今とても感じるのは恐ろしいほどの危機感の欠如。
どこを見てもみんなプラスチック袋につぐプラスチック袋を抱えて買い物している。
あるデータによると、一人当たりのプラスチック袋使用数は日本は圧倒的1位。
そりゃそうだよね、何を買ってもプラスチックがついてきて、何ならまだ入れられる余地があってもわざわざ分けて複数の袋に入れてくれて、何なら何重かにしてくれるんだから。
どこかで「リサイクルされるんだからいいじゃないか」というコメントを読んだことがある。
でもそもそもそのプラスチック袋の製造にかけられる段階、エネルギーなどは無視か。人手も多少かかるんではないのか。
避けられるものを大量に利用することによってエネルギーの無駄を促進してことはないのか?
それを回収、運搬、リサイクルにもエネルギーが使われるんではないのか。その費用、人件費の少なくとも一部は私達の税金で賄われてたりしないのだろうか。(それ以外想像がつかないのだが、ほかに資金源があるのだろうか)
今度しっかりとデータを調べてみたい。
断るのはめんどくさい。
店員さんは身に染み付きすぎているのか、袋やストローを断っても、とりあえずつけたり出したりして、「要りません」と繰り返すことになるのが最近日常的になってる。笑 週に2、3回は必ず起こる。
今週は肉と魚をプラスチックフリーで買うのを試す予定。
ママ友にどこどこのスーパーは魚を自分の容器に入れても売ってくれるらしいよと聞いたので。