永久に幸せになる恋愛マインドカウンセラー みゆきです。 

 

 

「あの人ばっかり可愛がられてる」

 

「あの人ばっかりいい思いをしている」

 

って人に対して嫉妬しちゃうことってありますよね。

 

 

例えば好きな彼が、ある特定の人とばかり楽しそうにしてたら、モヤモヤしちゃいますよね。

 

 

 

 

嫉妬って自然な感情です。

 

 

けれどもこの嫉妬、感じやすい人と感じにくい人がいるって知ってましたか?

 

 

嫉妬を感じやすい人と感じにくい人で何が違うと思いますか?

 

 

性格?

 

 

いえいえ性格ではないんですよ。

 

 

 

実は育ってきた環境によるんです。

 

 

嫉妬を感じやすい人は、比較的不安定な愛情を受けた人。

愛情を求めたときに、応えてもらえるときもあればそうでないときもあり、安定してないがゆえに人の愛情を疑ってしまうんですね。

そして自分は見捨てられるのではないかという不安にさらされてしまう。

そんな人。


または評価されて育った人。

「○○ちゃんは頭がいいけど、それに比べてあなたは・・・」

「どうしてそんなに飽きっぽいの?」

「どうしてそんなにわがままなの?」etc.

そんなふうにネガティブな評価を受けて育つと、人からの評価をすごく気にするようになります。


他人の評価が重要に思え、他人から認めてもらえないと、自分に価値が無いように感じる。


つまり嫉妬を感じやすい人は、育った環境により自己評価が低くなっているということ。


嫉妬しやすいのは、あなたの性格では無かったんです。

ただ、幼少期に不安定な愛情を受けて育ったり、評価されて育ったから。

だからそこを癒すことが大切になります。

 


そう、小さいときすごく大変だったってこと。

 

それでもがんばって生きてきた自分を十分にねぎらってあげてくださいね。