最近EV関係でワクワクするニュースが無かったけど、遂に日産がやってくれた。
な、なんとリーフのレーシングカーを発表したのだ!
その名は「リーフNISMO RC」(ニスモという名が付くところにグッとくる)
最初RCという名前なので、タミヤからラジコンでも出たのかと思った(笑)
おそらくEVレーシングカーとして世界初ではないだろうか?
電気自動車と言うとどうしても環境性能にばかりに世間の目はいってしまって、僕達の愛すべきモータースポーツは今後どうなってしまうのだろうか??と懸念していたので、本当に嬉しいニュースである。
このリーフ、見た目はGTマシンのようにワイド&ローフォルムで結構カッコイイ。
「これってリーフ・・・ですよね・・・」と思わずとまどってしまうくらい、原型をとどめていない。
フロントとリアのライトの形状からかろうじてリーフであることが判別できる。
このマシン、バッテリーやモーターこそ市販のリーフと同じものを使っているが、それらをミッドシップに配置しボディもカーボンファイバーを使用するなど本格的なレーシング仕様となっている。
スペックとしては今のところ最高出力は107馬力、最大トルクは28.6kgm、最高速度は149kmしか出ない。レーシングカーとしては、決して速いクルマとは言えない。
おまけにこのスピードで走り続けるとバッテリーは約20分で切れてしまう。
しかし、それでもいい!
今はとにかくモータースポーツの新しい光を見出そうとしている日産およびNISMOに感動である。
NISMOの開発陣はEVレーシングカーの開発と平行してレーシングイベントの可能性についてもいろいろと考えているようである。
EVはまず音が圧倒的に静かなので、市街地でのレースや、ナイトレース、競争をしているドライバー同士が無線で会話をする、あるいはレース中のドライバーと観客が無線でやりとりを行ったりすることができる、とか。
いや~、想像するだけで面白そうである^^
1日も早くEVの本格的なレースを見てみたいものである。
他のメーカーもリーフに続いて、EVのレーシングカーを開発してくれるといいなぁ。
な、なんとリーフのレーシングカーを発表したのだ!
その名は「リーフNISMO RC」(ニスモという名が付くところにグッとくる)
最初RCという名前なので、タミヤからラジコンでも出たのかと思った(笑)
おそらくEVレーシングカーとして世界初ではないだろうか?
電気自動車と言うとどうしても環境性能にばかりに世間の目はいってしまって、僕達の愛すべきモータースポーツは今後どうなってしまうのだろうか??と懸念していたので、本当に嬉しいニュースである。
このリーフ、見た目はGTマシンのようにワイド&ローフォルムで結構カッコイイ。
「これってリーフ・・・ですよね・・・」と思わずとまどってしまうくらい、原型をとどめていない。
フロントとリアのライトの形状からかろうじてリーフであることが判別できる。
このマシン、バッテリーやモーターこそ市販のリーフと同じものを使っているが、それらをミッドシップに配置しボディもカーボンファイバーを使用するなど本格的なレーシング仕様となっている。
スペックとしては今のところ最高出力は107馬力、最大トルクは28.6kgm、最高速度は149kmしか出ない。レーシングカーとしては、決して速いクルマとは言えない。
おまけにこのスピードで走り続けるとバッテリーは約20分で切れてしまう。
しかし、それでもいい!
今はとにかくモータースポーツの新しい光を見出そうとしている日産およびNISMOに感動である。
NISMOの開発陣はEVレーシングカーの開発と平行してレーシングイベントの可能性についてもいろいろと考えているようである。
EVはまず音が圧倒的に静かなので、市街地でのレースや、ナイトレース、競争をしているドライバー同士が無線で会話をする、あるいはレース中のドライバーと観客が無線でやりとりを行ったりすることができる、とか。
いや~、想像するだけで面白そうである^^
1日も早くEVの本格的なレースを見てみたいものである。
他のメーカーもリーフに続いて、EVのレーシングカーを開発してくれるといいなぁ。