こじろーのブログ

こじろーのブログ

○✈️ Living the Sky
○WSET Diploma
○Japan ⇄ the world
○自分のペースで人生を楽しむ


エティハド航空 ザ レジデンスでロンドン到着。

翌日は、Diplomaメンバーが企画してくれたスペシャルなワイナリーツアーへ。

ロンドン市内を朝に出発し、バスで南へ2時間。
目指すは豊かな自然が広がるケント州です。


1軒目のワイナリーは

「GUSBOURNE ESTATE」(ガズボーン)


国際ワイン&スピリッツコンペティション(IWSC)の「最優秀英国生産者賞」を史上最多の3度受賞し、「英国プレミアムワインの最高峰」と称される名門エステートです。



まずはワイン畑へ。


心地よい風を感じながら、丁寧な説明を聞きつつ畑を巡ります。

オーガニック堆肥の活用や、殺虫剤・除草剤の使用を近年75%も削減するなど、持続可能な農業と栽培における厳格なガイドラインをクリア。環境に寄り添うワイン造りを実践する「SWGB(Sustainable Wines of Great Britain)」の認定創設メンバーでもあるワイナリーです。



嬉しいピクニックテイスティング🥂


ワイルドストロベリーや赤スグリを思わせる繊細なアロマに、キレのある美しい酸が調和した見事な一本。澄み切った青空の下でいただくグラスは、まさに至福の味わいです。




続いて、特別に用意されたペアリングランチへ。


ワインの説明を聞きながらテイスティングをします。


マスの前菜


メインはラム肉


デザート ホワイトチョコレートケーキ

それぞれのワインが持つ個性の輪郭がぼやけず、どのペアリングも互いを引き立て合う素晴らしい構成でした。



窓の外に広がるのは、見事なワイナリーの景色。



区画や品種ごとに収穫された80〜100種もの原種をブレンド。低収量かつ高い熟度を誇り、人的介入を最小限に抑えて醸造されています。

テロワールへの妥協なき哲学が宿る珠玉のワインの数々に、深く魅了されました。




心地よいほろ酔い気分で、続いて2軒目へ。

「CHAPEL DOWN(チャペル・ダウン)」へ向かいます。


こちらでも5種類のワインをテイスティング。


こだわりの少量生産を貫くガズボーンに対し、

こちらは規模感を活かしたチャペル・ダウン。

優劣ではなく、それぞれの美学とアプローチの違いが鮮明に浮かび上がる、まさにWSETの学びを実感する素晴らしい対比でした。




朝早かったのと、心地よいほろ酔いとで、

帰りのバスやホテルではすっかりバタンキュー。

それでも、得がたい経験に満ちた最高に楽しいワイナリーツアーとなりました。


Diploma仲間&そのご家族と。



多忙なスケジュールの中、このツアーを企画してくれたDiploma仲間へ。

彼女の素晴らしいコネクションのお陰で、他では決して味わえない至福のワイナリー体験ができました。

心から感謝しています。



次回は、

「生涯忘れられないDiploma表彰式 ロンドン」へと続きます。