久々にかいてみます。
今までいろんな着付け教室に(初級だけ)行ってみました。無料体験だけでやめたところもあります。
いまだに通い続けている着付け教室は一つだけ。
以前は重複して3つの着付け教室へそれぞれ通ってましたが、費用はもちろん、教え方や使う道具、雰囲気は3つとも全く違っててそれはそれで面白かったです。
いまだ通いつづけているところは特別に必要な道具がなかった、ということかな?
あとは着物や帯、帯留めなどの貸し出しがあったこと、
免状を取る段階になってからは自分の着物でなければならないんですが、
荷物を置いてもよいところ、が気に入ってます。
いくつか初級だけ行ってみたり説明会行ってみたりしましたが
初級の間は改良枕使ったり、最初からコーリンベルトつかったり、金具付き伊達締め使ったり、
それが絶対!ってところは私には合わなかったです。
腕が痛くなって後ろに回らなくなったら前結びのところに通いなおすかもしれません。
あと、初級、中級と進むにつれて試験代やら認定料やらとられるところは初級の途中で行くのをやめてます。
そんな認定はいらないし、履歴書にかこうとも思わないし。。。
前に通ってた呉服屋さんでやってる着物教室は一応マニュアルはあったけど、私がこのやり方でずっと慣れてるんですが、、、と伝えると、それでいいですよーってことで私の慣れてるやり方で教えてくれました。そこは結構気に入ってましたが他装がやりたかったのでやめました。
そのうち気が向いたらまた通うかも。
今通ってるところって、展示会やらフェスタがやたらあるんですよね。断りづらい人には向いてないかも。。
別に断っても先生たちが変わることはありません。
(わたしは学校ではほとんど着物を買ったことがありません。安い帯締めくらい?)
着付け教室を選ぶときは
販売会があるか、
進むにつれて試験代とかあるか、
他装はおしえてもらえるか?
免除まではどのくらいかかるか?
月謝などに加えて他の費用は?
(施設使用料やテキスト代が必要なところがあります。)
どんな道具をつかうのか?
(コーリンをつかう、改良枕を使う、その教室独特の道具を使うなど)
半端帯や変わり結びとかも教えてくれるか?
とか
入る前にしつこく詳しくきいた方が良いかもしれません。
私みたいに暇を持て余してていろんな着付け教室巡りするような人はあまりいないと思うので費用だけはちゃんと聞いたほうがいいと思います。
私はいま、他装練習中。。。
全く上達する気配無し!