前回のブログでは、聴くとはアドバイスすることではないと綴りました。
それでは聴くとは何なのか?
「傾聴」という話の聴き方があります。
傾聴とは、技術的な面について書けば、以下の三つの事柄を意識しながら他者の話を聴くという行為です。
1、うなづき
自分が話をしているのに、相手から何の反応もなければ、この人は果たして聴いてくれているのかと不安になるものです。
相手の話をうなづきながら、相槌を打ちながら聴くことは、あなたの話を聴いていますよ、あなたに関心がありますよという非言語的なメッセージとして話し手に伝わります。
2、要約、おうむ返し
おうむ返しとは、相手が言った言葉をそのまま相手に返すこと。
例えば相手が「○○なことがあってとても苦しい」と言ったならば、聴き手が「○○でとても苦しいんですね」と返すこと。
また話をするときというのは、話題があちらこちらへと飛躍し収集がつかなくなりがちですが、
それを防ぐために聴き手が、今まで聴いた内容をタイミングをみてまとめて相手に返す、これが要約です。
おうむ返しも要約も、話し手が自分の話した内容を他者から返してもらうことで、
自分の話したことを客観視することができると同時に、脳内を整理できるという効用があります。
3、沈黙で見守る
話をしている中で、相手が沈黙することがあります。
それは自分の気持ちを言葉にして発する中で、湧き上がってきた感情を味わい直している瞬間だったり、
今まで気づくことができなかったことに気づいた瞬間であったり、沈黙にはそのような意味があります。
だから相手が沈黙しているとき、聴き手はその相手の沈黙を沈黙で見守ります。
上記3つが、傾聴の技術的な説明です。
この3つを見ていて分かる通り、傾聴という聴き方は聴き手の意見を挟むこと、つまりアドバイスのようなことはしません。
傾聴とは、聴き手が自分の意見を挟むことなく、話し手に内省を促し考えさせ、脳内整理を手助けする行為、
相手を自分の思う通りに変えたいという自分勝手な「欲望」ではなく、相手が相手らしく生きることを自らの喜びとする気持ち、「愛」に基づいた行為なのです。
続きます。