REMX BLOG -9ページ目

REMX BLOG

トレンドやお洒落の話題をメインにいろいろ書いていきますネ(^^)/

海の上の診療所 主題歌 家入レオ
海の上の診療所 松田翔太 新境地の月9ドラマ 14日スタート


俳優の松田翔太さんが主演を務める月9ドラマ「海の上の診療所」(フジテレビ系)が14日、スタートする。
実在する瀬戸内海の巡回診療船「済生丸」をモチーフに、船上で共同生活をしながら離島を巡る医師や看護師の姿を描くヒューマンラブストーリー。
松田さんは女性にほれっぽい三枚目医師役で“月9”初主演を務める。

松田さん演じる若手医師・瀬崎航太は、優秀な医師でありながら女性にほれっぽい性格。
訪れた島でマドンナに恋をし、マドンナの抱えている医療問題を解決するために奔走するが、さまざまな人々を巻き込んだドタバタ劇の果てにフラれてしまうという役どころ。
「男はつらいよ」シリーズのように1話につき、1人のマドンナが登場する。
また航太のパートナーとなる看護師・戸神眞子役で武井咲さんが出演。
眞子は筋が通っていないことが大嫌いな看護師で、広島一帯をまとめた“レディース上がり”という都市伝説があるという設定。
武井さんは“月9”初ヒロインとなる。
そのほか、航太が乗り込む病院船に乗船する内科医・内村葵役を藤原紀香さん、眞子にひそかに思いを寄せる看護師・三崎昇役を福士蒼汰さん、病院船の船長・海藤剛を寺島進さん、航海士・山中カルロス洋平役をお笑いコンビ「デニス」の植野行雄さんが演じる。

第1話は、瀬戸内海を巡る病院船「海診丸」に乗り込んだ航太(松田さん)はスタッフとともに千登勢島を訪れ、島民たちを診察していた。
その日の午後、航太は墓石の前で涙を流していた美しい女性・村上美月(加藤あいさん)に出会い、心を奪われる。
美月はこの島で造船業を営む道則(片岡鶴太郎さん)の娘で、廃業して家を売ろうとしている道則と、亡き母の思い出が残る家を守りたいという理由で衝突していた。
そのことを知った航太は、美月と結婚して道則の後を継ごうと決意する……というストーリー。

主題歌はシンガー・ソングライターの家入レオさんが歌う「太陽の女神」。
エンディングにはお笑い芸人・鉄拳さんのパラパラマンガが採用され、航太と眞子の少年少女時代から現在までのエピソードが描かれる。
ドラマは14日から毎週月曜午後9時放送。初回は15分拡大版。
記事を確認する。 (Yahoo!ニュース より引用)



ごちそうさん 視聴率 20%以上キープ!
朝ドラ「ごちそうさん」好発進のワケ 視聴率20%以上キープ!


女優でモデルの杏(27)が主演するNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」(月曜~金曜午前8時)が好調だ。9月30日の放送開始以来、一度も視聴率20%を割り込まない健闘ぶり。
好発進のワケは?

社会現象ともなった前作「あまちゃん」の後だけに、視聴者の反応を危ぶむ向きもあった「ごちそうさん」。
ふたを開けてみると、第1週の平均視聴率は初回の22・0%を皮切りに全6話すべてが20%超え。
7、8日放送回もそれぞれ21・7%、21・4%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)と8話連続で20%超え。
視聴者の食いつきは上々だ。

東京の洋食店・開明軒の名物食いしん坊娘・め以子(杏)が、東出昌大(25)演じる偏屈な大阪男・悠太郎に恋をして、食いだおれの街・大阪に嫁ぎ、大正、昭和をたくましく生きながら成長する姿を描く。
開明軒のモデルは東京・日本橋の老舗・たいめいけんと言われている。

「あまちゃん」に勝るとも劣らない“味わい”とは? 朝ドラに詳しいライター、田幸和歌子氏によると、3つのポイントがあるという。

まず「誠実、丁寧な作りの王道朝ドラ」。
「『あまちゃん』はトリッキーさ、スピード感、満載の小ネタが詰まった多彩な色合いを持つ振幅の大きいドラマでしたが、『ごちそうさん』の色合いは1つ。でも主人公の見ていて爽快なほどの食い気、その父の料理にかける情熱、おばあちゃんの温かみ、友達の優しさなど、さまざまな温度があります」

そしてもう1つの主役ともいえる料理が「おいしそう」なのだ。
映画「かもめ食堂」をはじめヒット映画やCMなどを多数手掛ける人気フードコーディネーターの飯島奈美氏の監修が大きい。
「オムレツのトロッと感はたまりません。朝ドラは『おいしそう』と思わせる感覚が大事で、元気が出てきます。劇中に登場した『食べたい気持ちが強いってのは、生きる力が強いってことさ』というせりふの通り、まさに『食=生命力のドラマ』です」

杏にも注目だ。
「朝ドラヒロインとしては規格外の“大きさ”は特筆モノ」と田幸氏。
「朝ドラヒロインの多くは、背が高くなく、丸顔、童顔系が多かった。杏さんのように小顔+長身の例は近年の『ゲゲゲの女房』の松下奈緒さん、『瞳』の榮倉奈々さんくらい。そして、声が大きいなど『がさつ』という役設定では杏さんの持ち味である知的さが生かされにくい。演技力を磨いてきている彼女がどう成長し、新たな一面を見せてくれるかがとても楽しみ」…
続きを読む--- (Yahoo!ニュース より引用)

ネット通販 芸能人 効果なし
【ネット通販】芸能人のおすすめは“効果なし”との調査結果、参考にしたいクチコミは1位「第三者」、2位「リアル友だち」と判明!!


公益社団法人 日本通信販売協会(JADMA)は、ネット通販へのSNSの影響に関する調査を行い、ネット通販を利用する際、商品選びのために参考にするのは、「有名人」よりも「友だち」のおすすめであることが明らかになった。

調査は、過去1年以内にネット通販を利用した15~69歳の男女1,000名を対象に実施。
その中で、ネット通販を利用する際、参考にしたいのは誰のクチコミかを聞いた。
その結果がこちら。

<ネット通販で品物を検討する際参考にする情報>
1位 購入者によるおすすめ情報(69.8%)
2位 (ブログ、SNSなどでの)リアルな友人知人によるおすすめ情報(46.0%)
3位 その道のプロによるおすすめ情報(37.3%)
4位 (ブログ、SNSなどでの)会ったことは無いが、自分と趣味が合う人によるおすすめ情報(36.2%)
5位 芸能人によるおすすめ情報(19.5%)(JADMA調べ)

1位は予想通り「購入者によるおすすめ情報」、つまり、第三者によるクチコミだった。
次いで信頼されているのが「リアルな友人知人によるおすすめ情報」で、「芸能人によるおすすめ情報」を参考にしている人はわずか19.5%だったことがわかった。

これを見ると、「芸能人によるおすすめ情報」が、他のものに比べていかに影響が少ないかがわかる。
SNSで様々な情報がオープンになる中で、ネットユーザーが「本当のこと」を見分ける力を持っている証とも言えるかも。

ちなみに、ネット通販への影響力が高いSNSは、1位が「Twitter」(48.1%)で、2位が「Facebook」(41.8%)だそう。
特に10代で「Twitter」が68.1%と圧倒的に支持された。
調査は、2013年8月30日~9月3日にインターネットリサーチにより行った。
記事を確認する。 (ネタりか より引用)