チョムリアップスオ!クニョムチュモYudai!

(こんにちは、Yudaiです)

 

三日坊主になりがちな僕が3日目のブログを更新しました爆  笑

ブログを続けるにあたって、何か定番挨拶があればいいなーと思ったので、僕が将来フィールドにしたいカンボジアの言葉で挨拶しました。

 

ブログを続けるのって、はじめは面白いからいいけど

どんどんネタが無くなって大変なんですよね...

 

そこで!僕は考えました!

読者に向けて書くのではなく、普段僕が何をして、何を考えたのか、自分の言葉で自分自身のために書けばいいのだと。

 

ということで、これからは頭の中にある言葉をそのまま書き起こすのですごく読みづらくなるの思いますが、どうかお付き合いください笑い泣き

 

星今日のマンノウイ(クメール語でメニュー)星

・インターンのMTG

・2週間ぶりのデートラブラブ

 

星今日考えたこと星

僕は昔から、国際交流に強い関心があった。

大学生になって、知り合いに紹介されて入った学生団体でカンボジアについて、特にポルポト政権時代の大量虐殺について知った。行ったことのない国の会ったことのない人々のことを考え、なぜか心が痛んだ。

 

それから、カンボジアに関する本や、映画をたくさん見るようになった。その本で書かれていた「同情するのではなく、同じ視点で考えてください」という言葉。僕は自分の傲慢さが恥ずかしく、情けなくなった。

 

今、僕は支援をするのではなく

"その村の未来を創るメンバーの一人として僕を受け入れてもらいたい"

と思うようになった。

 

僕は将来、カンボジアの村に

学校を設立して、多くの子供達が平等に教育を受けられる環境を作りたい。

病院を設立して、多くの人々が平等に医療を受けられる環境を作りたい。

日本人がカンボジアに、カンボジア人が日本に行く機会を設けて、お互いの国のことを知り、共に未来を築ける社会を作りたい。

 

やりたいことはたくさんある。

しかし、圧倒的な知識不足だ。

学校ってどうやって建てる?

病院ってどうやって建てる?

交換留学の制度をどうやって築く?

課題が山積みだ。だが、諦めない。

わからないことは学べばいい。僕は絶対にやる。

 

※こんな感じで、頭に思い浮かんだことをただ書き起こします!僕は、国際交流の活動以外にも、日本での性教育の向上、LGBTQ+当事者としての認知促進活動も行なっているのでたまにそちらの考えも書くかもしれません。3日続けば、きっと大丈夫ニコニコこれからよろしくお願いします照れ