近畿地方ではついに木枯らし1号~~~
昨年より7日早いそうです。
神奈川も寒いです。
耐え切れず、猫たちのためにもホットカーペットを出しました。
我が家のホットカーペットは電磁波99・9%カット!!
ビリビリ感がなくなったような気がします。
こんな寒い夜は・・・
岩手から届いた新米 と しょうがたっぷりのけんちん汁
輪島旅行のお土産です。
「名に恥じぬよう生きていこう。」
と、ご飯を食べるたびに思うような、思わないような。
どちらにしても、母さんありがとう。
みなさまもどうぞ風邪引かぬよう暖かくしてすごしてくださいね。
龍笛(りゅうてき)とは、雅楽 で使う管楽器 の一つ。吹き物。
龍笛は竹 の管で作られ、表側に「歌口 (うたぐち)」と7つの「指孔 (ゆびあな)」を持つ横笛 であり、能管 、篠笛 など和楽器 の横笛全般の原型・先祖であるとも考えられている。
雅楽 の楽器の中では2オクターブという広い音域(E5~D7)をもち、低い音から高い音の間を縦横無尽に駆け抜けるその音色は「舞い立ち昇る龍 の鳴き声」と例えられ、それが名前の由来となっている。
★ウィキペディアより★
気になっていた「龍笛」を習ってきましたよー!
学生時代、フルートをやっていたので笛の心得はあるつもりでしたが、
ぜんっぜん違いますね!!!
あたりまえです・・・・(^-^;
口の形は多少似ているところもありますが、息の出し方や、笛の持ち方、穴の押さえ方など、
とまどうコトばかり。
なんとかやっと音を出せるようになると、気持ちよくて嬉しい気持ちでいっぱいになりました♪
まずは一音、一音を確実に出せるようにとにかく練習します。
大きく息を吸って~吐いて~を繰り返していると、
かるい酸素不足になり、かるいトランス状態のようなってきた。
自分がある道をずっと歩いている映像を見ながら・・・笛を吹いていました。
(これってどういう意味なんだろうね。。。)
呼吸って大切なんだなとあらためて思いました。
「龍笛三年」という言葉があるそうです。
気長にそして寄り添うように続けていきたいと思います。
さてさて、
表現することにこだわるワタクシなのですが、
まずは楽器に挑戦しました。
でもね、もしかしたら、体を使って「歌い」や「踊り」かもしれない。
これからも、”表現すること”に挑戦していきたいと思います!
”表現”に関するフラワーエッセンスも多数ありますよ(^-^)♪




