人は眠っている間、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しているといわれています。

 

レム睡眠とは体は休んでいるが脳は活動している状態のことです。

 

英語では「Rapid Eye Movements」と書き、この頭文字を取ってレム(REM)睡眠と呼ばれています。

 

日本語に訳すと球速眼球運動となり、レム睡眠のときには瞼の裏で眼球がグリングリン動いている時があります。

 

ノンレム睡眠とは脳が休まっている睡眠状態のことで睡眠の深さによってステージ1からステージ4まで分けられています。

 

ステージが進むにつれて眠りが深くなっていきます。

 

夢はレム睡眠でもノンレム睡眠でも見ていると言われていますが、ノンレム睡眠時の夢は覚えていないそうです。

 

そしてこの夢についてなんですが、私には1つの持論があります。

 

それは夢を見ている時は、感情のリミッターが外れるというものです。

 

夢の中で面白いことがあり、面白過ぎて腹筋が痛くなりそれで目を覚ましたということが何回かあります。

 

現実世界ではそれほど面白くないことなのに、夢の中ではちょっとしたことでも腹筋が痛くなるほど面白く感じてしまうのです。

 

金縛りにあった時はとてつもなく恐ろしく感じました。

 

私は金縛りは100%夢だと思っています。

 

先ほどレム睡眠とは体は休んでいて脳は活動している状態だと書きました。

 

この状態で幽霊の夢を見ると、逃げようと思っても体は休んでいるので動かない。

 

これが金縛りと言われているものだと思います。

 

私にはその知識があったのでこれは夢だと自分に言い聞かせたのですが、それでもとてつもない恐怖心が沸き起こって来たのを覚えています。

 

そして怒りの感情です。

 

これはたった1回だけなのですが、夢の中で腹立たしいことがあり、とてつもない怒りが込み上げてきて、家の壁を思い切り殴ったことがことがあります。

 

壁を殴ったことにびっくりして目を覚ましました。

 

とまぁ、現実世界ではそこまでではないことでも夢の中ではリミッターが外れて感情が大爆発してしまうのです。

 

悲しい夢を見て大号泣して目を覚ましたということはまだありませんが、いずれそんな日がやってくるのでしょうか?

 

皆さんは夢の中で感情を爆発させたことはありますか?