今日、担当したヨガのレッスンの後で、同僚のインストラクターとお話をする機会がありました。
この夏からデビューした新人インストラクターです。
肉体も引き締まり、変化が見て取れます。
でも、彼女いわく体も硬く、まだまだ不安なので、さらなる鍛錬が必要だと思っているのだとか・・・
都内にもレッスンを受けに行っているそう。
それは、それでとっても素敵なことなんだけど、不足感から修行系に入ってしまうと・・・・
足りない自分にフォーカスしてしまう。
結果、目指すところと、今の自分の差に疲れて来てしまいます。
ビジョンが明確になればなるほど、ビジョンを目標として捉えがちになります。
一般的には目標が大事なんて事を言われるけどね。
人生においての目標、仕事の営業目標、勉強の目標などとね・・・
でも、今の私はあえて目標を超越したものでいたい。
つまり、目標を掲げて、達成すれば成功ではなくて、今どう感じるか、どうあるかの方が大事ってこと。
明確なビジョンを描いてこうなりたい自分がいる。
そこを、エベレストの頂に例えると、その頂に到達して幸せを感じるのではなく、その道すがら、一歩一歩に喜びやワクワクを感じていく。楽しむ。
道中に咲く花々や、頬なでる風、時には雨が降るかもしれない。
持てる感性を全開にして感じて行きたい
そして、たまにはエベレストの頂を見上げるのも良いだろう。
夜道を車で走る際も、ヘットライトはせいぜい十数メートル先を照らしていればよい。
いま、ここにフォーカスして、楽しめばいい。今瞬間が楽園であるように。
そうすれば、自ずと、なりたい自分になる。
素敵なのは、いま、ここ。
瞬間、瞬間のこころの豊かさ