インド名物いろいろ

映画の撮影風景。
つい最近の事なのに、かなりもう懐かしく感じてしまう風景です。。。時が経つのは早い。
ムンバイから帰ってきたら、あっという間に日本に帰国です。
うううう。日本は寒いんじゃない!??いやだー。(気になるとこそこ!!?笑)
やっとデリーも暖かくなり、ゆたんぽ使って寝てたのも、もう卒業です。笑
みんな日中クーラーついてる。
そして今日はまた忙しい親戚周り。またみんな会社を休んだりして、何日分!!?と言う食事を用意してくれて、(体を維持するのはインドでは半端なく大変です。笑)また泣きそうになりました。みんな暖かいね。。。
そして昨日はドライバーがぼったくる奴だったので、違うところに変更。いいドライバーさんでした。その場合はボーナスあげます。笑
どうぼったくるかと言うと。。例えば昨日のは、車を待たせている間、パーキングに入れました。モールの中ではない限り、外の駐車場は10ルピー。と20円です。なのに!!!!私に100ルピー(200円)を請求するのです!何言ってるの!?と怒ると、この車は大きいから高いのだと。。。って私は何回この車を利用してると思ってるんかい!!?
しかも10ルピーしか出してないのを私は見てるぞよ!
戦い戦い。油断も隙もありゃしない!
そして、10ルピーだけ渡しさよならを。
今回のドライバーは正直だった!なので、100ルピープレゼント!。チップはもらうべく人に渡したいよね。




戦いと言えばマーケットでの買い物は全てが交渉。はあああああ。エネルギーいります!
hyderabadの名所charminarに向かいそこのマーケットにも。バングルや真珠が有名な街なので、もちろんアクセ大好きな私はバングルショッピング。一緒に行った仲間もバングル買いだめ。じゃん!みんなのも集めて見ると、キレイですよね。
もちろん、モールとかに行けばこんな交渉もいらないから楽だけど、たまにはこういったチャレンジも楽しいし、日本に戻るとなによりもこんな事が恋しくなったりする。なんか、個人の強さを常に試されてるって言うか。ついつい、やってやろうじゃないか!とか、なめられないようにサバイバルを経験してて、生きてる!って感じがするの。
日本に帰るまで、思う存分インドを楽しみたいと思います!
ハイドラバードでは!?

Hyでらばでゃ南の方なので、インド料理もちと北と違います。パンもRotiとはchapatiではなく、クレープみたいなDosa(ドーサ)と呼びます。それにすっぱさがある、サラサラカレー(サンバル)(ってやっぱりカレーやん(笑))
ちなみにこのセットはホテルの朝ご飯のブッフェ、目の前でシェフが作る物なんだけど、”どうですか?”と聞かれ、”いらない。”と答えたのに、”ちょっとでも食べてみてください”と言われ、”味しってるから大丈夫、いらない”と断ったのに席について食事してたら、
”僕たちの自慢の南インド料理です。よかったら食べてください。”って持って来て、無理矢理テーブルに置いたのであーる!笑

そして滞在間にFilm Cityにも寄ったのだ!知らなかった。ムンバイの私の大好きなbollywoodにここ、hyderabadではTollywoodを作ってる!tollywoodとはなんぞや!!??笑
彼らはTeluguって言葉を話、hindi語とまったく違う。このteluguの言葉の"t"から取っての映画製作でTollywood。なるほどーー。そしてみなさんご存知、踊るマハラジャの映画は南インドの映画で、Tamil語を話すもので、"Kollywood"!!!イヤーおそろしや、おそろしや(笑)



このfilm cityゲートから入って何十分も敷地を車で走れるくらい、巨大!!!!!なんだー!!!しかも、スタッフが住んでんの!??出店とか出来てて、これ、セット!??普通に人たちが生活して小さな街までにもなってる!そして、奥にあるのが山!そこには!!!!
”HOLLYWOOD"の文字がーーーー!
ダジャレなのかー!真剣なのかー。
インド人恐るべし
笑
情報ありがとう!
みなさんコメントありがとう!人的に被害がなくてよかった。
では少し落ち着いてブログアップです。先日はちこっとゴアの事を書いたので(まだまだ書く事はありますが、記事がおっつかない。。。笑)
ムンバイの事をちらっと。ちなみにこれから数時間後もまたムンバイに飛びます。いやー。ムンバイには惚れますわ。
ところで、体の動きを止めるとハエがくる!もう!!耳に”ブーン”って音がいつもするんだけど何故いつも人の耳を狙うの!!???
ほっと布団の中に入り、寝ようとするとまた”ブーン”って。なんで!!!??何か私の耳から妖気が、いや、陽気(笑)が漂っているのでしょうか!!?? ハエよ!消えろ!!
失礼しました、ムンバイ話に戻りますが。私ってやっぱり、都会っコと感じるのはこの街で感じた事。インドのどこよりも、ここなら一人住んでもいいかも!とおもいます。




gateway of indiaも行きました。(昔はここがインドに入るための唯一の門だったのです!)
馬車にも乗りました!
いつも大好きココナッツも飲みました(これは別にムンバイだけではなく、インドどこでも私してる事ですが(笑)

そして大好きTAJのホテルに立寄、食事やお茶も!
こちらは家族と一緒にインド門の迎えにある、有名TAJ PALACE HOTELにtea time (ここは何年か前にテロがあり、ほとんどが燃えてなくなったところ、キレイにまた立て直したのです。それからというもの、インドのどこの高級ホテルでも今はホテルに入る時はsecurityを通るようになりました。)



こちらは友人に連れてってもらったTAJ Westend。結構新しく、美味しいランチをごちそうになりました。


ムンバイは気軽に外に一人でも夜でも女の子が出かけられる安全な街なので、ここが最高!気候も年中30°ほど!最高!デリーではちょっと出かけるって言っても、誰が送る?迎えにいく?ドライバーを帰しちゃう?残すと何時まで?と自分の動きたい時にすぐに行動できないのが、日本の展開に慣れてるとちと厳しい。が!ムンバイはその心配なし!しかも!デリーほどタクシーやリキシャはぼったくられない!(ほどって一応それでもぼったくられとるやん!笑)
では少し落ち着いてブログアップです。先日はちこっとゴアの事を書いたので(まだまだ書く事はありますが、記事がおっつかない。。。笑)
ムンバイの事をちらっと。ちなみにこれから数時間後もまたムンバイに飛びます。いやー。ムンバイには惚れますわ。
ところで、体の動きを止めるとハエがくる!もう!!耳に”ブーン”って音がいつもするんだけど何故いつも人の耳を狙うの!!???
ほっと布団の中に入り、寝ようとするとまた”ブーン”って。なんで!!!??何か私の耳から妖気が、いや、陽気(笑)が漂っているのでしょうか!!?? ハエよ!消えろ!!
失礼しました、ムンバイ話に戻りますが。私ってやっぱり、都会っコと感じるのはこの街で感じた事。インドのどこよりも、ここなら一人住んでもいいかも!とおもいます。




gateway of indiaも行きました。(昔はここがインドに入るための唯一の門だったのです!)
馬車にも乗りました!
いつも大好きココナッツも飲みました(これは別にムンバイだけではなく、インドどこでも私してる事ですが(笑)

そして大好きTAJのホテルに立寄、食事やお茶も!
こちらは家族と一緒にインド門の迎えにある、有名TAJ PALACE HOTELにtea time (ここは何年か前にテロがあり、ほとんどが燃えてなくなったところ、キレイにまた立て直したのです。それからというもの、インドのどこの高級ホテルでも今はホテルに入る時はsecurityを通るようになりました。)



こちらは友人に連れてってもらったTAJ Westend。結構新しく、美味しいランチをごちそうになりました。


ムンバイは気軽に外に一人でも夜でも女の子が出かけられる安全な街なので、ここが最高!気候も年中30°ほど!最高!デリーではちょっと出かけるって言っても、誰が送る?迎えにいく?ドライバーを帰しちゃう?残すと何時まで?と自分の動きたい時にすぐに行動できないのが、日本の展開に慣れてるとちと厳しい。が!ムンバイはその心配なし!しかも!デリーほどタクシーやリキシャはぼったくられない!(ほどって一応それでもぼったくられとるやん!笑)