こんにちはリレクションズです。
今回はかなり重要な内容になってると思います。
「宣誓 」することの強さ、どう思いますか?
「選択肢はひとつだけ 」という状況を自らつくることについてどう思うでしょうか?
逃げ場がない、もしダメだったらどうする?そう思わないですか?
それでもこれは世界を変えうる考え方の一つです。
こんな話があります。
世界でもっとも影響力のある経営思想家のひとりに 、
世界的ベストセラ ー 『イノベ ーションのジレンマ 』の著者として知られる、
ハ ーバ ード ・ビジネススク ールの教授 、
クレイトン ・クリステンセンがいます。
彼は熱心なモルモン教徒で 、いくつかの 「誓約 」の下に生活を送っている 。
「誓約 」とは 、固い約束を表すあまり日常では聞きなれない言葉。
もしあなたがこの言葉を古くさく感じるのなら 、
「絶対的なコミットメント 」と言い換えてもいい (私はコミットメントって言葉は胡散臭くて使わない派です )
クレイトン ・クリステンセンは 若い頃 、人生の前半をキャリアのためだけに捧げ 、
人生の後半は(つまり金銭的な余裕ができた後)家族とゆっくり過ごそうとする管理職の人間を 、大勢見てきた 。
ただ皮肉なことに 、そう思ったときには家庭はすでに崩壊してしまっているか 、
そうでなくとも子どもたちはとうに巣立ってしまったあとということが多かった 。
そこでクリステンセンは 、 「誓約 」を立てることにした 。
「週末に仕事をしないこと 」 「平日は家で家族と夕食をともにすること 」を 、自らに誓ったのだ 。
その誓約を守るため 、クリステンセンは朝の三時に仕事に出ることもあったという 。
普通は...
続きはこちら
https://www.facebook.com/groups/201230587646042/
