韓国で行いたいと思っている取り組みについて!
みなさんおはこんばんにちわ!!
れんのイギリス大学生日記 / サッカー戦術ブログのれんです!
今回は、以前予告していたように韓国で私が挑戦したい思っている取り組みについて話していきたいと思います!
話は遡ること6ヶ月前。
イギリスで大学生活を行ってた際に突然、ふとあることを思い立ちました。
”あ、自分の強さを生かしたサッカースクールを作りたい”
大学を卒業して何をしようか迷っていた私にとって、このふと浮かび上がってきた案は大きな転機となりました。
以前も述べたように思い立ったらすぐ行動な性格なので、まずは強豪会社の調査から入りました。
分かりきっていたことではありましたが、イギリスにはもちろんのこと日本にもサッカースクールは数えきれないほどありました。
そこで、どのようにして他のスクールと”差別化” するか、自分の”強み”は何かを考えました。
そこで、複数の強みを見つけました。
それは
1, 英語を使えること。
2, チェルシーにサポートされた大学に在学中の大学生であること。
3, チェルシーのスクールで実際にコーチングを行なっていたこと。
4, 個人、チームの戦術分析を行えること。
5, 実際にプロが使う、戦術分析を行うための機器が揃っていること。
という、他のサッカースクールには無いであろう強みを見つけました。
ひとまず見つけたこれらの強みをもとに、自分自身のスクールを始めたいと思いました。
さて話は戻りますが、この目標を見つける以前に私は韓国に来る決断をしてしまいました。
目標は見つけたけど、韓国に行く決断をしてしまったしどうしたことか。。。
ロンドンを一時離れる決断をしたからロンドンでは出来ない…
かといって、日本でするのも嫌だ…
少し悩みましたが…
あ、韓国でやってみれば良いじゃん。
安直な考えでしたが、韓国では幼少期からの英語教育は厳しいみたく、サッカーも人気があります。
自分の強みを活かせばスクールを通して自分自身の韓国語を上達させつつ、生徒のサッカースキル、更に英語も向上させることができるのではないか。
ワーキングホリデーへの、完全に後から付け足した理由ではありますが案外筋が通っているかもしれない。
そして、気がつけば韓国渡韓。
今に至ります。
渡韓したは良いものの、見知らぬ土地で無名の大学生にコーチングをお願いしたい人など到底見つかるはずもなく、どうしようか途方に暮れていました。。。
しかし、ここで思いもよらぬ転機が訪れました。
それは、
現在所属しているサッカーチームのチームメイトが、サッカークラブを開設するから手伝ってほしいというお誘いでした。
更に、パーソナルトレーニングを受けたいプレイヤーがいれば自分のスクールに流してあげるよ!!とのこと…
実は、現在プレイヤーとして契約を勝ち取った Seoul K5リーグに所属する “FC TOGETHER” というチームでプレーをさせてもらっています。
このチームには数多くの引退したプロ選手が所属しており、中にはセカンドキャリアとしてサッカースクールのコーチを行なっている選手もいます。
途方に暮れていた矢先に、急に舞い降りてきた転機!
これ以上ないこの機会を逃すわけにはいきません!!
しかしながら、今はまだ話し合いの段階で、どのようなことをしていくかの準備段階にあります。
これから、どのような組織を作り上げていくか。
どのようなメリットを与え続けていけるか。
心配事はたくさんありますが、ようやくスタートラインに立てました。
素晴らしいスクール、組織を作り上げていけるように試行錯誤しつつ、コツコツと出来ることからこなしていこうと思います!
少し長くなりましたが、今回は韓国で私が挑戦したい思っている取り組みについてお話してきました。
まだまだ未熟な学生ですが、学生だからという甘えは捨てて、気合いを入れて頑張っていきます!!
次回何を書くかについてまだ決まっていませんが、また気が向いたらのんびりつらつらと述べていこうと思いますのでお楽しみに!!
それではまた次回!!






