だし
新婚ホヤホヤの時にハマった、だし取り。
当時はかつおと昆布のおだしだけでしたが、
主婦として年数を重ねた今、さらにパワーアップして
またマイブームとして復活しました
きっかけは夫の実家で食べた茶碗蒸し。
実家の茶碗蒸しには、鶏ガラスープ(少量)としいたけ
の戻し汁を入れます。
味にコクが出て、なんともいえない深い味わい。
それから、鶏ガラスープという響きにハマってしまいました。
今までスルーしていた「鶏ガラ」。
鶏ガラ=業務用なイメージだったので
普通のスーパーで売っているというのも、私には新たな発見でした
もちろん棚には陳列されていなくて、やっぱthe肉専門店みたいなところにしか
売ってないんじゃないの~~とモジモジしていると、夫が係の人に
「鶏ガラってありますぅ?」と聞いてくれました。
「はい。一つでよろしいですか?」
「あ、はい。」
と答えたものの、鶏ガラを数える単位は一つとかそういうのなの??
そういえば、よくラーメン屋で大きな鍋でスープ煮込んでるの、あれ、鶏ガラだよね。
どうする?おばちゃん、すんごい本格的なデカいの持ってきたら。。。
と心配していると、おうち用サイズに切られた鶏ガラを持ってきてくれました。
あーよかった。
鶏ガラスープ![]()
鶏ガラを一度さっと下ゆでしてから水洗いして、血の塊やアクを落とす。
きれいな鍋に鶏ガラ、水、長ネギの青いとこ、粒黒こしょうを入れて
コトコト蓋をしないで、1時間。 黄金に輝くスープが出来上がり。
↓まだ煮込んでるところ
鶏ガラの次は、手羽先のスープ
手羽先、長ネギの青いところ、セロリ、しょうがを入れて
こちらも蓋をせず、弱火で20~30分。
だしを取った後の鶏ガラは、さすがに何にも使えませんが
手羽先は表面をカリっと焼いて、醤油、砂糖、おろしにんにくで味付け。
素揚げするよりあっさり、でも世界の山ちゃん風味で
かなり美味でした
鶏ガラではセロリのスープ、
手羽先では野菜たっぷりのミネストローネと、かぶと豆乳のポタージュを作りました。
さ~て 今度は何をつくろうかなぁーと
四六時中食べ物のことばかり考えている今日この頃です