進まなくていい。ついて行けなくていい。と叫んでみる | 凛々かる生活 in パリ

凛々かる生活 in パリ

凛として、そして軽やかに♪
原始反射統合+クラシックバレエによる【4Bムーブメント】や、強みと資質を読み解く【クリフトンストレングスセッション】等をパリから提供しているSurrusca 亜伊子のリリカルな、そしてちょっとマニアックなパリ統合生活をお伝えするブログです

「未来に向かって進む~」

「一歩を踏み出す~」

 

という文言を出してセッションの案内をしている私ですが。

 

実は。

 

進まなくてもいいんじゃない?

 

と思ってます。

 

なぜなら。

 

別に「進む」ことが一番すごいことでも、素晴らしいことでも無いと思うから。

 

進みたくない/進めない時に、みんな進んでるから私も~と、焦るのは、

 

そこ、違うと思う。

 

人それぞれ、リズムもスピードもタイミングも。

みんな違うの。

 

しっかりウォームアップして、ゴール決めてから進む人もいるし。

トレーニングウェア一式に最新スニーカーを買ってから進みたい人もいる。

決まったコースじゃなく、思いつきで進みたい人。

歩いてらんない!わたしゃ走るわ!と言う人。

周りの景色を見ながらゆっくり進みたい人。

誰かと一緒に進みたい人。

とりあえず進み始めたい人。

 

そして。

今はもうちょっと休憩が必要で、進む予定は未定の人。

 

色々なの。

みんな違うの。

 

今はなんでもスピードが売りの世の中で。

 

まるで、早いことが全て!早いことが最高!

みたいになっているけど。

 

そんなん、誰が決めたの?っって話。

 

バッサバッサと茨をぶった切って進める人は、見た目はかっちょいいけど。

でもきっと、全身傷だらけよ。

 

そして案外本人は

 

「なぜ、自分は慎重に進めないのだろうか」

とか

「もっと計画立ててから進めば良かった」

 

なんてお悩みかも知れなくてよ?

 

「一人じゃ怖くて進めない」

 

いいじゃん。怖くなくなるまで、誰かと進めばいい。

 

「みんなと仲良く進めない」

 

1人でいいと思う。途中の道で、素敵なお仲間と出会うかも。

 

「今は進む気になれない」

 

いいよいいよ。まずは休息!ゆっくりしよう。
 

 

誰かに追い立てられて、スピード合わせる必要なんて、本当に無いから!

ついていけない自分に罪悪感なんて持たなくていい。

 

 

 

我が家の天使達。

猫は猫でもみんな違う。

 

1号は元野良で、保護した時は生後3か月ぐらい。

9年一緒にいるけど、いまだ完全には懐いていない。

少しでも気に入らなければ血がでるほど噛むし、引っ掻かく。

 

2号3号は兄妹で、彼らが生後5か月の時に保護猫譲渡会で出会いました。

 

2号の兄は、色々スローペース。どんくさいタイプ。

本能のおもむくままにイタズラして、叱られても分からない。

その代わり、自分も怒らない。

何されても、どこ触られても噛まないし、爪も出さない。

 

3号の妹は、お姫様気質。たぶん一番強い。

自分から喧嘩をしかけといて、ちょっと抑え込まれるとすぐに騒いで被害者の顔。

自分の可愛さを知っていて、それを上手に使ってるように見える。

そして兄さん達はそれに翻弄されている。

 

3匹それぞれ。みんな違う。

 

あーだから、こーだから、という理由は無く。

私はただ、この子達を愛しています。

うちの子に来てくれてありがとう。と、毎日感謝しています。

 

懐かなくても。

おバカでも。

あざとくても。

 

そして、この先どんな性格に変わっても、行動をしても、外見が変わっても。

 

うちの子達は、可愛い!