この時期ですので、ニュースなどでも何かと戦争の話が多くなります。
今年は行けそうもありませんが、沖縄では18万人の方々が。そして日本全国でなんと70万人~230万(諸説が
ございますが)もの方々が戦争の犠牲になったと聞いて、想像できない驚きと、なんとも言えない気持ちになりました。
忘れたい過去でもあり、絶対に忘れてはいけないものなんだと思います。
ある方がおっしゃっていた言葉に「こうした(戦争)時代に生まれ、御国の為に命を使う事は天命として受け止め、未来に戦争が起きない為に、今我々は命を捧げるのだと思う事がせめてもの希望」
時代背景、教育もあり、本当にお国の為に命が惜しくない人もいたと思いますが、疑問を抱き志半ばで戦地へ赴いた方々も多くいらっしゃったのだと思います。
今は当時の映像を見ると「本当に60数年前の出来事なのか」と思ってしまうほど、時代は変わりました。
全てが変わったといっても過言ではないかもしれません。
でも人が人を想う気持ち、家族を想う気持ち、友人を想う気持ちに変わりはあったのでしょうか?
そういった事を考えると、本当にいたたまれない気持ちになります。
一人ひとりに生きてきた人生があり、そこにたくさんの人の想いが詰まっていると思います。
比較的自分の人生を自由に選べて、働こうと思えば働けて、食べれて、飲めて、時には遊べて、スポーツも自由に出来る。
こうした当たり前の事が当たり前に出来る時代に生きる事自体に感謝をしないといけないし
今の時代が出来るまでのプロセスを築いて下さった先人の方々に感謝しなければいけないなと感じます。
自分さえよければ、自分達が生きている間は関係ないではなく
未来を生きる子供たちの為に出来る事も考えて、行動してあげなくてはならないと思います。
散々いじめた地球を守りましょう
ってこれは選挙活動ではございません![]()



















