こんにちは、久々にブログを書きました。

平日は仕事を毎日朝から夕方まで通しで入ってるのでなかなか書く時間がなくて😅


今日はちょっと体調が悪いのでお休みしてます。


児童館で働きながらいろんなものを見ていますが、どうにも腑に落ちないことがあります。今日はそれについて書こうかなと。

それは、子供同士の喧嘩と怪我が起こった時の問題対処の仕方です。

親同士は、信頼して預けているのに(お金を払って預けているのに)どうして怪我をするのか、喧嘩するのか、ちゃんと見てないのか、と言います。

怒られるのは当然でしょうね、預かっている身ですから。……と、常識を持つ人なら思うんだろうなぁと私は考えています。そしてクレーム付けられても謝罪して責任を取るなら辞めるか続けながら罪滅ぼしをする…なのでしょう。


それが常識となっていることに、私は驚いています。


そもそも、子供が喧嘩したり問題を起こすのはなぜなのか、考えた事はあるのでしょうか。

子供が問題を起こすのは、他に理由があると思いませんか。


私は仕事をしながら子供を見ていますが、やはり親に構ってもらえない、先生にも理解してもらえない、自分の思う通りに行かない、寂しいという子ほど、先生達や親や友達に試し行為をしているように感じています。

そして、試し行為をする子供ほどよく喧嘩するのです。


子供は素直なので、直球な言葉を相手に向けます。

しかし寂しい構って欲しいなどの言葉は、子供なりに誰かに向けても返ってこないとわかっているのでしょう。構って欲しくてわざと嫌な事をしたり物を壊したりします。他の子供に対して攻撃的な言葉を投げます。

大人はそれがよくないとわかっていると思うので(そもそも教師になろうとする先生が止めないわけがない)止めると思います。止めない先生はもはや何を言っても聞いてくれないと諦めているのでしょう。

止めれば止めるほど、子供は構ってもらえた、反応してもらえたと感じて更に悪化するのです。いや、やめて、先生やることあるから、と言うほど、やだ、遊んで!と言います。


親御さん、それを止めたくても止められない教師の気持ちを考えた事はありますか?皆わからない中でも必死にやっています。自分達で解決できない事を先生達に押し付けていませんか?押し付けた上でクレームをつけて、あなたがしっかりみてないからでしょう!と、ブーメラン発言をしていませんか。


自分が産んだ子供を育てる責任を他に預けている身なのに、クレームをつける、それは正しい事だと思いますか。


夫がDVをするから、離婚して働らかないといけなくて、預けたいから……、本当にその子を産みたいと思った親なのでしょうか。子供や自分のためを思えばもっと前に別れる事はできたでしょうし、離婚しないように夫と分かち合う事をしましたか?出来てないからこそ起こる事なのでしょう。相手の事や自分の事、子供の事をしっかりみていなかったのでしょう。自分の中での理想的な家庭像にしがみついて空回っていませんか。

それを他者のせいにして自分を痛め付けてませんか。

人は合わせ鏡なのです。嫌だと思ったものは自分もできていませんし許せてません。

その日頃の鬱憤を受け止めてあげないといけない教師は、どれだけ偉大なのでしょうか。

受け止めきれなくて辞める人が多く感じます。


子供は果たして、外の世界の見ず知らずの大人に親の代わりになって欲しいなんて、思っているでしょうか。


子供は誰が親になって欲しいと思っているのでしょうか。寂しい思いをさせていませんか。


私はどうにも、先生達が物凄く怒られる理由がわかりません。そして親に言われた通りに動く事しかしないのも納得がいきません。もっと親と先生で話し合って、お互いこうしていきましょうという提案をして、責め合わずに子どものためだけを考えて動きたいと思います。


"先生は親ではありません"


確かにお金は貰っています。しかし子供にはいろんな性格があり、いくら資格取得のための勉強をしたって千差万別であり、マニュアル通りになんかいきません。それぞれに対応する為には長い経験と失敗と知識がなければいけません。子供一人一人を知らなければいけません。

失敗して更に責められたら、そりゃ、やめますよ。


子供を預かってくれる所もどんどんなくなるでしょうね。それでいいんですか?


塾に行く子供が多くなっていますが、果たして子供は勉強する事を望んでいますか?親が休憩したくて塾に送り出してる事、しっかりと社会の中で生きて欲しいという願望を押し付けている事、子供が気づかないと思っていますか?子供はしっかりしています。

親をしっかり見ています。騙されていませんよ。

騙されたフリをしているのです。

そして親の気持ちを尊重して仕方なくやっているのです。納得していないからこそ宿題も思う通りやりません。


子供よりも金のほうが大きい、自分の方が優先と言わんばかりな気がします。まだまだ子供の事を優先できない親が多いのかなと思い始めています。


子供の将来のことを考えれば、うちの子はこういうとこあるので、私はこうしていってます、先生一緒に子供の事解決していきましょう!わからない事があったらお伝えします!お願いします!と言うのなら、先生もお母さんが頑張っているのだから私達も頑張ろう!と励まされると思います。


子供の事をしっかり見ているのなら、子供の事を理解したうえで先生達にいろいろとお伝えできるはずですね?伝えられないのなら、見ていないと言うことになります。


親の育て方は様々だとは思います。

しかし、子供を預かっている人として、子供の気持ちに寄り添って考えると…やはり親にも欠点はある、そう感じるのです。私は子供の事を常に優先していたいので、子供だけが変化して親が変わらないなんて、なんて大人げないのだろうと感じています。


教師は毎日そんな重たいプレッシャーの中で少しずつ学んで怒鳴られたり否定されたりしながら必死に命を預かっています。意地悪してきたり蹴ってきたり殴ってきたり物を壊す子供にも、きちんと向き合って接したいと必死です。どうか先生達の気持ち、子供の気持ちを汲んであげてください。


その為に何ができるのか、しっかりと考えてください。


ちなみにこうして大きな口を叩いている私ですが、私も今そう言った子供達の対応に追われています。

物を投げて友達の目に当てたり、物を壊したり…しかし、そう言った子供達に叱っていません。ゆっくりとした声で、「どうして投げたのかな?」「お友達が怪我をしたら、二度と治らないかもしれないんだよ」「物を壊したら親が弁償することになるよ」と諭すように言っています。


どうして怒らないのかと言うと、いつか他の人に怒鳴りつけて物を教える人になって欲しくないからです。

大人は見本だと思っているからです。

感情的にならず、ゆっくりと説明する。

説明し終わったら、もう少し人が怪我をしない遊びをしようねって言って、他の遊びを提案しています。

嫌だと言うのなら、友達が怪我をしない遊びならいいよって言って、好きな遊びをさせます。

また同じ事を繰り返すようならまた同じようにゆっくりと「先生は怪我をしない遊びをしてねって言ったよ。お母さんやお友達の親に怒られても先生知らないよ」って言えば、黙って反省し始めます。


私にはそのくらいしか出来ません。だって子供が1番構って欲しいのは親であり、見ず知らずの他人、先生ではありません。先生はただの心の穴埋めでしかありません。私はただそこにいて、落ち着いて対応するだけです。クッションになるだけです。これは私と子供の問題ではなく、親と子供の問題だと常々感じています。だから、せめて子供が楽しく遊べるように、どうしていくべきかを提案しつつ自力で考えて反省するようにさせています。

子供は問題が起こってからじゃないと反省しないのです。


先生から無理矢理教えるのは、やっぱり嫌でしょうからね。見ず知らずの他人ですから😌


先生が親になったら、本物の親なんて要りませんから。私はそれが1番親にとっても子供にとっても良くないと思っています。本物の親が1番なはずです。


かなり辛口でいいましたが、思っている事はこれが全てです。親は親、先生は先生、でやるのにも限界があります。先生は親じゃありません、何度でも言います。


預けたくないのなら好きにしていいと思います。

しかし、子供はそれを望んでいるのでしょうか。

親の一方的な愛情表現になっていませんか。


親は1人ではありません、他人の子供でも、理解したいと思っている教師だっているのです。理解したくて必死になっている教師を、応援して感謝していくことが大切だと思いませんか。預けてほっとしている人よりも、子供の事を1番に考えてくれる人達です。

その存在に感謝と尊敬の念を。

ちなみに暴力振るったり怒鳴りつける教師も、本当は子供を理解したくて上手く出来ず、混乱してるだけなので、その教師はまた他の教師に叱られながら変わっていくので…応援お願いします😌

教師になりたくなかったら目指してませんからね。(たまーに支配したいだけの先生いますが、それはそれで問題起こって辞める)


私はまだ親になったことのない若者ですが、自分の母親を見てそう感じるのです。母は問題が起こっても学校にクレームを入れず「私はクレームを言う立場ではない」とただそれだけを言って、先生から謝罪の電話が入った時に一言だけ「この子はこういうところがあるので、こうしてくれたら助かります、いつも預かってくださってありがとうございます」と言って終わるのです。


どうして感謝するのだろう?と思っていましたが、指導員になってみたらその理由がよーくわかりました。


義務教育で預けているのだろうが、自分の時間が取れていることに対して感謝しているのです。


これが本来のあり方だろうなって思いました。

先生も親も子供も、一緒になって成長する。

これが1番いいのだろうと思います。


子供は地球の未来を変えてくれる存在です。

皆さんは将来、人がどんな生活を送って欲しいですか?誰かを蹴落としたり怒鳴りつけたりして批判しあって欲しいですか?邪魔なら外に追いやった方がいいですか?


それが嫌なら、見本を見せていきましょう。

どんな世界になって欲しいか、一緒に考えましょう。





……と、言いたいけど言えませんね!!!!!

(館長が私が何を言おうとしても、親は親、先生は先生!邪魔しないで!と言ったような感じで言う)


というわけでブログに吐き出しました😅


いつかもっと経験積んでからこの考えを広められたらなぁと思います。不愉快な思いをした方はすいません。しかし、ただの個人的な意見ですので、スルーしてやってください。


それでは、また。