パワースポットという言葉を聞いた事があるでしょうか?

いわゆる運気の上がる場所、居るだけで心地良い場所、

神秘的な霊気のある場所などを指します。

 

私的には、パワースポットというのは、大きく分けて

水脈系パワースポット、地脈系パワースポット、

その両方備えたパワースポットの3パターンがあると思っています。

 

水脈系というのは、地中に水脈が通っており、そこから水が噴き出している様な場所、

大きな川や滝などがある場所。

 

地脈系というのは、活断層のある場所、そこに聖人が住んでいた場所などが挙げられるます。

活断層といえば、愛知県で言うと豊川稲川のある場所は活断層の上だそうで、各地の古い神社やお寺の多くがこの活断層の上に建てられている事が分かっています。

 

両方を備えた場所は例えば温泉などがそれにあたりますね。

 

名古屋市にもいくつものパワースポットがありますが、

やはり一番と云われるパワースポットは瑞穂区下山町にある山神社でしょう。

ここは名古屋市の非常防災用井戸に指定されている位キレイな水が湧いている

水脈系パワースポットですが、

キレイな水を吸いあげた樹木が素晴らしい空気を出していて、

ここに居るだけで、ストレスがスゥーと解けていきます。

 

それだけでは無く、ここに行くと確かに何かが変わるのです。

恐らく、人に良い影響を及ぼす磁場が形成されているのでしょう。

 

百聞は一見にしかず。行ってみると良いですよ。

 

写真は名古屋神社ガイドさんよりお借りしました。