自分用のまとめのような記事です。

 

ピクサーのいろいろな部署の方々の仕事の内容や価値観などを語った數十分のシリーズとなっている、Disney+オリジナル作品です!

 

【part1】

 共同脚本&共同監の Kemp Powers さんのお話

Kempさん17年ジャーナリスト、そのあと脚本家へ、そしてピクサーの脚本監督に。

disney+で配信された「ソウル」(ソウルフル・ワールド)の監督をされていたそうです

 

ソウルは、Kempさん自身の内面をさらけ出した作品だそう。

あの映画すごく綺麗ですごく考えさせられるような内容でしたね、日々の生活の一瞬一々を大切にしていこうと思えました。

 

ピクサーでは脚本と同時にアニメーターが作った映像を見たりしながら製作を進めるので、普通の脚本づくりと違って色々と大変だった様子。

 

ソウルでKempさんが大切にしていたのは”リアル”さ

黒人に協調してもらえる、みんなにも好かれるような主人公づくりを目指したそうです。

 

主人公のジョー(22番)がジャズ・クラブで演奏するために身だしなみを整えるシーンがありますが、初めはスーツを新調するシーンだったそうです。

アートとしてアフリカ系をどう表現するかを考え追求した結果

Kempさんはバーバーショップでの散髪のシーンに変更。

反対の声もあったようですが、実際の試写ではリアルに感じてジョーがキャラクターとしてより生きたそうです。

その後、髪型の表現を追求することになったとか。様々なカーリーヘアなどの表現を高めたそうです。実際、確かに驚くほど素晴らしい質感でしたね。

 

 

 

【part2】

キャラクターアートディレクターの Deanna marsigliese さんのお話

 

キャラクターアートディレクターの仕事は、

監督プロダクションデザイナーと協力してキャラクターの外見を決めるお仕事。

 

Deannaさんは仕事を始めた頃はいつでもアイデアがわかないとダメで、

すぐに完璧な絵をかけないとプロじゃないと思っていたそうですが

リセットしたりアイデア集めも大事だということに気がついたそうです。

 

この方の動画を見てすごく共感したし憧れたし、勉強になりました。

こんなクリエーターになりたい!

 

どうしても煮詰まった時は思い切って視点を変えて別方向から見てみるそうです。

 

Deannaさんはソウルのキャラクターデザインにも参加していました。

 

ソウルにはカウンセラー・ジェリーというキャラがいますが、

作る際に「形が変わり続ける一本の線でできたキャラ」がいいと言われたそうで

 

その時に『ワイヤーで作っていいかも!』と閃き

未経験だったものの、実際やってみるとインスパイアが刺激され

キャラクターに命が吹き込まれたそうです。

 

他にも、キャラクターを作るときコラージュをしてみたり

もともとアニメーターなので、どう動かしたいか逆算して考えて

人に着ぐるみを着て動いてもらったりして参考にする時もあるそうです。

面白いですよね。

 

それから、キャラクターを作る際は

少しの細かいこと、口角が動くなどの細かい描写を突き詰めれば

よりキャラクターに命が吹き込まれるそうです。

これはPart1の髪の毛の描写と似たようなことですね。

 

Deannaさんは動画の時点で「ルカ」(あの夏のルカ)の製作をされていました。

家族はイタリアの方なので是非参加したいと手を挙げたそうです。

 

現地に赴き写真を撮ったりスケッチをしたり、景色よりも人物を観察し

仕草が独特で、イタリアっぽさをみることができたそう。

 

Deannaさんはたまに外に出かけて、アイデア探しに行くそうです。

周りの世界をどう観察するかが大切で、刺激はどこでも見つけられると彼女は言います。

いかに小さなことに気づけるかの挑戦を毎度しているらしいです。

なん度も繰り返すうちに知った道でも新しく見えるとか!

 

また、Deannaさんは動画の終わりの方に

 

・自分が好きなスタイルを突き詰めると全てがうまくいった

・創作で大事なのは信じる心

 自分や宇宙の力を信じ創造の神を信じる

・あとは運外の力をコントロール

 その力が不思議と自分を通って出てくる

 

これらはアーティストでなくともできる魔法

だと言っていました。この言葉がすごく心に残りました。

 

私もDeannaさんのような素敵なアーティスト、クリエーターを目指して日々頑張っていきたいと思います!

 

 

以上1と2のまとめでした。

他のものも全て見終わったので、また次の機会にまとめていきたいと思います。

お久しぶりです。

14日スクリーンプリントの週はまたもやとんでも退屈な週でした。。。

 

 

そして17日から授業をスキップして、ウィーンへと旅行へ出かけました〜とさ。韓国ちゃんと

(18日〜22日までイースターだった)(及び学校から空港まで片道4時間ほどかかるので前日から)

 

予約等などは周りの友達に聞きながら、自分たちでやりました(いかに安く行くかという)でも、イースター休暇なので普通に

通常の金額より高かったです。飛行機とか。ホテルの予約はAirdnbでしました(使うときはなるべくスーパーホストを選びましょうね!)

 

旅の話は詳細は弾きます。需要はないと思うので…気になる方がいたらコメントお気軽にどうぞ!

格安ノープラン旅行ですが笑

 

 

 

ウィーンの印象としては、フランスと似てるような雰囲気でした。個人的にはウィーンの方が好きでしたが。住んでる人達も親切で良かったです。

 

到着したのは夜ごろ。泊まり場所は中心から30分ほど離れた場所でした

着いてからソッコーでわからない言葉(ドイツ語?)駅名も難しくて、着いてすぐはてんやわんやしました笑

最初に電車を待っていたとき先にきた車両を見て韓国が私はこれ乗っても大丈夫と思うんだけど!と口車に乗せられ…緑の電車に乗ってしまい。

いわゆる快速列車だったらしく、切符をチエックするときにdmをもらいました笑普通の料金より1000円くらい上乗せのやつ

(私たちが買っていたのは三日間電車乗り放題のやつ)でも、そういう観光客が多いのか、駅員さんは次からは気をつけてね!と見逃してくれました。大感謝😿

 

ウィーンでの移動方法は電車、地下鉄、トラムが多めだった気がする。

そして衝撃だったのは、泊まり場所がホストとシェアハウスであったこと…!聞いてないしそんなこと書いてなかったやーん!

でもだから値段安いのか…でした。でも、感じのよい女の子で部屋もホテルとは行きませんが不自由なく寝れましたので良かったです。

 

 

4/18はベルヴェデーレ宮殿に行きました。ここがいちばんの目的だった…!

というのもウィーンは私の希望で、プラハは韓国の希望の場所なのでした。

 

しかしまぁアジア人の多いこと…

 

一番の目的の理由は『クリムト』の絵

心が洗われるような気持ちで、見入ってしまいました。本当に美しかった、、、

同美術館にはエゴンシーレの作品なども沢山あるのですが、個人的な感想として彼の技術描画力はクリムトに負けず劣らずの個性なのですが、彼の絵を見ているととても息苦しいような気持ちになるのです。書き手の熱量や感情かなとか思ったり。

 

その後、ステファン大聖堂に行くために中心街へ

駅を出てすぐに目の前にありました!中に入るのは無料。気がとってもいい場所でした

その周りは、多くのショッピング街になっており スワロフスキーなどの有名なお店が軒並み並んでおりました。。

買い物をしながら十分ほど歩いて国立美術館に到着!

自分の印象としては、大英博物館のワンフロアをそのまま持ってきた!くらいのボリューム(例え笑)で

とても面白かったです。

建物の真反対側には自然史博物館のようなものもあるようでした。今回は相方が興味ないとのことで行きませんでしたが

次は言ってみたいな〜と思ってます。

その後有名なザッハトルテを食べて22時ごろに帰宅。完璧な私の予定✌️

 

 

19日は、国立美術館の近くにあった 近代美術館とクリムトやエゴンシーレなどウィーンで有名なアーティストの作品が展示されている美術館に行きました。

 

近代美術館はかなり面白かったです、現在も活躍中のアーティストの作品がたくさん展示してありました。常設はないようなのでその時のお楽しみ!

 

その後中央駅に移動してお昼ご飯を食べ、うろちょろ買い物しつつ

電車に乗り込み三時間ほど揺られプラハに到着!

しかし!ここからが地獄の始まりだったのである…笑

 

 

 

プラハについてはミュシャが見たい〜!ステンドグラス見たい〜!!っていうくらいしかなく。韓国ちゃんに全てを任せきりに…だって彼女もう三十路手前だし…()

 

電車が到着する頃、彼女は急に「韓国料理食べたい!」と言いだし。プラハで唯一の韓国料理店があるらしく。(よくわかんないんだけど、観光のsnsで色々詳しく書いてあるサイトがあるらしく)知らんけど適当に任せるわ。ってしてたら電話で予約して…

着いた時間は21時過ぎ。そして移動方法が全くわからない。

彼女もちゃんと調べてなかったらしく數十分はうろうろしました…携帯片手に韓国語話しながら私の話を聞かない彼女…

そしてトラムに乗り込み韓国料理店へ。しかもまさかの無賃乗車

おりた後に、無賃の話は聞いてないし、こんな東京の通勤ラッシュほどのトラムに無理やり乗り込んでまで食べに行く意味。と疲れから余計にイラついている私…

謝る彼女いわく、ご飯のことしか考えてなくて自己中心的になっていたらしい…

全然口に合いませんでしたが、彼女は喜んでおりました笑

 

そしてご飯後宿泊場所へ。まさかの1時間以上かかったし、10分ほど真っ暗な山道を歩かなければならず…着いてみたら少年自然の家か…って感じの建物がそこに…半端なく疲れました。そしてイライラを通り越してあんなに嫌だった学校に帰りたいという気持ち笑

彼女もこんな宿泊先なんて聞いてない!!!って言ってたのでまぁ…仕方ないね…となりましたよね。。。

 

私だったらどんだけ母国の料理食べたくても、21時について宿泊先が1時間以上先の場所ならそのまま向かうわ…と言いたくなりましたが飲み込みました。

 

 

 

20日、前日の怒涛の疲れから早く起きれず、お昼頃にプラハ城に到着。がしかし、半端ない人数の並び列…セキリュティをくぐってからマーケットでご飯だけ食べて後にしました。

予定を変更して私が行きたかったミュシャ美術館へ!

その道中のこと。前日にチケット買おうと私が言ったので買う気になっていた私たち。

しかし券売機は見つからず、車内の機会もクレカをタッチするタイプで使い方がわからず…そんなこんなで目的地に着くまでとりあえずという感じで無賃(二度目)をしていました…

すると私服の男性が急にチケットを出せ!と、もちろんチケットはなく

身分証を控えられ、おまけに800コルナを没取されました(T ^ T)

そんなこんなで災難は続く…

次の記事へ…

 

こんばんわ

最近特に面白いこともなく、授業もなんだか…という感じだったのでブログを

書くにいたらなかった(という言い訳をしておきます)

 

さて、タイトルの通り4/6・7にodderホイスコーレに!

コンタクトの取れる日本人の方がいたので、🇰🇷と一緒に泊まりで見学に行きました!

 

私達の学校からオダーは片道2時間程かかるところで、一度オーフスで電車を降りてから

バスで向かう感じでした。

 

🇩🇰二人と🇮🇸も行きのみ動向したのですが、行きのお昼にとてもいい場所を紹介してもらいました!

 

オーフスの駅から徒歩五分、バスターミナルのすぐ近くにフードマーケットがあるのです!!値段はお店に入るよりは安く、屋台のラインナップがとても豊富!

入り口入ってすぐのアイスめちゃ美味しかったです😋

 





 

さて、odderホイスコーレの雰囲気ですがとてもアットホームで綺麗な校舎で素敵な学校でした。授業の方は、イラストコースは基礎及び趣味芸術に近いかなという印象でした。

聞くところによると、映像コースはかなり熱が入ってるらしい。

場所もオーフスからバスで45分ほどのところなので、私達の学校よりいいな〜〜(隣の芝生は青い)って感じで一緒に来たみんなと言っていました笑

桜満開のおだー


 


ちなみに4/4〜今週までの課題は、人物やキャラクターの名前から連想してタイポグラフィを作る授業。




MRPクラスが作ったライトボックスにイラストをデザインする授業などなど…テーマがマスクなので、日本の鬼と侍の兜をイメージして作りました!

これは修学旅行後に印刷物を貼り付けて〜とか言ってたような。

何かのフェス用に作るらしいです。なんだろうフェスって。

 






明日からはスクリーンプリント!!!やったことあるけど完全に記憶喪失なので楽しみです!

 

お休みなさい〜〜

先生がhanami!って突然くれた🌸と

今日撮った写真

 

お久しぶりです。

毎回この入りな気がしますが、今回はかなり時間が空いてしまいました😿

と言うのも3ヶ月目でホームシックになっていてろくに活動していないのでした。。。

私以外の外人留学生もまさかのみんな泣いちゃってホームシックという謎の週。。。

デンマーク人達は、大学へのアプローチ準備でみんなピリピリしていました。

 

さて簡易日記ですが

 

2/25~3/8は長期間のパッケージ作り課題でした!

先生が選んできた単語のパッケージを作るというもので、私は「本」を選びました。

立体物は苦手なのでイラストに逃げる私😓

出来栄えは置いておいても、イラストはかなり良い評判をいただきました。

先生がこの絵もらっていい??と聞いてきたので譲渡しました。

キッチンに飾ってくれるらしく嬉しい😀

 


 




 

3/11~3/15は遊びのようなゆるゆる期間でした。

紙を切ったり破いたりして造形物を作ったり、動物のイラストを描いたり

絵を伝言ゲームのようにリレーしたり…とにかく暇な週でした。

それから、金曜日には習字のワークショップをしました!

みんな思ってたよりもずっと真剣に取り組んでいてびっくり!楽しんでもらえました(多分)

 



 

 

 

3/18~3/21は、本の表紙作りでした。デンマークの作家の作品の一ページを読んでイラストを考え

ブックカバーまでデザインして作ろう〜!みたいなやつです。

私はデンマーク語全然なので、先生から一番短い文章をもらいました笑

プレゼンは学校の敷地内に家を持つvkの先生宅で行いました。流石日本好きでこけしとか色々あって可愛いお家でした😹

 





 

 

3/24~3/29は選択授業期間で、

アートブック、ランドアート、フォトグラフィ、セラミックなどなど

私はアートブックを選びましたが。聞いたところどのコースも遊びみたいな感じで

つまらなかった様子。

この週特にホームシック者急増してました…

 

 

そしてそして!この週の週末に私はやっとレゴランドに行きました〜〜〜!!!

超たのしかったです!!

もちろん子供向けなので、全体のサイズが小さいおよびアトラクション時間がめちゃめちゃ短い。

しかし中々の激しさの絶叫も中にはあり、午前中のみで十分楽しむことができました!

もちろん入園料も園内の商品も高いです!!!!!デンマークだもの!!!!

遊園地大好きなのでかなりストレスがとびました。

 







 

写真などは後ほど載せようと思います〜

とりあえず今日は新しい課題が出たのに全体的にみんなやる気なくて

あれれ…って感じです。イースター休暇でみんなリフレッシュできたらいいなぁ

 

お休みなさい〜〜

 

お久しぶりです〜〜生きてますよ〜〜〜!!!(誰に向けて)

 

さて、まず前回の終わり。合宿の話ですがかなりかなりしんどかっt…

 

合宿に行く前に、朝いつものご飯より早い時間にお弁当を各自で詰める作業があったんですけど早く行かないとなくなります…

 

1日目バスに二時間ほど揺られて山の中に到着。

コテージは思ったより広く綺麗なところでしたが、部屋は最悪でした笑

私は早い者勝ちで勝ち取った四人部屋だったのですが。広さはまぁまぁ学校の部屋と変わらないくらいで、ボロい二段ベッドにあまり綺麗ではなさそうなマットレスがたった一枚だけ😢

 

荷物を置いたらすぐに近くにある池の周りをお散歩することに。

雨が降っている+明らかな山道…黙ってついて行きましたが結局合計6km 歩くことになりました。そして私の靴はグチョグチョに😭

 

 

そしてそして一番しんどかった日が2日目…しかも私の誕生日😭

前に他のブログを参考に見ていたのでなんとなく察していたのですが、、、

まず集合で名前を呼ばれて仲のいい子全員の中で、なぜか私だけ離れ離れのバスに…😂

バスに揺られて一時間程、急に道端で止まるバス…そして3人名前を呼ばれて外へ。

そしてその3人を置き去りにして立ち去るバス…

合宿場から出発して二時間後くらいにやっと自分の名前が呼ばれ、全然話したことのない男の子と女の子(🇩🇰🇳🇴)と置き去りに…

概要としては幾つか渡される条件をクリアしつつ合宿所まで自力で帰ってくるというものでした。ちなみに携帯は取られる。

 

悲しいことに我々はお金を持っていなかったのでとりあえずしばらく歩くことに(30分)

そこで見つけた小学校に突撃してコーヒーをいただき車で送ってもらえることに!

知らない間にことが進む進む(丁語わからぬ)

そして車を出してもらって30分。そこからが地獄でした…着々と課題をこなしながら

なんと、通算30km近く歩いたのですよ6時間。。。。。。。。。。。。。

ほんとにね、途中で泣きそうになりました、なんで誕生日なのにこんなことしてるんだろう、ていうか私こんなことしにきたわけじゃないんだと…(他のグループは最短で20分で戻ってきた人たちもいたらしい)

帰ってからもめちゃめちゃ機嫌が悪かったし、なんなら部屋で呑気に休んでた🇰🇷の顔を見て泣いちゃう私、足腰が痛くて動けなかったです。

学校に戻ってもかなり休んでました😓

 

という感じでボロボロになり。

 

次の日の朝は大掃除の後、一時間ほどバスに揺られオーフスへ。

そして海に到着。このクソ寒いのに寒中水泳をするクレイジーなデンマーク人笑

どっから来るのかそのスタミナ…

そして映画館に移動するのにまた歩き…ほんとに死にました(映画中ずっと寝ていた)

 

映画が終わってからバスに乗らず、そのまま歩いてAirbnbのお家へ!

オーフスの街を少しだけウロウロしてから家に戻ってのんびりと…

良い家で快適でした!ベッドで爆睡した笑

 

次の日は🇺🇸のお母さんがやってきて、車でまた海へ笑

その後学校まで送ってもらい、私の地獄怒涛の週末が終了したのでした…

 

 

さて、この学校に通うことになり、合宿に行くことのなったそこのあなた!!

足が汚れてもいいようにブーツと、長時間歩ける靴(トレッキングシューズとか)

持っていけるならば、枕とシーツと布団を持って行きましょうね…

 

先週と今週については明日また書きたいと思います

お休みなさい〜〜〜。