二年前、私が介護離職するまで夫は毎日徘徊散歩で東京を歩き回り、帰宅途中にGPSで探して家に連れ帰ることがよくありました。😮‍💨


午前中から夕方まで街中を歩き回わり、トイレを探せず失禁するので、リハビリパンツを購入し履かせようとしましたが、「こんな気持ち悪いもん履かないムキー」と履いてくれず、アマゾンで探して男性用の尿漏れパンツを履かせましたが洗濯に苦労しました。えーんえーんえーん


今は私と24時間一緒にいますが、今年になりお腹をこわして敷布を汚すことがあったため、再びリハビリパンツを購入して履いてねと言うと、何故か素直に履いてくれたのです。ウインクウインク


今年1月に二人でコロナに罹り、それ以降失敗も増えました。入浴時以外は私が見計らって取り替えないと自分から汚した自覚はほぼありませんが、リハビリパンツのお陰で私はほんとうに楽になりました。ニコニコニコニコ


もうひとつ楽になったのは、昨年からお世話になりはじめた認知症疾患医療センターで処方して頂いた抑肝散という漢方薬です。


夫はもともととても温厚で言葉使いも優しい人でしたが、認知症が進むにつれて突然怒りっぽくなったり、夕方になると出て行こうとしたりするいわゆる夕暮れ症候群の症状がありました。


初めての診療の時、その症状を先生に伝えたところ漢方薬の抑肝散を処方してくださり、それ以降夫はとても穏やかで優しい夫に戻りました。


今でも夕暮れ症候群はありますが、夕食後はほんとうに穏やかで認知症であることを忘れてしまうほどです。特に副作用も感じられません。

この漢方薬が夫に合っていたのでしょう。

専門医に診て頂いて良かったと思いました。

ニコニコニコニコニコニコニコニコ