着用済みアバターは売れない。
出品できない、つまりは購入も出来ないということ……
「あの有名LSの使用済みアバターです!!」なんて付加価値をつけられたもんじゃ取引所に張り付かざるを得ませんけれども? いえ出品上限額がある以上、ただのファンタジーでしかないのですが。
しかし、そんな発想の極北に「現役JKの操作キャラクターのアバターです!」という売り文句の横行する時代の到来を憂慮する者であり、皆様と全てのリトサマの苟も親愛なるしもべであるところのBalthazarでございます。
ごきげんうるわしゅう。私は御機嫌たいへん麗しゅうございます。どれもこれも覚醒リトサマのせいなんだ。
そうパ……アバターはともかく、リトサマの覚醒ですね。
優れた攻撃性能、そしてガードとスパアマ突進とで一瞬に勝機を見出すインファイターといったところでしょうか。
盛りました。
とはいえvEでもvPでも多少は強くなったものと思います。
いずれにしても機動力には欠けますが……また中遠距離で牽制に使えるスキルが覚醒モードに無いのも辛いところ。
さてさてひとまず対人は脇に置き、今回は狩りにおける各スキルの運用を見てみます。
Lv57、覚醒攻撃力176、基本的にPOT無しを想定。
LSは敵配置数の多い狩場では青POT使わなくても効率は変わらないはず。
各スキル使用感
・天聖棍修練 △
モーションが遅いのでSPが余らない限りは不要。
上げた場合は採集時に野生動物を一確しやすくなります。
・神獣乱舞 ○
ダウンアタックにHP・EP回復もある連撃。
ガードがなくモーションも遅いので使用頻度はそれなりですが、最大Lvまで上げればダウン追い打ちに使えそう。
最後のアッパーカットは倍率高めで、後述の虚仮威で活用できます。
・虚仮威 ○
回避や各スキルの後に神獣乱舞の最終打撃を出せるコンボスキル。
ヒット時HP+60なので二打撃で120回復。回避のついでにHP回復出来ますね。
・四聖神武 ○
A・D・W・Sに対応して付与CC(状態異常)が変化する連撃。
概ねvP用ですが、そこそこの倍率なので大型mobにバックアタックから朱雀を入れたり、踏みつけの代わりに玄武でバウンド付与したりと使えます。
モーション長めで前方ガードがない点は留意。
因みに闇200%は派手派手な前方範囲攻撃でした。小剣の100%アッパーに近いかな。
・八卦連環衝 ◎
前方中範囲+周囲小範囲に連続攻撃、ダウン・エアアタック、硬直、浮かせ、CT長め……と、分かりやすく必殺技。
倍率が心許ないですが前方ガードなので安心して振れます。
敵を集めて玄武(+虚仮威)や踏みつけ→八卦で三日月の小型mobなどは問題なく処理可能。
大量の敵に殴られつつスキルで自己回復して狩るスタイルと好相性で、範囲とダメージが向上する闇100%は納得の性能です。
・飛天 ○
オススメ。
ガードしつつ前方小範囲に浮かせ攻撃。
後述の昇天と合わせて、八卦CT中に振ったり大型mobの背後から使います。
・昇天 ○
飛天を取るなら。
飛天後にエアアタック、またはダウンアタックの追い打ち。
初撃で飛天を振った場合はFのエアアタック、ダウン済みの敵に振った場合はS+Fを使い分けます。
・月光擲 ◎
ガードスパアマ突進攻撃、硬直、ダウンアタックつき。
PvPのコンボ起点になるほか、狩りでは移動補助、ガード頼りの適当振り、ダウン追い打ちと出番に恵まれたスキルです。
また、Lv59になると満月という強力(数値上は)コンボスキルで更に強化。
・空鳴衝 ◎
崩撃に命中+とダウンアタックと回復効果がついた感じのスキル。
小剣の崩撃や踏みつけからも連携できるので、覚醒武器への切り替えにも。
狩りでは八卦とこの空鳴衝を中心に立ち回っています。
・天雲 ◎
たのしい。
初動が無敵+上空からバウンド攻撃に繋げるので、vPで牽制やコンボ抜けに使えるでしょうか。
衣装によってはパンツが見えるので気を付けましょう。
・水霧 ◎(初期取得?)
狩りでガードなんてしてたら効率が下がりますからね。
多くの覚醒スキルをキャンセルして即ガードに移れるのはとても優秀です。
連携
・霹靂→崩撃→空鳴衝→飛天→昇天→月光擲
ビーステ崩撃の拡張版。
小型mobを集めてから振ったり大型mobの背後から。
崩撃ループに比べて命中に優れるほか、スタミナの消費を抑えられます。
・踏みつけ→八卦連環衝
集めた敵をお手軽処理。八卦後に上のコンボに繋ぐのもアリです。
玄武→神獣なども試してみましたが、崩撃空鳴の方が明らかに敵処理早かったので割愛しました。
こんなところでしょうか、あくまでも所感ですので悪しからず。
覚醒して改めて崩撃の優秀さを感じますが、命中率に優るぶん総合的には覚醒スキルに軍配が上がるのかな。
早くLv59にしてフルムーンを探してみたいです。
全く関係ないけどBloodstainedちゃんかわいいですねえ。
あんな風にキャラメイクしたい。
それではまた遠からずお会いしましょう。