あるいは縁、と言いますか。
試乗だけのつもりで気軽に出かけたら、買っちゃいました。車。
当初の予定はコンパクトカーでしたが、気付いたらミニバンって言うね…
私が運転に自信がない→コンパクトカー、のつもりだったのが、
ミニバンが思ったよりコンパクトだったのと、
歳末売尽くし!?で、お買得だったもので…
いやあ、バタバタしました。
でもミニバンなら、おじいちゃんたちも乗せられますからね。よきかなよきかな。
納車は(概ね)クリスマス!

しかし、現在ペーパードライバーな私です。
がんばらねば。おー。
卒乳以来、びっくりするくらい食べるように綯った娘。
最近は私より食べてるんじゃないかという時もあります。
かかる時間は1時間!
元々、時間のかかる子でしたが、量を食べようとしてさらに時間がかかるようになったって言う…

泣いていいかな。
娘の乳アレルギーについて、ですが。
症状は目の周りに湿疹が出るくらいですが、しっかり反応してます。
微量だと反応しないし、反応はある程度、時間を経たないと出ないようです。
↑こんな感じなので、気付くのに時間がかかりました。
1歳過ぎて、乳を含むパンで試して大丈夫だったので、一応、部分除去解除になっていたのですが…(非加熱製品NG)
食物日誌を見返して発覚しました。
かかりつけ医いわく、「これくらいなら問題ない。たまに食べさせて免疫を付けさせてください」とのこと。
実は、入園予定の幼稚園の週1の給食はパン給食。
卵不使用パンはある、と確認はしたのですが、乳不使用パンはあるかどうか…あると聞いたような聞いてないような。
ないならないで自作を厭うつもりはありませんが。(手間はかかるけど、コンタミや手違いの心配しなくて済むから一番安心ですよね)
改めてちゃんと確認しないとなあ。
さすがに今の状況を念頭に置くと、週1摂取は過酷かも…。
幼稚園、決まりました。
希望していた幼稚園の願書が、思っていたより結構枚数出ていたのでハラハラしましたが…
結局、定員オーバーすることなく、すんなりと決まりました。
(お受験ではないので定員内なら願書出せば入れます)
この幼稚園を希望していた理由は色々あります。

・体力つけるために体を動かす幼稚園
私自身は体力ナシでインドア派なので、娘を思いっきり遊ばせてあげられないんです。
娘は体を動かすのが好きだから、こういう園を探してました。

・話を聞いてくれる
園長先生が話をじっくり聞いてくださるのですよね。
その分、待たされたりもしますが。
アレルギーの話もしっかり聞いてくれるので、給食だけでなく、園生活全体を考えた上でも安心です。

・園バスがある
あと家から近い幼稚園はないので、園バスあるのはありがたいですね。

早生まれゆえの心配もなくはないですが、じっくり見てくれる雰囲気の園なので、なんとかなるかなーと構えようかな、と。
町中で凸凹カップル発見。
「うわー身長差あるなあ」なんて思ったけど、よくよく考えたら私とダンナさんの身長差と大差なかった。(20cmオーバー)

そんなわけで結婚記念日も過ぎました。
結婚式から丸4年かあ。
ようやく涼しくなってきましたねー嬉しい〓
ただ、季節の移り変わりは肌が不安定になりやすいし、動き回ると汗ばむこともあったりして、娘は汗疹がちょこちょこできてます。
幸いひどくはないので、様子を見ながらステロイドで対処してます。

娘に合わせて卵・乳除去食事を2年弱続けていた私ですが、夏にようやく卒乳して「何でもいける!」とウキウキしていましたが。
こってりしたものを胃が受け付けなくなりました。生クリームとか肉類の脂とか。
…この状況、実はかつて経験済み。
小学6年生のころ、風邪で一週間ほどほとんど食べられないことがあり、完治した後、全く同じ状態になりました。
平気で食べられるようになったのは、大学入学前後くらいだったかな…
ってことは、また6年程度はこのままかな?
基本的にまだ家での食事は卵なし、乳製品時々なので、もっとかかるかも…?
まあ、太りにくいからいいか、なんて思っている私です。
食物アレルギーっ子の外食は気を遣います。
うちは軽度ですが、それでもやっぱりアレルゲンを食べさせたくはないので。
最近はアレルゲン表示やアレルゲン一覧表があるお店は少なくないです。
ただし、当然ですが、かと言って食べられるものがあるかどうかは別問題。
うちは卵と少し乳製品なので、和食だと楽なんですが、和食系のファミレスって、案外ないんです。
天ぷらやお刺身がメインになるから。

でも。
一番悲しいのは、アレルギー対応をしてくれるのはいいけれど、それを「特別ですよ」みたいな言葉で言われることだと最近気が付きました。
確かに、メニューにはないものを用意するのは「特別」だと思うけど、実際に口にするか否かで大きな違いがあると思うんですよ。
それを言われてしまうと、自分の子供は普通でないとか、うちの店に来るなとか、言われてるような気分になるんですよね。
これは私だけかなあ。
でも実際にそれなりのお店だとそんなこと言わないんですよね。
むむ。

まあ、子供の健康、悪くすれば命に関わることなので、小心者な私もビクビクしながらもきっちりお願いしますけど!
いつの間にやら、9月。
来月には幼稚園の願書配付です。
先日、3つめの幼稚園見学に行ってきました。
お散歩など、体を動かす機会が多い様子です。
嬉しいのは、園バスが家の近くに来ることと、アレルギー対応をしてくれること!
娘は、卵と(非加熱)乳製品がダメなわけですが、なかなか対応してくれないんですよね…
(もちろん良さそうな幼稚園ならコピー給食作るのも考えてました)
園長先生が案内してくれたのですが、優しい感じの方でした。
「小さなうちから落ちたの外れたのと言いたくない」という優しい言葉がいいなあ、と。
まあ、これは倍率的に余裕があるからできる発言とも思いますが。

そんなわけで、今のところ、ここを目指すことにしました。
今度、夫も連れて行ってみようと思います。

ダンナさんの夏休みを利用して、卒乳しました!

初日の夜はかなりグズりましたが、2日目夜に、

娘が自分でバイバイしたら、その後は、

眠くなってもほしがらなくなりました。

まあ、寝ぼけていると、もそもそうっかり飲もうとするんですが、

そんなに固執するわけでもないし。

思っていたよりもすんなりできたなーと、寂しいやら、ほっとするやら。

体が一気に楽になり、そんなに頻度は高くなかったとはいえ、

負担は大きかったんだなあ、としみじみ。


それから、昨日、起きてすぐ、初めてトイレでおしっこに成功!

相変わらず、遊んでいる時は嫌がってトイレに連れて行けませんが、

こんな風に、起床時、お昼寝後、お風呂の前後など、

区切り区切りで慣れていってくれるといいなあ。

しまじ ろうパワーはやっぱり強力ですねー。

うちの場合、トイ レタイマーよりもDVDの方が影響大でした。

夫の夏休みの間に、断乳することにしました。

娘の自己申告では「3歳まで飲む」らしいので、

ちょっと胸が痛むのですが…

私もPMSの治療をしてみたいし、

夜寝る時の授乳では虫歯が心配なので、

がんばってみようかと思って。

未だに、半日あげてないと、パツパツになってしまったり、

飲めないと半狂乱になったりと、不安は尽きませんが、

チャレンジしてみます。

がんばれ、ダンナさん!