RELIC ARCHIVE OFFICIAL BLOG 【逃げるな、戦え!!】
Amebaでブログを始めよう!

ひどいよ

おはろう



友達が書いた日記を引用します。

ぜひ、みんなに読んでもらいたい。


お願いします。

--------------------------------------------------------------------


長い日記ですが全員読んで欲しいです。

政治系とか真面目な話は基本的に読まない人も多いと思いますが、

それでも読んでいただきたい。



今「口蹄疫(コウテイエキ)」ってのが宮崎で流行っているのはご存知でしょうか。

ざっくり言うと蹄のある動物を中心に感染する伝染病です。

それも感染力がすこぶる強いです。

空気感染しちゃいます。

治す方法はまだないため、感染した家畜は処分されます。

人間には基本的に感染しないといわれていますが、

人間の子供でも口蹄疫が原因と疑われる死亡報告があるそうです。

また人間はキャリアーとして感染拡大の媒体になりえます。



ちなみにこの病気、世界的に最重要監視対象の病気だったりします。

感染力が非常に強いので、ある国で発生した場合、

即座に対応しないと他国に広がる可能性があるからなんですね。

2001年にイギリスで発生した際には、

ブレア首相(当時)が選挙を先延ばしにし、

軍隊を出動させてまで口蹄疫対策を行いましたが、

経済被害は数兆円になったと言われています。



実は日本でも10年前に発生してました。

知ってました?

俺は知りませんでした(笑)

10歳の時ってアニメばかり見てた気がします。

話がそれましたが、

その時は740頭の処分程度で済んだそうです。

専門家の方は「初動の早さ」こそが

感染拡大を喰い止めた何よりの要因だったと指摘しています。



さて、ここから本題。



口蹄疫、今日本で大流行してます。

新型インフルエンザが流行った時、パンデミックって言葉を聞きませんでしたか?

パンデミック=大規模な伝染病の流行

少なくとも海外では「日本で口蹄疫のパンデミックが起きている」と報道されています。

今にも畜産大国から日本への渡航禁止令が出るんじゃないかってレベルです。

4月20日の発生から昨日までの段階で、4万数千頭の処分が決定しました。

わずか2週間で、潜伏期間も含めたら一か月やそこらで4万て。

恐るべき感染力です。

発生地域は宮崎です。



俺は新聞で知りました。

テレビでは報道されているんでしょうか?

GWは渋滞のニュースばかりだった気がしますが。

少なくとも大きくは取り上げられてないみたいですね。

東国原知事は涙目でしょう。



10年前は最終的に数百頭。

今回はすでに4万頭。

そしてまだ終息していません。

何がこんなに違うのでしょうか?

こんなことは言いたくありませんが、政府の対応でしょう。

前回、感染が判明した際は

即座に農林水産省から地元へ指示が飛び、

強権発動で対策の予算百億円が確保されたそうです。

今回はどうでしょうか?

少なくとも目に見える対策はたてられていないようです。

それどころか赤松農林水産大臣は今外遊中です。

そう、日本にいません。

4月20日、口蹄疫発生の報告が出る。

4月30日、まだ終息していないのに外遊へ。(5月8日に帰国予定。)



俺は民主党を支持していませんが、

別に嫌いじゃない。小沢を除けば。

高校無償化も、高速無料化も、普天間問題も、

自分と意見が違っても、それが「民意」ならそれでいいと思うんですよ。

でもね、今回は違う。

宮崎の酪農は首吊る人とか出てきそうなほどダメージを負っているのに

赤松は何やってんの?

自国のパンデミックと外遊。

どちらが大切かは子供だってわかると思うんですが。

わかってないなら誰か教えてやれよ。

そしてメディアは何やってんの?

報道規制でも受けてるんですか?

それともGWでうかれてるの?

日経新聞ありがとう。



少し落ち着くことにしましょう。

自分の生活に関係ないとか思った人いますか?

いないと信じてます。

国産のものをあまり食べていなくても、

国産の消滅・減少というのは輸入物の値上りに繋がります。

関係ない人なんていないんです。

国の畜産業が危機なんです。

ベジタリアンにだって「関係ない」と言ってほしくない。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

当事者意識を持っても

今すぐ出来ることは少ないですが、

今後の推移には注目していただければ幸いです。





参考までに:発生から今までの流れ。

4/20 宮崎県で10年ぶりに口蹄疫感染確認。日本産牛肉輸出全面停止
    政府、口蹄疫の疑似患畜の確認及び口蹄疫防疫対策本部設置
    赤松農水相、宮崎選出の外山いつきから消毒液が足らない報告を受ける
4/21 政府から指示なし、仕方なく現地で対応。消毒薬は現地の組合が用意したが不足
4/22 農水副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」
4/25 殺処分の対象が1000頭を突破、過去100年間で最多
4/27 東国原知事、赤松農水相や谷垣自民党総裁に支援要請
4/28 国内初の「豚」への感染疑いを確認
    自民党口蹄疫対策本部長の谷垣総裁、現場視察
4/29 農水副大臣が宮崎県出張。現場には入らず生産者への面会もなし。
    27日に知事が上京した時にした話を再び聞く
4/30 自民党口蹄疫対策本部、政府に42項目の対策要請を申し入れ
    対応を予定していた総理・農水相は当日になってドタキャン。
    赤松農水相は夕刻に南米へ外遊
    自民党、政府に6日7日の委員会開会を要求。政府は拒否
    民主仕分け組、口蹄疫により被害を受けた畜産農家に融資を行う中央畜産会を仕分け
    移動・搬出制限区域を宮崎・鹿児島・熊本・大分の4県に拡大
    自民党口蹄疫対策本部記者会見
    「10年前の感染の際はただちに100億の予算が確保され対策がなされた」
    「ところがこの段階になっても国から宮崎県には一箱も消毒薬が支給されていない」
    「この状況で農水大臣が外遊するとは自民政権時代からすれば前代未聞」
    「国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、
    まったくの誤報」
5/1 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。
    総理、熊本県水俣慰霊式に出席。イグサ農家を視察。宮崎はスルー
5/3 17例目確認 殺処分9000頭突破
5/4 19例目確認 殺処分27000頭突破
    総理、普天間問題で沖縄訪問。宮崎はスルー。
    舟山農林水産大臣政務官、デンマーク出張
5/5 1例目から約70km離れたえびの市で感染確認、感染23例、殺処分34000頭に
5/6 35例目の感染確認、殺処分10000頭増加
    ウイルスが韓国や香港のウイルスと近縁であることを確認
5/7 小沢幹事長、宮崎県訪問。『選挙協力要請』のため東国原知事と会見予定
5/8 赤松農水相帰国予定
5/9 舟山政務官帰国予定