レンタロイド・ラボ
Amebaでブログを始めよう!
おはようございます。

レンです。
だいぶお久しぶり。

ごめんね。
単純に忙しかったのもあるし、
すごーく深いとこで考えたいこともあって、
なかなかこちらに帰ってこれなかった。

前回「ただいま」したのにね。
実際のとこは、まだ帰ってこれなかった。


悩んでたんだ。
今後の自分の人生や、
残された時間でやること、やるべきことについて。




キャリアについては色んな考え方がある。

一般的には
「やりたいこと」
「やるべきこと」
「できること」
をかけ合わせたり、重ねたりしていく。



ここ数年の僕は、
ひたすら「できること」を増やしてきた。

副次的にそれらは「やるべきこと(社会のニーズがあるもの)」だったりもして、
軸にあったのは「できること」×「やるべきこと」だった。


それなりに満足のいく数年間を過ごせた。
それはそれで良いことなのだけど……、
じゃ「やりたいこと」ってなんなの?って考え始めたら止まらなくなった。




できることも、やるべきことも、たくさんあるし、それらをこなす日々は充実もしていた。
手応えもあったし、やりがいもあった。

ただどこかで物足りなさを感じていたのも事実で。
足りないピースを探していたんだ。

すごーく悩んだ。
「あれ?僕やりたいことない人間なんだっけ」とか、
もしくは到底辿り着けそうにない大言壮語が浮かんじゃったりして困ってしまったり。

真剣に考えるほど、自分がわからなくなっていった。

昔はそんなことなかったんだけど、ここ数年で様々な経験をする中できっと考え方もたくさん変わっていったと思う。


多分、その当時やりたかったことは、
だいたいやりきったんだと思う。

ぷちカレのお仕事を始めてもうすぐ5年、
すごくたくさんの人の想いを感じたり、たくさんの経験をさせていただいて、そこから更にお仕事の幅が広がってこれまでにない世界をたくさん見させて頂いて……、
本当に激動の時間だった。

良くも悪くも、常に溺れそうだったし、沈みそうだったし、流れ着いたり、旅をしたり、素敵な冒険の日々だった。


そんな世界を経て、あらためて今自分がやりたいことを考えると……、

なんてことはない。

朝に、美味しい紅茶が一杯飲めるような生活がしたい。気合入れるための濃〜い珈琲じゃなくってさ。
そして週に1冊、ワガママを言えば2冊の本が読めるような日々を過ごしたい。
週に一度は何も考えずにお散歩に行けると嬉しい、おっきな公園とか少し遠出してドライブとかできたら最高で。
仕事に追われてお客様への返信が滞ったり、周りに迷惑をかけたりするのも嫌だ。自分に余裕がないと、いざというときに大切な人や物事を守れなくなることも学んだから。



そんなに多くは望んで……ないよね?(笑)
これらが満たされる範囲なら、できることもやるべきことも何でもこなしていけると思うんだ。


でもそれすらも見失ってしまうほど、ここ最近は働き過ぎていた。
「できること」だから、
「やるべきこと」だから、
みんなが望むから、周りが喜ぶから。

人の喜ぶお顔は大好きで、守りたいものや、助けたい人がたくさんありすぎて……少し無理をしすぎていたかもしれない。


「できること」と「一瞬でできること」は違う。
何をするにも時間やコストがかかる。

たぶん、欲張りすぎて、増やしすぎたんだ。
それでボロボロになって、何も守れなくなるのはイヤだ。

自分なりに頑張ったよ、色々なこと。
結果辿り着いたのはやっぱり救急搬送で。
息ができなくて、死ぬのかなー?喘息かなー?って思っていたら、過呼吸やパニック障害を併発していることがわかって。

限界を理解した。
もうこの頃は1日の中でまともに動ける状態でいられるのが3〜4時間しかなくて、ダバダバ薬飲んでなんとか人間やってて、周囲の方々に心配と迷惑をかけることも多々あった。本当に申し訳なく思う。
少し、無理しすぎたみたい。


これからは、
ただ「できること」「やるべきこと」だけをひたすら増やして追いかけるのではなく、
選ぶこと、絞ること、ときに辞めること、諦めること、できることでも人に任せる、やるべきことでもお断りする、など様々なオプション含めて、諸々の事業を再編していきます。

やりたいことを実現するために、
幸せな日常を手に入れるために。
「できること」「やるべきこと」「やりたいこと」の重なる点を丁寧に。

今はまず、抱え込んでしまったタスクを1つ1つ整理することから始めます。


いつもながら心配かけてごめんなさい。
バカな男だよね……ほんとごめん。
そしてそんな僕に愛想つかすことなくついてきてくれる君へ、ありがとう。本当にありがとう。
愛してるよ。



無理を美徳とするほど、僕はもう若くはないのだと思う。
これからはあらゆる余裕を持つことを美徳として、素敵な大人になっていきます。



また再編した結果、
色々変わってくることもあると思う。
連絡しますね。



余裕を持ったダンディな大人麻倉を目指します!!
お楽しみにハート(笑)