先日日記に書いた、

交通事故にあった祖母が亡くなりました。


ゴールデンウィーク中に、通夜も告別式も無事終えることが出来ました。


事故にあって、辛そうだった祖母は

納棺の際長年過ごした家で髪や体も洗ってもらい

本当に不思議なことですが

とても気持ち良さそうな表情に変わりました。


生きていることは、綺麗ゴトばかりではない。

渦巻いていた黒い感情もあったはず。

でも、棺の中の祖母の顔を見たら

亡くなるとそういう感情は本当に浄化されるのかもしれないと思えた。

そのくらい、気持ちの良い清々しい顔をしていたんです。


不思議ですね。


随分前に亡くなった祖父や、お友達との再会ができるといいな。





そして、


お葬式が終わってすぐに東京に行ってきました。


実は通っているスクールのヴォーカル科選抜生徒に今年も選んでいただき

5月末にスクールの大きなイベントで歌わせていただけることになりました。


その全体練習に顔を出してきました。


実家近くのスタジオに入って個人練習を重ねているつもりではいたけど

やっぱり大きく遅れと温度差を感じた。


一瞬目の前真っ黒になりかけたけど、


おお、去年もそうだった、と思い直しました。

それでもって去年もちゃんとやり切ったんだったと。



頑張る。

1歩ずつ、先に進む。進めるはず。


お祖母ちゃんが亡くなって

それでも残された私達の時間はずんずん進んでいく。

無駄にしちゃいけない。

ちゃんと生きなきゃ、

自分が今やりたいこと、やれること、やらなきゃ、って思った。



スクールの受付横に今月末の告知ポスターと、

去年の写真が何枚か貼られていて、

その中に私もいた。



Remi's Footsteps-F1010194.jpg


やったるで。


お祖母ちゃん、見守っててね。



REMI


祖母が交通事故にあいました。


90歳超えてるのに、実家のすぐ近くではあるけれど

早くに祖父を亡くしている事もあって自分のみは自分で守らねばと保身の強い人で

それ以外にもいろんな事情により、一人きりで暮らしていた祖母。


でも最近は毎日のように弱ってきているのを実感できるほどだった。


それでも、かたくななほどに自分の買い物は自分で済まそうと手押し車を押してスーパーまで歩いて行ってたんです。


スーパーの角で横断歩道の信号が赤に変わったのを気付かず、

車も祖母に気付かず・・・。


体の複数個所骨折してしまいました。



今日病院の集中治療室にお見舞いに行って

怪我をしていない方の手を触りながら声をかけたら

かろうじて片目だけ開けて

口は呼吸器マスクで固く固定されてほとんど聞き取れなかったけど

「あぁ、○○(Remi)ちゃんかぁ」と反応してくれた(そこだけは聞き取れた)。

手も握り返してくれました。



ただ、まだ感染症にかかると危険だし

何より90歳の体は自己治癒力が弱くて。。



何かを伝えようとしているのに

表情も声も、思うように動かせなくて

孫の見舞いは嬉しかったのか、辛いのや痛いのを伝えたいのか、わかってあげられなかった。

一生懸命声を出そうとするから息が荒くなるし、でも呼吸器マスクの音でお祖母ちゃんの声が聞き取れない。

それがすごく切なかったです。



お見舞いに行くのが、祖母の今の姿を見るのが怖くもあったけど

昨日、親友に電話してやっぱり会いに行かなくちゃと思わせてくれました。

ありがとう。



今日、私を見て話そうとしてくれたみたいに、もし少しでも活力になるなら

もっとたくさん会いに行こうと思いました。

(逆に疲れさせやしないか、心配でもあるのだけど)



人生は長いようで長くない。きっと。

今年も120日がもう終わってしまいます。

私も、あなたも、1秒先何が起こるかわからないんです。



先日、大事な友達の結婚式に出席しました。




中学 高校 大学

さらには大学の、 

学部 サークル ゼミ


全部一緒の親友。

数えてみたら16年も友達やってるのね。


新郎も同じサークルの先輩でなんと10年のお付き合いの末の結婚はーと

披露宴も2次会も、ほとんどみんな知り合いで逆になんだか緊張してしまった。


初めてのスピーチもしましたよ。

記念に残せるものに出来たらいいなと思って、スピーチの内容を見開きの色紙にして

(堂々とカンペ見れるし。。)

ずっとつるんできたもう一人の友人と一緒に。

Remi's Footsteps  Remi's Footsteps

Remi's Footsteps


結婚式、もうたくさん出てて慣れてきているし

結婚する彼女とはもう長すぎる付き合いでなんだかまさに空気のようで

そんなに感情を揺さぶられる気はしてなかったのね。



それが、見事に(笑)

最初の登場から号泣泣き3


美容クリニックで働いている彼女。

どこからがドレスかわからないほど白くて綺麗で輝いていて。


むかしから美しかったけど(待ち合わせで見とれてしまうほどw)、格別でしたkirakria*



心のこもったおもてなしが続いて、

最高に温かい気持ちになった披露宴の最後エンドロールで



「Remiが大好きだよ」


の文字。


あまりに泣いて、

披露宴が終わった頃にはつけまつ毛がかたっぽ取れてました(笑)

(正直心の中で「おいしい」と思ってしまった。私は芸人か。)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


そしてすごすぎた2次会クラッカー**


うちのサークルの新郎の代は、サークル内恋愛の末の結婚がかなり多くて

結婚式の度に幹事軍がパワーアップするんです。


しかも幹事メンバーの中には

テレビ局、制作会社、広告代理店などなど・・・

まさにクリエイティブ軍団!



2次会のすべてがすごかったけど、

一番すごかったのは最後の幹事からのプレゼント映像。



四つ葉一番幸せな瞬間四つ葉をテーマに

サークルの様々な人たちの【一番幸せな瞬間】を撮った映像をつないでいきます。


それは、

生まれたばかりの子供と一緒の場面だったり

結婚したばかりの2人が一緒にゲームやってる場面だったり

独身貴族な私の代の男の子達が飲んで笑ってる場面だったり

ちょっとおでぶな後輩が満面の笑みでパフェを5個食いしてる場面だったり

地方に転勤中で来られなかったメンバーの様子だったり


音楽と共にそんな映像をつないでいって

そのうち、みんなが何かのかけらのようなものを拾って、置く動作をします。


最後にお2人の両親が一緒にまた、拾って、置く、の動作をする。



だんだん

拾って置いているものが「パズル」のかけらだということがわかってきて



そのかけら一つ一つはそれまで映像で映ってきた人たちの笑顔やサークル時代の思い出の写真や新郎新婦の写真で、



全部がつながって、



Remi's Footsteps
(私も何コマかに写っているらしい。見つけられなかったけど。)



出来上がったパズルをアップにしていたカメラがぐーーーーっと引いていくと、






なんと、

2人の2ショットになっている、という。。。。










すごくない!?


毎回、「こんなすごいの、見たことない」映像を作ってくる彼ら。

また予想をはるかに超えました。


幹事のうち、編集作業をしていた先輩は

「私、今週1度もベッドで寝てない・・」ほど頑張って作った大作。




本当に感動してしまった。



主役の2人も感激の涙。


それを見て、司会をやっていた幹事メンバーも涙。




今回は、幹事本人達もかなりテンションが上がったらしく

パズルだけじゃなく、「Tシャツとマグカップも作っちゃいましたー」ってプレゼントしてました。

かわいいはーと



2人の人柄の良さが

周りのみんなを突き動かしたんだね。

一生の記念だね。




大好きな人が嬉しそうな顔をしているのって

こうも幸せな気持ちになるんだなぁと改めて実感。




良い日だった花

良い結婚式だった花



2人のスタートに乾杯乾杯!!!



寿REMI寿


ペタしてね