読者からの質問の答え:インド旅行
ここでブログに来てた質問の答えです:)
みなさんのコメントやメッセージちゃんと拝見しています。
励ましの言葉や応援メッセージなどみなさんありがとうございます:)
ある質問は初インドに行ったリナさんから!インドの文化では日本の常識とは全く逆だったりするのでそれも含めて教えますね。
楽しい時間を過ごされたようで、ホテルの方も良い方だったみたいで良かったです!:)
「チェックアウトの時に日本のお菓子とメッセージを恥ずかしいのと迷惑じゃないかと思い、結局渡せずに帰国をした」そうで、それはたしかに後悔が残ってしまいますね。
でも優しいお心遣い、素敵です。
質問の「名前も聞けずでその方について何も分からないのですが、ホテルの住所へその方へ送るのはしない方が良いですか?」
との事ですが、
まず、インドに食べるものを送るのにはいくつかのリスクはあります。
1。届くまでに誰かが食べる
2。名前を書いていたとしても届いた時点で相手に渡らず誰かが食べる
3。万が一本人に渡ったとしてもそれを誰か他の人が食べる。
4。届かない
と 笑 残念ながらかなりのリスクで相手に届かないです。。
もちろん名前をフルネーム、役職、部署を全部聞いた上で送ると届く可能性は高くなります。
もし心配される場合はお花とか、電報や手紙など食べるものではないものをお勧めします。
ただしお花も海外からだと届かない可能性が高いです。日本ではお金を支払ったのに結局相手に届かなかった。と言うのは私の経験にもあります。それ以降日本からインドに送れる花屋も私の知る限りほとんど見つかりません。。
お手紙はその分まだ届きます。もしどうしても気持ち的にスッキリさせたいのなら、自分の取ってたお部屋の予約の名前や部屋番号と泊まっていた日数などの情報を含め、どの方にお伝えしたいかを手紙に説明した上でメッセージを書くと言う事をチャレンジされてみてはいかがでしょうか?
今後の情報としてもしまたインドに行かれる際には、そしてもしまた何かお気持ちを渡したい場合、お礼の気持ちは恥ずかしい事や迷惑ではなく彼らにとってむしろ欲しいものなのです。喜ばせたい場合はもちろん手紙もお菓子も喜びますが何よりもチップを(お札であれば)いくらでもいいので渡してあげるのが彼らにとって一番受け取りたい嬉しいご褒美とお礼となります。そのチップが多ければ多いほどもっとあなたに仕えて動いて良くしてくれます。
もしホテルのサービスで困る事があってもこの方法をすればなんでも可能だったりもします。必要なものがあるとホテルから外に出て自力ででも頑張って頼まれたものを可能にしようと努力します。
なので今回も手紙でもお花でもトライしてみて、今後もまたいつかトライしてみてください!:)
そしてその際はまた私に教えてくださいね!:)
またサイン感じちゃった〜
ここ最近寝ないでバタバタ忙しく走り回っております。
私の中で「やってやるぞー!」と言う意欲が沸き起こり頭フル回転です。
心配要素が出たり不安がよぎる。弱気の私になっていく。
そんな時はやっぱり睡眠が大事ですね。今夜はいつもより長く寝れるかな:)
そしてまた強気の私に戻り、「絶対にがんばってみせるー!」と言う想いが戻ります。弱気な自分に負けてたまりますか!自分を信じなきゃ!
大丈夫!私は守られてるから!そう昨日も再確認で心に思い、今日一日過ごしてると
ひえー!家に届いた雑誌を何気に開いてみたら!またロンドン記事!
そして今日ある会社に立ち寄らなきゃいけない時グーグルマップで調べて到着するとそこはなんとキリスト教会。え!?私間違った!?
そう思ったらその会社はなんと!教会の中!
そしてどうしてそんな場所の中にあるかと言うと昔震災の時そこは外国人を「守る為」ボランティアの方たちが助けていた場所の名残りで施設のスペース利用が続けられてるのだとか。
私、、またサイン感じちゃった~~。。。!!!
「神様に」「外国人(私)を守る為に」これを知らせてくれる為に私ここにある会社に来たのね。その言葉をしっかりと聞かせていただきました!
よし!大丈夫!
そして先日はあるミーティングでヒルトンのプライベートラウンジでご飯!:)楽しい人たちと楽しい場所で楽しい話:))
よし!またがんばるぞ!:)元気でてきた!::)
私の人生の流れってどうなっていくんだろうー!!:)
疲れてお家帰ってきて、ふとテーブルを見るとバレンタインの時にニックがくれたお花がまだ少し残って咲いている!
なんかまだ元気に咲いてくれてるのが嬉しい。私まで元気をもらった気がします。ありがとう。
まだバタバタする中少しでも今夜は頭を休めようかと思います。おやすみなさい:))







