「傾聴」についてのまとめ
傾聴(Active listening)とは言葉にある通り、人の言葉に耳を傾けることを指します。傾聴を行うことによって相手が話したいことを話させるとともに、相手の頭に眠っている言葉までもを引き出します。
特にコンサルタントなど、クライアントの思考を引き出すためにこの傾聴するスキルは必須となります。
・傾聴レベルについて。
傾聴のレベルについて以下のように分類されています。
また、レベルが上がることによってコミュニケーションの質は上がります。
レベル1.内的傾聴(Internal listening)
レベル2.集中的傾聴(Focused listening)
レベル3.全方位的傾聴(Global listening)
(※出典: http://www.reiningleadership.com/whitepaper2.html)
まず、レベル1は内的傾聴です。
自分の考えに基づいて会話をしている状況です。相手の言葉に対して、自分の中で処理してアウトプットを出すコミュニケーションがこれに当たり、日常の会話のほとんどはこれに当た
ります。
自分の価値観に基づいて相手に対してアウトプットします。
返答に対して自分の関数でアウトプットするのがレベル1に当たります。
次にレベル2である、集中的傾聴です。
相手が何を伝えようとしているかに対して意識を向けて会話をしている段階がこれに当たります。この段階では言葉だけではなく相手の声や表情に対しても注意を向けています。相
手の言葉に対して、先入観抜きで接しています。
相手中心に話を進めていく状態がこれに当たります。相手を理解しようとするコミュニケーションがこれに当たります。相手の発している情報目に見えた情報を処理してるのがこの段階
です。直感的なコミュニケーションは行えていません。
最後にレベル3である、全方位的傾聴です。
これはコミュニケーションをしている場に対してフォーカスを行いコミュニケーションを行うレベルです。感性によるコミュにケーションがこれに当たります。言葉だけではなく、言葉の裏に隠れ
た意味合いや、無意識、感情など全ての情報をコミュニケーションする段階がこのレベルであります。場を支配するコミュニケーションがこれに当たります。
・傾聴を行う場合に注意するべき3つの事項
傾聴を行う場合以下の点に注意して聞く必要があるとされています。
1.無条件的、積極的受容を行うこと。
相手の言葉を自分の頭で判断するのではなく、そのままの言葉で受け止めることが重要となってなるます
2.共感的理解を持とうとすること。
相手の体験に対して共感し理解することで相手の伝えたいことを理解します。
3.誠実に聴くこと。
相手の話に興味を持ち、相手に対して誠実に聞くことが求められます。
・傾聴を阻害する7つの要因
傾聴を行う際には以下の事が阻害要因として挙げられます。。
・好悪の感情
・先入観
・過剰な感情移入
・自己防衛
・偏った関心
・自分自身の価値観
以上の点に注意することが傾聴を行うために重要となってきます。
傾聴(Active listening)とは言葉にある通り、人の言葉に耳を傾けることを指します。傾聴を行うことによって相手が話したいことを話させるとともに、相手の頭に眠っている言葉までもを引き出します。
特にコンサルタントなど、クライアントの思考を引き出すためにこの傾聴するスキルは必須となります。
・傾聴レベルについて。
傾聴のレベルについて以下のように分類されています。
また、レベルが上がることによってコミュニケーションの質は上がります。
レベル1.内的傾聴(Internal listening)
レベル2.集中的傾聴(Focused listening)
レベル3.全方位的傾聴(Global listening)
(※出典: http://www.reiningleadership.com/whitepaper2.html)
まず、レベル1は内的傾聴です。
自分の考えに基づいて会話をしている状況です。相手の言葉に対して、自分の中で処理してアウトプットを出すコミュニケーションがこれに当たり、日常の会話のほとんどはこれに当た
ります。
自分の価値観に基づいて相手に対してアウトプットします。
返答に対して自分の関数でアウトプットするのがレベル1に当たります。
次にレベル2である、集中的傾聴です。
相手が何を伝えようとしているかに対して意識を向けて会話をしている段階がこれに当たります。この段階では言葉だけではなく相手の声や表情に対しても注意を向けています。相
手の言葉に対して、先入観抜きで接しています。
相手中心に話を進めていく状態がこれに当たります。相手を理解しようとするコミュニケーションがこれに当たります。相手の発している情報目に見えた情報を処理してるのがこの段階
です。直感的なコミュニケーションは行えていません。
最後にレベル3である、全方位的傾聴です。
これはコミュニケーションをしている場に対してフォーカスを行いコミュニケーションを行うレベルです。感性によるコミュにケーションがこれに当たります。言葉だけではなく、言葉の裏に隠れ
た意味合いや、無意識、感情など全ての情報をコミュニケーションする段階がこのレベルであります。場を支配するコミュニケーションがこれに当たります。
・傾聴を行う場合に注意するべき3つの事項
傾聴を行う場合以下の点に注意して聞く必要があるとされています。
1.無条件的、積極的受容を行うこと。
相手の言葉を自分の頭で判断するのではなく、そのままの言葉で受け止めることが重要となってなるます
2.共感的理解を持とうとすること。
相手の体験に対して共感し理解することで相手の伝えたいことを理解します。
3.誠実に聴くこと。
相手の話に興味を持ち、相手に対して誠実に聞くことが求められます。
・傾聴を阻害する7つの要因
傾聴を行う際には以下の事が阻害要因として挙げられます。。
・好悪の感情
・先入観
・過剰な感情移入
・自己防衛
・偏った関心
・自分自身の価値観
以上の点に注意することが傾聴を行うために重要となってきます。