Re:Light公式ブログ

Re:Light公式ブログ

メンバーがローテーションで更新中!

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
あけましておめでとうございます!

Re:Light最後の良心、かつ、悪ふざけ担当のすぐるです!

うーん、矛盾!(笑)

というわけで、調子に乗って、新年一発目のブログです!

と、言っても、相棒に夢中になりすぎて、こんな時間になってしまったのですが、一年の計は元旦にあり、ってことなので、とにかく元旦中に今年の決意表明を!

2016年、すぐる的スローガン!

「へのつっぱりはいらんですよ!」

おーっと言葉の意味はわからないが、とにかくすごい自信だーでお馴染み、キン肉マンの名台詞!

つまり、がんばりまっせーってことです。

Re:Lightとしても、個人でもね!

なにしろ、今年引いたおみくじが「吉」で、書いてあった内容が新しいことを始めろ、だったからね。

すっげーーーーーー都合いいのでた!

去年も大体同じような決意表明だったんですが、今年も同じです。



つーか、あと3年は同じこと言い続けます。

ずばりは、挑戦。

これに尽きる。

去年達成できた挑戦もある。


去年達成できなかった挑戦もある。


だから、そこをなんとか乗り越えたい。



そして、今年挑みたいこともある。



というわけで、すぐるのやりたいこと宣言!

郡山にしっかり根付く。


郡山で面白いことやらかす。


知る権利萬屋を巻き込んで、おもしろいことをやらかす。


人とたくさん話す。



人の顔を覚える。


顔覚えたのに知らん顔しない。


人見知り克服。



Re:Lightでやらかす。


はるのひかり音楽祭2016も成功させる。


塩竈でもやらかす。


会計を譲る。



本気になる。


個人でもやらかす。



以上。


詳細言えないことばかりですが、ここに決意は刻みます。

そして、一緒に添えるのは、僕がベタ惚れのエバロンこと、EVERLONGの新譜のMV聞いてみてください!







すぐる
すぐるの個人企画最新情報や、手伝っているTRUST RECORDS関連イベントの最新情報は以下から!
twitter
HP

テーマ:
はい!
どうも!

名ばかりの副代表すぐるですヾ(@°▽°@)ノ
悪ふざけ、すぐるです。

今年最後って、ことで駆け込みブログ!!!

2015年は駆け抜けました!
うん!

Re:Lightとして、めちゃくちゃかけました!



でも、だからこそ、今後に繋がることの出来た年だったかなと思いました。



Re:Lightとしては、まずはこらっ太の入院ね。



まあ、彼自身も色々あったと思うし、ずっと言わんかったけど、
まあ、こっちも気つかった。



正味、気つかった。
ただ、僕はバカだし、あほだし、基本なんも考えられないので、気つかうのやめたんです。



あいつが、どんなに重症だろうと、あいつがしんどいって言おうと、もうあいつを信じてここまでやれてきてるRe:Lightだから、信じてきたこらっ太だから、今更何が起きようと、焦ってたり、なんかしたりしても、意味ないし・こらっ太が一番それ望んでないと思ったからね。※勝手です(笑)



このブログを見ている人がいるか、いないかはわからないけど、何かを一緒に出来る仲間がいるってのは本当にありがたいことで、感謝だけは忘れてはいけないと思うんだけど、遠慮してたら、たぶん本当にいいものってできないのかなって最近思ってきました。



というわけで、こらっ太、仲間たちとRe:Lightで面白いこと、皆さんをわくわくさせることをバスバス!やっていくので、引き続きのご愛顧よろしくお願いいたします。



というわけで、すぐる的○○大賞2015、大発表!※誰も求めていないことは重々承知!そして独断と偏見なので基本自分の企画に出てもらったバンド中心だったりします。



「今年もやっぱり最高の三人組だったDE賞」
EVERLONG



もういうことないですよ。
大好きすぎます。
今年もたくさんライブ見れて、幸せでした。
「コインランドリーには」のファイナルとか涙ものでした。。。



「MVかっこよすぎDE賞」
ENTH"Bong! Cafe' au lait! Acoustic guitar!"
https://youtu.be/Ykj30d-3GcI

もうね、ピンポイントにツボすぎる!


そして、MVかっこよすぎDE賞はもう一つ!
SECRET SERVICE”NO WAY"
https://youtu.be/ApArEZaR89U

こちらもピンポイントにツボすぎる!


たぶん、わかる人はわかるはず、この2つの共通点!


「今年度胆を抜かれた!DE賞」
ALL FOUND BRIGHT LIGHTS
T/ssue
FOMORE
サヨナライツカ
moz



AFBLと、T/ssueに関しては、僕の大好きな長尾さんのレーベル所属バンドですね!さすが!長尾先生!


AFBLについては、そもそも音源とか全部含めて大好きすぎるバンド。メンバーの人柄も最高だし、本当にとてもとてつもなく良いバンドです。



T/ssueは、正直僕が普段あまり聞かないようなジャンルのバンドですが、痺れました。気持ちをもってかれるバンドです。本当に知らない人は、まず聞いてみて欲しい。本当にいったん聞いたら、絶対全部持ってかれる。そんなバンド。今後が本当に楽しみなバンドです。



FOMAREは、シクサビと同郷の群馬バンドですね!本当に群馬バンドって、底知れない。すごすぎる。一見は百聞にしかずって、まさにこのことですよ。



サヨナライツカは、はるのひかり八戸編に出演してもらったインストのバンドなんですが、やばいっすよ。僕そもそも、おつむがだいぶ弱いんで、音楽性とかを言葉で表したりとか、苦手で、インストとか歌詞がない分、ストレートに音楽性とか大事になるから聞いて心が持ってかれることってなかなかないんすけど、持ってかれました。インストへの扉が開いた。本当、しみるんですよ。歌詞はないけど、、、しみるんです。不思議な感覚。



mozは、まだ知らない人多いと思うんですが、福島は郡山の高校生のインストバンドなんですが、やばいですよ。インストあんまり聞かない僕でもわかる。高校生だってのが、まず信じられないです。つーか、大人でもあんなライブ出来ないっす。MCにまだ幼さが残る分、高校生だってのはわかるんですが、痺れますよ。本当に、サヨナライツカはしみるインストだけど、mozは痺れるインスト。



「今年も本当にありがとうです賞」
SilberStyle
LOSTBOY
NO FEEDBACK
Now or Never
JUDGEMENT SHIP
Feel So Good


SilberStyleは、もう僕にとってはいつまで経ってもかけがえのない存在。3月にレコ発東北篇させてもらったのはもちろんだけど、自分たちの音源のジャケットを僕らRe:Lightのデザイナーチャイルさんに頼んでくれたり、はるのひかり音楽祭に2年連続で出てもらえたり、本当に感謝しかないんだよね。でも、今年はあんまり去年よりライブを観に行けてないから、来年はたくさんみたいな。自分の企画以外でも、たくさんたくさん。あと、個人的にはまたりょぴくんに会いたいなー



LOSTBOYは、もはや年末年始の僕の企画に欠かせない存在で、一年の計はLOSTBOYにありって感じだと思ってます。本当に僕みたいなやつにいつも声かけてもらってうれしいのはもちろんなんだけど、本当にライブも音源も好きすぎるんですよね。でも、一番は人柄。ひとしさんの優しい毒舌キャラ、ちあきくんとゆうたくんのゆとりキャラ(笑)、けんたさんとの楽しい打ち上げ、きりさんの不思議な魅力。本当に大好きです。2016年も始まりはLOSTBOYから1月9日郡山#9、1月10日石巻ブルレジでお待ちしてます!詳細以下で!
http://reliving-tomove-stgtrxu.jimdo.com/



NO FEEDBACKは、BACK LIFTの盛岡篇で2年連続サポートをお願いしているんですが、正直今回もNO FEEDBACKがいなかったら成り立たなかったってくらいお世話になりまくりました。本当に、今回念願だったゴールドルーキーの皆さんにご出演いただけたのもNO FEEDBACKの皆さんのご協力なくしては本当に語れない。本当に感謝しかないです。



Now or Neverは、もうね、大好き!以上!



JUDGEMENT SHIPは、もうね、大好き!以上!part.2



Feel So Goodは、今年のはじまりにLOSTBOYのレコ発郡山編に出演いただいたのですが、前回のエバロンの山形編に続いて、本当にありがたかった。本当にメロディがグットすぎて、Feel So Good!!!!!



「もっと仲良くなりたいなde賞」
MISTY
channel 8
FREE CROSS
My name ie your
ゴールドルーキー
I Can Be your hero
みっちー
ゆうさん(GREED)
萬屋樹太郎(知る権利)



MISTYは、ずっとずっと憧れたバンドなんですが、シルスタのおかげで3月もご一緒出来たし、はるのひかりにもご出演いただけたし、ちょっと仲良くなることができたんですよ!なにより、しんじくんとろーしくん同い年だしね、もっと仲良くなりたい!そして、うれしかったのが、新しい門出になる大事な時期のTシャツデザインにチャイルさんのデザインを起用してくれたこと。すっごい嬉しかった。だから、もっと仲良くなりたいな。ちょっとまだ怖いけどね。



channel 8は、はるのひかり八戸編で本当に念願かなってご一緒出来ました。しかも、その時に、初の日本語詞の新曲をライブでしてくれて、それがすっげー嬉しかったし、すっげー響いた。今年一番響いたde賞って賞があったら、確実に八戸ROXXでそのライブを見た時ですよ。無敵だなって思った。まじでチャンパチ無敵っす。また、ROXXでのチャンパチみたいっす。



FREE CROSSは、もう本当に秋田って言えばくらいのバンドになってきてると思うし、ライブがグングン進化してて、ちょっと上目線で申し訳ないけど、本当に群を抜いているように感じる瞬間がすごくある。そして、僕は何よりボーカルきょうたろうくんのとある動作が大好きすぎるんですよね。(笑)※これは内緒。 だから、仲よくなりたいってよりは、来年もよろしくお願いしますってことですね。たぶん、今年は間違いなく、ナンバーワンでお世話になりまくった地域が秋田。その中でも一番お世話になったは、きょうたろうくんといわいさんだからね。本当にあざます!




My name is yourは仙台のまだまだ新参なメロディックのバンドなんですが、すげーセンスがあると思うんよね。これは、皆さん見逃したらあきまへん!ということで、来年もよろしくです!



ゴールドルーキーは、今年本当に2年ごしくらいでようやくご一緒できた盛岡のバンドなんですが、本当に楽曲の熱さっていうか、熱量っていうかをすごく感じることの出来るバンドで、本当に今年BACK LIFTの盛岡篇にでてもらえたのが本当に本当にうれしかったんです。だからこそ、来年も引き続き仲良くさせていただけたらと思ってます。本当に大好きです。だから、もう少し仲良く出来たらうれしいです!




ICBYHは、仲よくしよ。もう、仲よくするしかないっしょ!よろしく!




みっちーは、メロディック好きなら知らない人いないってくらいの個人イベンターさんなわけなんですが、同い年なんですよね。それを今年知って、今年名古屋でサシ飲みできて、本当にうれしかった。僕、基本サシ飲みとかの状況じゃないと落ち着いて飲んだり、話したりできないんですが、人見知りなのでそれを僕から誘うってなかなかできなく、だからサシ飲みとか誘われると無条件でうれしくて、しかもみっちーと飲んで話せたのがうれしかった。また、飲みたいな。





ゆうさん!今度たちまちで会ったら、ちゃんと挨拶しますね!先日は仕事でちょっとばたばただったで、すんません!




萬屋さんは、みんなご存じ知る権利のボーカル、ちゃらいことで有名な萬屋センパイですよ!彼は、すごく先を見てるっていうか、すげーいい目をしているんすよ。ちゃらいけど。かみつくし、毒舌吐くし、だけど、すげーんす。それを超越するくらいすげーんす。来年は萬屋センパイとなんかしたいなー。




「めちゃくちゃ気になってるde賞」
THE PORTER

THE PORTERは今一番気になってるバンドです。東京かな、関東方面のバンドさんなんですが、楽曲がとにかくめちゃくちゃかっこよい。やばい。今年ライブみたいなーと思っておったのですが、見れずじまいでした。。。残念、、、でも、来年は絶対ライブ見たいリストNo.1ですよ!





「今年一番急接近したde賞」
白石達也

パイセンは、今年たぶん一番接近した人ナンバーワンですよ。ふたりっきりで、名古屋行ったり、新潟行ったり(笑)
でもね、一言言わせてください。仲良くはないから。そこ重要。まだ、心は開いてないから。
でもね、もう一言言わせてください。
色んなとこ連れてってくれて、ありがと。きっかけをくれてありがと。
でも、仲よくはないから。(笑)




「今年一番こまめに飲んだde賞」
かつし

かつしは、通称かっちゃんですよ。噂のかっちゃん。Hiveのかっちゃん。今年一番飲んだし、一番夢を語った。一番聞いた。
とりあえず、一言、おれはかつしよりは先に痩せる!絶対に!
ありがと。





「ことし惚れちゃったde賞」
ゆいちゃん

ゆいちゃんは、はるのひかり八戸編でもお手伝いきてくれてた女の子なわけなんですが、、、
たぶん年明けくらいに発表あるのかな、まあ今後ともRe:Lightのキーマン、いやキーウーマンになる人ですよ。そんなゆいちゃんですがね、、、とにかくかわいらしいんですわ、、、なんで、たぶんこの先当分は目を見て話すことはないと思います。(笑)
まあ、白石パイセンとも目を見て話せてはいないので、安心してください!





るかちゃん

るかちゃんは、福島は会津で弾き語りしてる女の子で、僕の福島OUTLINEでの初企画に出てもらったんですが、唄声がやばいんですよ。リハの時点で惚れました。さらには、その楽曲のチョイスね!もう、あんなんをあの声で歌われたら、もう、もう、もう、メロメロですわ。




「もっともっと努力しま賞」
WKWK HEART KINOCO
2Mile



わくわくは、もっと高み目指せるから、がんばれ。まじで。




2Mileはとにかく来年はもっとライブ見に足運ぶんで、そこでぎゃふんと言わせてほしいな。僕の知ってる2Mileはもっとキラキラしてるから。キラキラしてて、打ち上げがどんなに最悪の印象だったとしても、どうしても誘いたくなるくらいいいバンドだから。信じてる。




まだまだ振り返りきれてない気もしますが、もうそろそろ2015年が終わろうとしているので、この辺で!

そして、タイトルにある通り、僕のRe:Light上でのブログ「副代表です!」は2015年で終わらせようと思います。
そう、だから伝説へなんです。




でもね、、、




安心してください!

はいてますよ!

じゃなくて、

続きますよ!

2016年からは、

悪ふざけ担当すぐるがお送りする、「悪ふざけ日記」が始まります!(笑)

ようはタイトル変えるだけです!
来年も、Re:Lightではわくわくすることをたくさん東北で仕掛けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


Re:Light すぐる


テーマ:
どうもこんにちは、Re:Lightの代表のこらっ太です。
10月に突入しましたね。はやいもんです。
おかげさまで先月から仕事に復帰しまして、ひーひーいいながらもなんとかこなしております。

先週末ははるのひかり音楽祭ぶりにRe:Lightメンバーが集まってじっくり今後の話をしてきました。



もうだいぶ日が経ってしまいましたが、先日のはるのひかり音楽祭4公演、ご来場いただいたお客様、出演者の皆様、開催会場のスタッフの皆様、携わってくださった音楽関係者様、本当にありがとうございました。
蓋を開けてみれば前半2公演はありがたいことに、ソールドアウト。
後半公演は過去最大規模の3会場でのイベント開催に挑戦いたしました。

8月7日@仙台
8月8日@八戸
8月17日@郡山
8月18日@仙台

という日程でした。

個人的にはこのイベントの準備段階ではほとんど病床にいました。イベント構想をまとめたりメンバーと意見交わしたり、ブッキングだとかそれぞれ苦悩しながらもたくさんの協力者のおかげで形にできました。本当に汗と涙の結晶です。イベント最中も、色んな場面で込み上げてくるものがありました。

「はるのひかり」は「3月の希望」であって、「青春の輝き」なんです。次の将来の担う若い世代の音楽好きの皆に楽しんでもらえるような夏の風物詩イベントをゆっくり育てていきたいです。
今回、たくさんの収穫と反省点がありました。来年に活かし、来年以降もこのはるのひかり音楽祭を続けていきたいと思います。

ちなみに、はるのひかり音楽祭各公演のライブ写真と一部ではありますがライブレポを徐々に公開していきたいと思っておりますので、そちらもお楽しみに。協力してくれたカメラマンの皆、出演者の皆様、メディアスタッフの皆ありがとうございます。

はるのひかり音楽祭2015は終わってしまったけど、まだまだRe:Lightの活動は終わりません。今年度中開設目標で、音小屋の仲間と共に東北発の音楽情報サイトを立ち上げます。来年には東北アーティストのコンピを出そうと動き出しています。もっと面白く、もっと熱く、東北の音楽シーンを盛り上げていきたいです、Re:Light。

というわけで、イベント以外の部分でもこれからのRe:Lightに注目していていただきたいです。
今後ともRe:Lightをどうぞよろしくお願いします。

HP→http://relight-tohoku.com/
Twitter→@relight_staff

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス