今朝は、肌寒くなり雨模様~。
息子が出掛けるのに降りてきたら
裏起毛もこもこの冬のトレーナー
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
「え?!そこまで寒くないやろ~」
季節感が分からない😵🌀息子。
アスペ君あるある![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
その息子が中1の時は、いじめで
辛い思いをしたものの小さい頃から
の友達と部活に支えられ何とか終え
中2では、いじめをしていた子とも
クラス離れホッとしていたのですが
担任が発達障害に理解なく
『やりたくても出来ない』
『やろうとしてるのに出来ない』
これが分からない…
どれだけ説明しても理解出来ない。
発達障害の場合、外見見てるだけでは
普通なので
『頑張って努力すれば出来る❗』
と思ってしまうんですよね。
(私も昔はそうでした)
子供の人生に関わる先生は、もう少し
こういう勉強してほしいと願っています。
何の為に、発達障害の検査を受け
診断を受けるのか?
今も関わって頂いている病院の先生に
言われた事があります。
息子が小1の頃、検査けた時の事ですが
問診で答えてたら
私「先生、何かこれ私も当てはまる事
多いんですけど??」
先生「そうですか。でもお母さんは今まで
それで悩んで苦しんでどうしようも
ないって事なかったんでしょ?
環境や色んな事で上手くやりくり
出来て、この年齢まで来れたんですよね?
検査すれば、何か出るかもしれないけど
困ってなければいいんですよ。
診断名をつけるのが目的ではなく、
それで終わりでは、意味が無い
困ってる事を上手くやりくりする方法を
考えてあげて、周りに手助けしてもらう
意味の検査であり診断ですから~」
と笑って言われました![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
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それまでは、心のどこかで診断名がつけば
私の子育てが原因じゃないと分かる❗
何が原因が分かる❗と思っていましたが
先生の言葉で、
そうじゃない。これからなんだ‼️
と反省しました。
私の小学生時代は子供の数も多く
先生も目が届かないし、親も余り1人1人に
細かく言わない。
その中で、ちょっと変わった子であった
私も周りにガチガチに押さえつけられる事なく
自然に自己肯定感を持って
生きれたんだろうな~![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
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診断書出す意味を学校の先生方にも
もう少し理解してもらえたら社会も
変わってくるんじゃないかなと思います。
mino