れんげと申します![]()
4歳息子
と夫の3人暮らしです![]()
天気が安定せず、湿気が多くて身体もしんどいですね![]()
今日はネット上で永遠に繰り広げられる、専業主婦、兼業主婦論争について![]()
兼業主婦の立場から個人的な意見を書きます![]()
………
結論から言うと、どちらが良い悪いかなんて、死ぬまで当事者も分かりません![]()
だから不毛な争いなんです、そう思いませんか?
みなさん認識のとおりメリット、デメリットそれぞれありますよね。
専業主婦![]()
【メリット】
・配偶者控除を受けられる。
・時間に余裕がある。
・平日に用事を済ませられる。
・子がいる場合、習い事の時間の幅が広がる。長く一緒にいられる。
【デメリット】
・家事のクオリティを求められる場合がある。
・パートナーが働けなくなった時のリスクが高い。
・年少まで子と一緒のため、自身の通院など困難になるときがある。(一時預かりを探さなければならないときがある。)
兼業主婦![]()
【メリット】
・家庭の収入が増える。
・パートナーが働けなくなったときも自分の稼ぎがある。
・会社の福利厚生が受けられる。(法人の場合のみ?)
・生活にメリハリがつく。
【デメリット】
・常に時間に追われている。
・時間をお金で買うこともあり、出費が多くなることも。
子供と一緒にいる時間が減る。
・子供の体調不良でどちらが休むか揉める。
そういえば、独身の時は選べるなら専業主婦になって、のんびり子供と過ごしたいなと思っていたことがありました。
が、いまは専業主婦も兼業主婦もやりたくないです
笑
宮殿に住んで、お手伝いがいて、乳母がいて、毎日姫のように暮らしたいです
笑
好きで結婚して、仕事を続けると決めて、子供も産んだんだろ!と世間は言いますが、
そうなんですけど思ったより現実厳しいです、ホントごめんなさい
って感情しかありません。
でも挑戦してみたことで、思うような結果が出せなくて、悩むことって間違いではないですよね?
なぜ、愚痴って許されないのでしょうか。
私、福本伸行さんの作品全般(代表作はアカギやカイジですね
)のファンでして、赤木しげるの老年期が描かれる「天〜天和通りの快男児〜」がその中でも1番好きで。
全部引用すると長いのですが、
赤木しげるの台詞で、
その『まとも』って何?
平均値、世間並みってことか?そういう恥ずかしくない暮らしってことか?
知ってる?それだぜ!お前を苦しめているものの正体って。お前は、その『まとも』、『正常であろう』っていう価値観と、自分の本心、魂との板ばさみに苦しんでいたんだ。振り回されてきた。その『まとも』、『正しさ』に。
考えてみろよ。『正しい人間』とか『正しい人生』とか。それっておかしな言葉だろ?ちょっと深く考えると何言ってんだかわからないぞ。気持ち悪いじゃないか。正しい人間、正しい人生なんて、ありはしないんだって、そんなもの元々。ありはしないが、それは時代時代で必ず表れ俺たちを惑わす、暗雲!俺たちはその幻想をどうしても振り捨てられない。
一種の集団催眠みたいなもん。まやかしさ。そんなもんに振り回されちゃいけない。
とりあえずそれは捨てちまっていい。そんなものと勝負しなくていい。そんなものに合わせなくていい。つまり、そういう意味じゃ、ダメ人間になっていい!
(「天〜天和通りの快男児〜」156話より。)
というのがあるのですが、
すごく、腑に落ちませんか?私だけ?![]()
SNSの普及もあって、広範囲の人間の生活が見えるようになり、キラキラ生活投稿に必死な人、世間の総論のように他人を叩く人、いろいろな人間を目の当たりにするようになりました。
現状に納得していても、していなくても、目の前のことを責任持って成し遂げようとしているならそれで良くないですか?
何故その姿を正しい、正しくないで裁こうとするのか、不思議ですよね![]()
なんだか話が逸れてしまいましたが、考えていることは一貫していて、正しい、まともな人生なんてなくて、人生の成功、失敗の定義は人それぞれあるということです![]()
それを他人がどうこう言う権利はないということです。
世間の言葉に振り回されそうな時もあるけれど、自身の判断に責任を持って、勝負しつづける人生であり続けたいですね![]()