れもんです🍋



先日メルカリで購入した商品が傷だらけの状態で届いて困ってしまって。

しかも2つ購入したうちの1つだけが酷い状態。

でもメルカリ内で円満に解決できたんです。

それが今までにない解決方法だったので記事にしてみましたよニコニコ



結論からいいますと

料金を一部を返金してもらったんですね。

ただ、返金の方法が出品者からの直接振込とかではなくメルカリ内での返金でした。

こんなやり方あるんだとちょっと驚いたのでどんな方法かお話していきたいと思います。


私はメルカリ歴8年くらい評価は600程ありますがこのシステムは知らなかったです。

メルカリ運営側で最近実装された新しいシステムなのか。

実は私が知らないだけで昔からあったのか昇天



具体的なお話をしますと、


今回メルカリで購入したのはDVDを2点。


1人の出品者さんから2点をまとめて購入したんです。お値引もしてもらう為にまとめて購入しました。



で、届いてみると1点のDVDの盤面が「傷だらけ」。

もう1点は「綺麗な状態」だったんですね。


傷のあるDVDはこちら⬇



これだけの傷があるのはちょっと許容範囲を超えてました。



私としては

綺麗な方だけは手元に残しておきたい。つまり綺麗な方だけを買ったことにしたい。


でもメルカリの仕様上、片方だけ返品なんて聞いた事ないし。

どちらか1つだけキャンセルなんてできないと思いました。


じゃーどうしよう。


「最悪2つとも返品して諦める」

でも

「送料は出品者さんに負担して貰わないと困るし」

それか

「傷DVDだけを出品して出品者さんに買い取ってもらう」

とグルグル考えましたが、


とりあえず、

その旨を出品者さんに連絡したら、出品者さんもはじめてケースで解決策を求めてメルカリ運営に問い合わせてくれたんです。


んー。でもね。


メルカリ運営側に聞いても「全部キャンセルしかありません」とか「双方でなんとかしてください」という返答がくると思っていたんですね。

そもそも対応が遅いイメージなので返事も翌日だろうなと。


そしたら


ものの数分で運営側からメッセージがびっくり


メルカリ運営からきたメッセージはこちら⬇







要訳すると



⚫出品者の売上金からあなたの売上金に移動するね

⚫移動する金額は双方で決めてね





ということ。



このメッセージ見た時はビックリしましたわびっくり

こんなことできるようになったんだーと!


メルカリ運営側の補填という話はチラホラ聞きますが、

メルカリユーザーの売上金の移動ができるようになったんですね。


例えば今までだと

届いた商品についてトラブルになったとしたら



⚫出品者には売上金が通常通り振り込まれ


⚫購入者にも返金される

(運営側が補填)


⚫品物は購入者が所持

(つまり無料)





まぁこれだと

「出品者から不満がでる」のと

「運営側の完全な損失」

ですからね~。

運営側も考えましたよねニヤリ


で、私の話にもどりますね。

出品者さんの提案で「1000円の返金はいかがですか?」と

正直なところ、この傷だらけなDVDの価値は0なので返金は1500円が妥当かなと思ったんですが、

だけど、そこはお互い譲り合わなければ話が終わらないと思ったので1000円で折り合いをつけました。


承諾したので出品者さんがメルカリへ金額を伝えてくれて、

私の方の売上残高に1000円がプラスされました。

と同時に出品者さんの売上金から1000円分が引かれたはずです。


2つで4200円で購入した商品だったので実質3200円で購入したということになります。


そして評価ですが、

この場合はメルカリ運営側で取引を終えるという形で評価ができないようになってます。

お互い悪評を付けかねないですからねキョロキョロ


でもこの制度も結局は話し合い。

返金額も両方が納得しないと平行線です。

今回は良心的な出品者さんだったのと、評価も500以上の慣れている方だったのでよかったのですが相手が悪いと応じてもらえないですが、

 

「売上金移動ができるということ」を


トラブルを解決する方法の1つとして覚えておくといいですね。


購入した商品に傷や難ありな状態で届いても諦めないで、出品者の方に連絡するといいです。

難ありで届いても商品によってはもう少し安ければ納得できることもありますし、

私の場合のように複数買った内の1つが難あり商品の場合にも有効です。


また出品側だったとしても、トラブルを穏便に済ませる手段の1つにもなります。



まとめると


⚫購入者側で商品説明には記載の無い難あり商品がとどいても諦めない。出品者次第にはなるが連絡して状態の写真を送り交渉。


⚫出品者側でトラブルになった場合も円満に解決できる1つの方法として覚えておく。





購入者側からメルカリ運営に連絡したらどおなるのかな?と考えましたが、普通は問題があれば出品者にまず連絡しますものねニコニコ


それか出品者に連絡せず、悪い評価。がつくパターンも。。


それが1番怖いですね:( ;´꒳`;):


そもそもトラブルにならない為には、出品側の時はきちんと検品することと、購入側では状態のチェックや質問などを怠らないことですね。





もしこのシステムの話「知ってたー」や「知らなかったー」などありましたらツイートにリプ頂けると嬉しいです♡





20%オフになるCポンは怪しい?