馬にまつわる豆知識:スキル変更編 | 一滴のレモン牛乳に世界を見る

一滴のレモン牛乳に世界を見る

MMORPG【黒い砂漠】
ギルド『レモン牛乳』のギルドブログです!

こんにちは。パラッシュです!

 
ギルメンのマーシェラさん、ほおさんと共に、海の平和を守るべく定期船でパトロール(?)してきました。
海賊船に遭遇したものの、キャノンの射程まで近寄ってこない海賊たち・・・。我らに恐れをなしたか!
ビビッてないで自前の船で行けってことですね・・・((((;゚Д゚))))


と、前置きはこのくらいにして、8世代馬がLv30になったので早速そのステータスを公開したいと思います。

 
(某ゲームメーカーにおいて由緒ある名前を拝借しました)
初期ステータスから考えると、速度こそイマイチ伸び悩んだものの、それ以外のステータスはまずまずの上昇率でしょうか。交配市場で8世代の他品種Lv30のステータスを見た事がありますが、それらに比べると加速度以外はやや低め・・・といった感じです。

しかし手持ちの装備(+アバター)を着せてやれば・・・。


強い(確信)

といった具合です。十分すぎますね(*´ω`*)

何よりも特筆すべきは怒涛の17スキル!英才教育ははっきりと効果を実感できるものとなりました。

ちなみにこのスキル変更育成法は、「前足蹴り(もしくは後足蹴り)を忘れさせつづける」というのが一般的らしいのですが、絶対に失敗したくない!と思った私は「常に前足蹴り、後足蹴り、警戒の3スキルを覚えていない状態を維持する」という方法を取りました。

最終的に使ったスキル変更券は、

・スプリント 5枚
・瞬間加速 9枚
・横移動   9枚
・前足蹴り  1枚

の合計14枚でした。最終的に前足蹴りを覚えさせたのは、高速搭乗の早送りのような動きが個人的に好きではない為と、強・前足蹴りを使ってみたかった為です。

スキル変更券は1枚で64パール、1パールを5円と換算すると1枚320円となります。
14枚の合計金額は・・・4480円!

「今までに使った交配初期化券の金額に比べれば安いもんだ・・・」などと考えてしまうあたり、調教されていたのは馬と私、果たしてどちらだったのか・・・(遠い目)

9月30日のアップデートでスキル変更券の希望スキルへの変更成功率は上方修正されています。それ以前はレアスキルを覚えさせるのに数十枚は当たり前の世界だったそうなので、もしこれが修正前だったら・・・と思うと流石に震えが来ますね((((;゚Д゚))))

意外だったのは、8世代追加スキルを全てレベルアップ時とスキル変更時のハズレ枠で習得した事です。意外とレアなスキルではないのか、あるいは交感&黒砂糖育成法には本当にレアスキルを覚えさせる効果でもあるのか・・・。

この馬が完成した事により私の目標は達成されましたが、今後も馬の育成は続けていくつもりです。これからはブリーダーとしてではなく、馬商人として、この馬業界を盛り上げていきたいと考えています。
そうすれば私の懐も潤って一石二鳥・・・!

そんな訳で、今後とも宜しくお願いします!

以上、パラッシュがお送りしましたm(_ _)m