Angie Diary -9ページ目

現状報告10/9

散歩に出ると、どことなくキンモクセイの香りがしてきます。

毛のあるワンちゃんにはちょうどいい季節ですね。
イタグレにとってはすでに寒いくらい。

アンジーと散歩をしながらテディの情報など近所のワン友さんと
しばし立ち話をしているとアンジーはプルプル震えるようになりました。

テディは暖かいところにいるのかな・・・
服着なくてだいじょぶかな・・・


いつも行く森林公園に貼っていたチラシが破かれた感じに全て剥がされてました。

管理事務所の前のは無事だったので管理人さんのした事ではないようです。

散歩しながらのラジオを耳障りと思う人がいるように
チラシも目障りに思う人がいるのかもしれませんね。

テレビで放映される動物の救出劇は万人に感動を与えるのに
迷子犬を探す協力っていうのは何故嫌われるのでしょうか。。。

埼玉でブリーダー放棄と思われる子たちが多頭保護されています。
世の中、捨てる人がいるのに探している人は見つからなかったり・・・

色々考えてると心が痛んで仕方ありません。

-------------------------------------

確信性がなかったのでブログアップが遅れたのですが、
先日、久しぶりに目撃情報が入りました。

仙台市泉区加茂にて。
「ピンクの首輪をつけた犬が着いてきて困った。」

といった内容でした。

チラシを見てたぶんこの犬(イタグレ)なのじゃないかと・・・

連絡を受け、早速目撃のあった地域を探し、周辺にポスティングもしたのですが
その連絡以外は何もない状態です。

確信が持てなかった理由というのは場所でした。

下の地図で「ポスティング地域」となっている部分が
今まで目撃情報があったり怪しいと思っていた地域です。

今回の目撃情報は「自宅周辺」からも「ポスティング地域」からも
また掛け離れた全然違う場所でした。


Angie Diary


ただ、首輪をしてたということから、もしかしたら一旦保護され首輪を付けられ
また放された、もしくは逃げてきたという可能性もあるかもしれません。

そして首輪の色はピンク。
ってことは、単純に考えれば、たぶんメスなのではないかと思います。


情報、情報、情報がほしいです・・・

情報がない限りはポスティングの幅を広げ多くの人に知ってもらうことと
・・・・・・待つことしかできません。何もできないのが一番辛いです。


情報が全くなく、ブログもどうアップしていいか分からず日にちが空いてしまいます。

迷子情報を転記してくださってる方、
コメントを残してくださる方
どこかで気にかけてくださっている方、
散歩しながら探してくれている皆様、

本当に本当にありがとうございます。

絶対に、諦めず探し続けます!!!



重なって寝るのが大好きな子たち・・・
Angie Diary

Angie Diary

どうか、こんな日常が戻ってきますように・・・


ちなみに、アンジーは元気です!
アンタ、こないだ吐血しませんでしたっけ?とも思わせない食欲。
先日、久々に食べ物のイタズラをして、私の雷が落ちました(笑)
私の雷は逃げ道はなく、とっ捕まえて絞めてやりました。

アンジー、雷落ちないように気をつけてねw


現状報告9/23

私のブログを見てくださっている方から
何件か同じ内容の質問メッセージが届いてました。

混乱させてしまっていたら申し訳ないので少し説明しておきます。

テディ(+他3頭)は私の兄夫婦が飼っています。
兄夫婦が結婚する前には私と兄とで一緒に飼っていました。

兄と離れ私が一人で迎えた子がアンジー。
ブログ上ではアンジーのみの飼い主となっていますが
テディ達は一緒に暮らしていなくても今でも私の可愛い可愛い子供たちです。

---------------------------------

今日は飼い主の兄夫婦が記事をアップします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

テディが迷子になってから二十日以上経ちました。
皆様には毎日毎日ご心配をおかけして申し訳ありません。
たくさんの励ましのコメントも、ありがとうございます。

その後、有力な情報はありませんが、ある程度範囲を絞ってポスティングをしています。
一軒ずつ確実に入れられるよう、ポスティングに慣れたメンバーで行っています。
もしも誰かに保護されているなら、いつかは会えると信じています。

テディについては「臆病」と説明していましたが、ただの臆病な犬ではありません。
親バカですが、それなりに賢い子でした。

三姉妹の中でも1番小さく、仮死状態で産まれたテディ。
でも、泣き声は1番大きく、ちょっとした事で大袈裟に鳴きアピールする子でした。
姉妹でのじゃれ合いでは、小さな身体で不利なテディは、
棚の下から顔だけ出して戦う頭脳派でした。

日頃の4匹での散歩では、リードが足に絡まった事がありません。
他の3匹の歩調やリード、飼い主の位置を把握して歩いていました。

叱られるような事はせず、他の犬が叱られているとわざと側に来て
「怒られてるのー?」と自分は余裕な事をアピール。
物事を理解するのが早い子です。
都合が悪い時の知らんぷりも得意でしたが…。

おやつをもらう時も、食いしん坊の弟に横取りされないように、
テーブルの下に入り待つ子でした。
飼い主が年の順におやつをあげる事を理解し、無駄な争いは避けていました。
大好きなチーズの場合は別でしたが…。

また、我が家では「冒険家」と呼ばれていました。
階段が好きで必ず上に何があるか確認しました。
自然の中を自由に走るのが好きで獣道などを見つけると喜んでいました。
普段、鳥などを追う性格ではありませんが、
自然の中では普段とは異なりのびのび自己発揮するタイプで、
川に泳ぐ鮭を捕まえようとしたこともあります。
家では、ハエが部屋を通っただけで1時間は泣いて抱っこですが…。


8月31日の雷が鳴った日、いつもなら布団に入るテディですが、
このところ頻繁な雷に敏感になっていました。
そして、きちんと閉まっていなかった勝手口を開け出ていってしまったのです。
テディが勝手口をカリカリするのは毎度なので「こっちにおいでー」と
布団を敷いて呼びましたが、台所に行った2匹が戻りませんでした。
慌てて見に行くと父犬がポカンとした顔で戸の隙間を見ており、
次に私の顔を見て(テディが出てっちゃった…)と言いました。
私は慌てていつもの散歩コースに走りました。
でも、テディが向かっていたのは逆方向の妹の元(以前勤めていた会社)でした。
家から1分程の距離です。
その場所にいた人たちが「来ましたよ」と目撃していましたが、
その場に妹はおらず、知らない人達と、鳴り続ける雷にパニックになったと思われます。
家の中でしか雷を聞いた事がないので、まさか外で鳴っているものとは知らず
家を飛び出し、妹の所に逃げようとしたのでしょう。
宛てもなく飛び出した訳ではなかったのです。
すぐそれに気付かなかったことが悔やまれます。本当に可哀相な事をしました。

柔らかい布団でしか寝たことのないテディ。
今、どこでどうしているでしょう。
優しい人に保護されているといいのですが…。

テディの冒険家な性格と、ズル賢いところを信じて、きっと生きている!
と思い捜し続けたいと思います。

引き続き、皆様の眼を借りて、広く捜索をしていきたいと思います。
何か情報が入りましたらご連絡下さい。
よろしくお願いします。


改めてテディの特徴です。

・イタグレでも鼻が短くテディベアのような顔です
・アレルギー体質で、身体の毛は薄く色素が所々抜け、
 よく見ると背中には白や黒の斑があります
・数カ月に一度、軽い発作を起こします。(癲癇)
 脱力発作(足がガクッとなり歩けなくなる)の後に嘔吐。
 発作後は幻覚がみえるのかテンションが上がり、嗅覚も鋭くなり歩き回ります。
 (まだ投薬が必要な頻度ではありません)
・好きなものはチーズ
・嫌いなものはハエとハチ、雷、花火
・「テディ」の他「テディちゃん」「テッテちゃん」と呼ばれるのも好きです。
・「おいしおいしだよー」(我が家でのおやつの合図)という言葉が好きです。
 「ごはん」もわかります。


知らない人に付いていく性格ではありませんが、
おいしおいしは効果があると思います。
もし見かけた際には上記を参考に、保護をよろしくお願いします。


---------------------------------

本日、仙台で動物管理センターにイタグレが収容されました。
が、残念ながらテディではありませんでした。

収容されているという情報は数人の友人・知人から連絡をもらい、
インターネットですぐさまチェックして確認しました。
自分では気づかなかったのでとても有難かったです!

管理センターのHPにはイタグレの写真が間違いなくアップされているのに
管理センターからは何の連絡もなかったことに不信感を抱かずにはいられませんでした。

毎日、管理センターに電話を掛けていたら、とても迷惑がられ、
「イタグレが収容されたらすぐに連絡をしますから、待っててください」
と言われ、信じてなるべく電話を控えていました・・・

それなのに、この様です。

動物管理センター・・・もう信用できません。


今日は雨が激しく雷もなっています。

仕事帰りの兄が、雷に驚いて脱走してきたゴールデンを保護しました。
幸い、飼い主さんもすぐ見つかったようで良かったです。

なぜ、テディとは出会えないんだろう。。。

いっそう、心配で不安な夜です。。。

現状報告

テディが脱走してから2週間が経ちました。

たった2週間・・・
もう2週間・・・

正直、自分がどういう行動していたのかさえ覚えていません。

その間、自分達のことだけで、いっぱいいっぱいの私たち家族を
気遣いながら、支えながら、動いてくれている周りのお友達・・・
さらに、捜索にご協力してくれた皆さん・・・
遠く県外からも駆けつけてくれました。
ブログ、mixi、Twitterさまざまなところでリンクしてくれた方々・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。
感謝してもしきれません。
本当に本当に本当にありがとうございます。


目撃情報をブログ上で整理しようかとも思ったのですが、
ありがたいことに、沢山の方にブログを見ていただけているので
不確かな情報や初期の情報を載せると混乱させてしまう可能性があるので
最新(最終?)情報のみをお伝えしたいと思います。

最後に情報があったのが、

9日(木)台原森林公園にて
小学生(高学年)の男の子がテディを目撃し、抱っこ。
一旦、家に連れて行き連絡しようとしたところ、
腕の中から飛び降りて逃げて行ってしまったそうです。

子供に抱っこされたということがテディの性格から飼い主の私たちも信じきれず
直接、その子に会って話を聞かせてもらいました。
テディの母犬も一緒に連れて行き同じように抱っこしてもらったり、
その子が着ていた服に毛がついていないか確認させていただきました。

とてもしっかりした子で、話の内容から、やはりテディに間違いないと思えました。


同日、
住宅街で歩いていたところを目撃、
「テディ!」と名前を呼んだところ振り向き反応したそうですが逃げて行ってしまったそうです。


その情報が入り、すぐに人を集め探しまくったのですが捕獲には至りませんでした。


そして、9日以降の情報は何一つありません。


どう動けばいいのかわからない状態なので11、12日の一斉捜索以降、
周りのお友達には、とりあえず情報が入るまで体力温存のため待機状態にしてもらっています。

私たち飼い主は、手掛かりがないままでも出来る限り毎日探し回っています。

非常に辛いです。

これから出来る事は、連日の雨で流れてしまったチラシを復活させることくらいです。
新たに作り直し、目撃情報があった付近でチラシ張りを強化したいと思います。

何か情報が入り次第、またすぐにアップしますので、
その時はまたご協力いただけたら幸いです(><)

宜しくお願い致します!


仙台には年老いたイタグレなんてあまりいません。
もしかしたら9才のうちの子が最年長かもしれません。

テディは7才。
シニアになり、白髪も増え若くは見えません。

そんなイタグレを見つけたら、どうかどうか気にかけてください。



早く、早くテディに会いたいです・・・

Angie Diary

テディ、なかなか見つけてあげられなくてゴメンね。
絶対絶対、見つけて迎えに行くからね!