デジハリ体験入学ver2 | 斜め上から目線

斜め上から目線

(旧 迷探偵タケナンの「真実はいつもひとつ」)

前回に引き続き、、、

今回も、デジタルハリウッド渋谷校さんに行ってきました!


今回は、

「手に職をつける web広告デザイン講座」

ということで、初級編だと思うのですが

バナー作成の講座を受けてきました。

http://school.dhw.co.jp/p/freelance/

↑この辺のインタビューを読んでもらえれば、と思いますが、

卒業生でバリでフリーランスデザイナー
└デジハリ卒業後、半月ほど仕事して、6万円の月収。
バリでいうと22万円ほどの収入があるので、のんびり暮らしながら生活ができる。

この経歴いいなあーと。

海外住むかあー笑


今回作ったバナーはコレ。


講師の久保田さんのバナーをつくりましたw


以下、学んだことを記載します。

Q.バナーってなんのためにあるの?
⇒広告宣伝として特に目立たせたいものをバナーにします。
 (当然ですが。)いかに何を訴求するかです。とのことでした。

Q.装飾のポイントって
⇒以下を意識しましょう。
・囲う
・リボン・バッジ・吹き出し
・グラデーション
・線の研究(外枠)
・ドロップシャドウの研究(使いすぎると素人っぽくなるので注意)
・矢印の研究(デザインパターンを知ると幅が広がる)


Q写真の加工(基本的には手を加えましょう)のポイントは?
⇒以下を意識しましょう。
・スマートオブジェクトにする(画像の縮尺をしても荒くならない)
・レベル補正(明るくしましょう)
・色相彩度(彩度が重要)
・レイヤーマスク
・アンシャープマスク(フィルタから)
└建物やPCなどのデジモノなどきりっと店ら得得る

Q.デザインのコツって?
・デザインパターンの引き出しを増やせ!
・通販のバナーデザインを研究!
・バナーまとめサイトを研究!
ドロップシャドウ
 └同じトーンでも入れることによって文字のリッチ感じがでる



ちなみに、これ、一番勉強になった。



この、バナーの、下の帯や、丸のストライプの柄、どうやって入れるか知らなかったのですが
これ、パターンてやつをインストールして使うそうです。

以下手順まとめます。
パターン
└photoshop オーバーレイでいろんなパターンを入れることが出来る

①インストールした後、パターンオーバーレイよりインストールしたしたものを選択。さらに描画 モードでオーバーレイを選択することで元の色のストライプが作れる。

②さらに一手間。グラデーションオーバーレイをつけることによってリッチ感を。半透明のグラデーションを選択して、透明になるピンクの部分を黒で色を付ける。

③そのままだと、下が黒いので透明度を高くしていきうっすら黒い影をつくる。




以上、体験レポートでした。

おまけ。
⇒学んだショートカットキー
command+R ルーラーを出す
command+W ウインドウを閉じる
環境設定ーmmをpixelに変更
alt+十字キー 文字間隔を広くしたり狭くしたり



Webデザインのスクール「デジタルハリウッド」
在宅ワーク・転職を実現できるサポートが充実。
カフェのような空間で、自由に学べるのが特徴♪