無いものを探し、目の前のものに気づかない | 凛々かる生活 in パリ

凛々かる生活 in パリ

凛として、そして軽やかに♪
原始反射統合+クラシックバレエによる【4Bムーブメント】や、強みと資質を読み解く【クリフトンストレングスセッション】等をパリから提供しているSurrusca 亜伊子のリリカルな、そしてちょっとマニアックなパリ統合生活をお伝えするブログです

1週間ほど前のことですが。

 

歩いていて、突然頭にズドンと衝撃が!!!!

 

痛っっっ!!!!

 

一体何が起きたのかと、目チカチカさせながら振り返ると・・・

 

 

 

 

こちらの、折れて垂れ下がった枝に直撃。

 

突然落ちて来たんじゃなく、こういう状態で下がっている枝に自分から当りにいったという。

 

確かにその時は眩しくて目を細めてはいたのだけど。

 

結構な存在感でデーンと垂れ下がっているこの枝に気づかず当たるとは。我ながら情けない💦

 

オデコの上、生え際に近いところに細かな傷をたくさん負ってしまい、翌日のセッション時にも赤々とした生傷が・・・

 

オンラインのスクリーン越しではハッキリと見えなかったようですが、クライアント様に自ら「昨日、私、枝に当たりましてん」と自ら暴露(笑)

 

「え・・・💦」と、絶句しておられました。そらそーだ。

 

ちょっとした傷でも異常に治りが遅いお年頃につき、この1週間はオデコにたくさんのカサブタつけたままでございましたわよチーン

 

目を開けていても、前を向いていても、目の前でも。

 

見えてないこと。

気づいていないこと。

 

いっぱいあるんだよね。。。人生も同じか。

 

と、すぐにそっちに繋げて、また1つ学びに変えるのが私の得意技(笑)

 

そして昨日。

 

入館料が無料にある第一日曜日、そしてまだ人数制限があって海外からの観光客も少ない今!

と、狙いを定めてオルセー美術館に行ってまいりました。

 

 

 

3年半ぶり2度目の訪問(甲子園?)

 

オルセーには「誰もが一度はみたことのある」名作の本物がゴロゴロと展示してある美術館。

 

マネ、ゴッホ、ミレー、ルノワール、モネ・・・特に印象派の作品の充実ぶりは半端ないです。

(とはいえ私、実は美術音痴で知識はゼロですけどね)

 

 

 
 

で、そんな有名どころ揃いの美術館で、今回私のお目当てだったのがこちら↓

「プルーストの肖像」 wikiよりお借りした画像です

 

この絵、3年半前に訪れた時もひたすら探したのだけど見つからず、スタッフさんに聞いたら

 

あ、彼は今スペインに行ってるわよ~~

 

と言われ、リベンジを誓った作品。

 

今回、ほぼこの1枚のためだけに再びオルセーを訪れました。

 

とはいえ、せっかく来たのだから以前見た作品も楽しみつつ、プルースト先生を探すことに・・・・・

 

 

(駅舎を改装した館内。5階にある人気のカフェも現在は休業中)

 

ところが、1周しても見つからない💦

 

きっと、さっき飛ばしちゃったかも知れないあのエリアか?

 

そう思い、2周目突入!

 

見つからない・・・

 

3周目…さすがに途中でスタッフさんに聞いてみると「インフォメーションで聞いてみて~」とな。

 

ここからインフォメーションに戻るの、遠いよ💦

仕方なくそのまま3周目突入!

 

見つからない・・・

 

さすがに4周目の前にインフォメーションで聞くことに

 

ずーーーっと探してるけど見つからないのーーーーーえーん

 

と泣きつくと、お姉さん・・・

 

あ。この絵は今、ノルマンディーの美術館に行ってるの。残念だけど💦

 

と。。。

 

え~💦前に来た時もいなくて、今日はこの絵のために来たのに~💦あちこち探したのに~💦いつ帰って来るの~えーん

 

と、思わず愚痴る私(いい迷惑だなw)

 

お姉さん苦笑いで

 

ごめんなさいね。向こうの展示が終わったら戻って来るだろうけど、その後のスケジュールは分からないの。

 

と、言って最後にウインク

 

とにかく、泣いたところで愚痴ったところで、無いものは無い。

どんなに頑張って探しても、見つかるわけない。

だって無いんだもん。

 

ああ、人生の中でも私達は無いものを追い求め、いつかいつかとヘトヘトになりながら探し回っている時があるのかも知れないな。

 

存在しないのに。

 

「絶対あるはず」と信じ込んで、時間と労力を使って探し求めて・・・でも見つからずに力尽きたり途方に暮れたり・・・・それも人生か。

 

またそんなことを考えながらオルセーを後にしました。

 

なんとなく不完全燃焼でそのままメトロに乗って帰りたくなく、もう何時間も館内を歩いて疲れていたのだけど、チュイルリー公園を抜けてオペラまでテクテク・・・

 

1週間前の「枝に体当たり事件」を思い出し、

 

無いものを探し、

目の前のものに気づかない

 

自分のこれまでの人生を振り返ると、結構そんな時期が長かったんだな、なんて気づきました。

 

そしてこれって私だけでなく、多くの人が同じような状況を経験したことがあるんじゃないかな?とも。

 

あの枝も、プルーストの絵も、全ては私が1つの真理に辿り着くキッカケとしてやって来てくれたものなのかと。

お得意の繋がり結びつけから、有難く、心熱くなる想いでいっぱい。

 

で、メトロに乗る前にカフェで休憩~

 

 

 

 

枝も絵も、単なる偶然。

っていうか、枝については私の不注意、とういか間抜けなだけなんだけど(笑)

 

でも、

 

無いものを探し、

目の前のものに気づかない

 

これについて考える機会を与えられたことに感謝!

 

ありがとう枝💗

ありがとうオルセー💗

 

そしていつか、本物の「プルーストの肖像」と出会える日を願って・・・

 

*1週間経過で、ようやくカサブタとれて来ました(笑)