4月ももう4週目。

慌ただしい入学シーズンもひと段落したので、久々に…5ヶ月ぶりにブログを書いています。


下の子もやっと小学生になりました。

入学式は傘もひっくり返るぐらい雨風のとても強い日でしたが、そんな天候にも負けず逞しく先頭を歩く我が子を見て、感慨深く思い出に残る入学式でした🌸


子供達も新生活が始まるタイミングで、我が家のロックミシンも新調する事に。


と言うのも、今年に入って、ミシンもフル稼働していたら、ついに、ロックミシンに寿命が来てしまいました。


そのタイミングがとても悪く、依頼を受けている分が後少しで終わると言う直前に…

メスが動かなくなりました。

ダメ元で修理で直らないか、近所のミシン屋さんに点検して頂いたのですが、もう部品も残っていないので、直すことは不可能ではないけど、かなりの時間と高額になるとのこと…


一旦考えましたが、修理に出している時間もなく、潔く買い替えることを決意。


一緒に付いてきてくれた子供達に、状況を説明して「このミシンとお別れ」と伝えたところ、すごく悲しそうな表情になり、ボロボロ泣き出してしまいました。


子供達は生まれた時から、なんならお腹にいた時からずっとミシンの音を聞き、その中で成長してきたので、愛着が湧いていたみたいです。


最初は忙しさに追われて、悲しいとは思っていなかった私も、つられて涙ぐんでしまいました。


でも理解してくれ、じゃあ忘れないように思い出に絵に描く」…と娘。



ロックミシンに折り紙とメッセージ付き。

これは思い出に残る1枚。

ありがとうね♪


次の日、気持ちを切り替えて、ミシンの買い替えへ…。


お勧めされたロックミシンがあったのですが、針が斜めにセットされていることに違和感。

聞いてみた所やはりかがり専用。

仕事的に厚みがある縫い合わせにも使いたいので、ここは衣縫人一択でした。

(迷っている時間もなかったです)


とても痛い出費でしたが、こればかりは仕方ないですね。


注文して次の日には届き、新しいミシンで作業開始!さすが、最新は音も全く違う。

また長いおつきあいになると思うので、宜しくお願いします。と子供達と一緒にご挨拶をしました。



新生活に当たり、今まで娘の部屋を作業部屋にしていたのですが、そこから作業台を持ち出したり、システムベッドの組み立てを手伝ったりしていたら自分の身体を痛めて、只今メンテナンス中…。


そんなバタバタした春休みでしたが、小学校入学にあたり、新しくハンドメイドしたものは、お着替え袋。

相変わらず可愛いものが好きな娘なので、切り替えにレースを挟み込み



ランドセルの上から背負うので、紐を長くしなくてはいけないのですが、3mあれば足りるだろうと思っていたら足りずに買い直し


普通のナップザックには十分足りるのですが、ランドセルの上となると、4mぐらいは必要でした。


造りはキルティング部分を剥がずに重ねている所がポイント。

ランドセルの上から背負う時に振り回すので、強度面でも安心です。

剥がないことにより中がスッキリ。

(写真を撮り忘れ、学校に持って行ってしまいました…)


入学して2週間。

まだランドセルの上からお着替え袋を背負うのに慣れず苦戦していますが、手伝わずに見守っています。


子供達も新しい環境で頑張っているのだから、私も色々前に進まなくてはと活を入れている所です。


また来週から忙しくなるので、まずは身体を治さなくては…。




寂しかったお庭もすっかり賑わって参りました。

たんぽぽの綿毛も仲間入り♪

4月のフローティングフラワー



春はなぜかワクワクします♪




remakelink



<プロフィール>

小学低学年から縫製に興味を持ち、
中学では、既に「パタンナー」を将来の夢に。
専門学校にて技術を学び、12年間ブレなかった夢を、大手企業に勤めることで叶えた。
品質に厳しい会社だったのでパタンナーとしての様々な知識と技術を習得。

ステップアップの為転職活動中、妊娠発覚。
ずっと働き続ける予定が計画失敗(自業自得)。
主婦になったことを後悔せず、母になったからこそ生まれるアイディアから、オリジナルパターンを製作。


現在フリーパタンナーとして仕事を請け負っております。


※詳しいプロフィールはこちらです。


その他にも、過去の製作記録や、製作を通したミシンの基礎テクニックも別途まとめています。



少しでも縫製に興味がある方のお役に立てたら嬉しいです♫