これを読んでる皆さんは編集をやったことはありますか?俺は編集を初めて1年が経ちました。最近もそうですけどよく「編集は簡単だろ」、「楽してやっているのずるくね」などよく耳にします。そこで編集の大変さをブロフにすることにしました。ブロフ初心者なので内容がおかしいこともあるかもしれませんご了承ください。
みなさんはどうやって動画ができているか知っていますか?今回はゆっくり実況とゆっくり茶番劇の二つの大変さを書いていきます。まずゆっくり実況はどう作るのでしょうか?まずゲーム画面を録画しましょう。ゲームの録画忘れなどやり直しですいくらいい場面があろうと録画ができてないならやり直しになってしまいます。録画ができたら編集ソフトに入れてからようやく編集ができます大体ここで2~3時間余裕でなくなります。人によってはもっとかかったりします。ここだけでも大変ですよね?ですがまだ編集は始まっていません録画を編集ソフトにいれたので次はゆっくりたちに字幕を付けて喋ってもらう作業です使うソフトによってはここでも大変ですけど比較的に楽に作れるYMM4を使うことにしましょう、YMM4は字幕を入れたら自動でゆっくりのボイスがつく神ソフトです。ですが字幕つけるだけじゃん楽勝じゃんって行かないのが編集です。まずどのことを喋らせるか考えながら字幕を付けだしたりしましょう人によっては先に台本を書く人もいますが俺は作らない派なのでそこは省かせてもらいます。まぁ書くことはゲームの内容なのでそこまで大変ではないんですけど声出ししてるのとくらべてこの字幕作業はすごく時間がかかります大体字幕つけだけでも2分で1時間程度と考えてくださいそこから効果音、字幕にエフェクト、ゆっくりの立ち絵を言えたりボイスにエフェクトかけたろするとみなさんがよく見る10分の動画が10時間程度かかっています。これは自分の感覚なので人によっては早かったり遅かったりしますけど大体10時間かかっています1時間で1分という計算になりますね。動画はクオリティが高くないと再生すらもされないので低クオリティだとずっと伸びません。編集は凝れば凝るほどクオリティが高くなります。ですがクオリティが高くても視聴者に見てもらえるかは運次第よく編集はうまいのに登録者数が1000人ぐらいの人を見ます。編集は動力の割にはそこまで伸びたりしないことの方が多いです。やるなら高クオリティって人もいると思いますが作業時間が長く学生なら月一ペースになると思いますそれほど編集は大変なのです。
続いて茶番劇の方も大変さを書いていきます。茶番劇の大まかな作り方はまず台本書かなくてもいい人は書かなくてもできますけど文字が変だったりと色々大変です(経験談)そのあと背景入れて立ち絵入れてセリフ枠を入れてから字幕を入れる作業です。戦闘シーンなどは弾幕の画像だったり動画だったりします効果音も入れるので実況と茶番劇はどっちが大変かというと自分的には茶番劇の方が大変だと感じますですがマジで人次第なので人によっては実況を作る方が大変って人がいるかもです。茶番劇は内容を考えないといけないのと戦闘シーンなどがめっちゃ大変です。人によっては戦闘シーン1秒2時間かけてるらしいですすごいですよね。サムネも凝ってるしマジで大変です凝れば凝るほど時間もかかるが出来栄えはよくなるので。
好きなゆっくり実況者さんやゆっくり茶番劇者さんがいれば動画おもしろいですとコメントしたら本人がモチベが上がると思うのでそうゆう応援コメントはバンバン送ってあげてください以上編集の大変さでした!ここまで読んでくださりありがとうございます。おまけにさっき15分程度で作ったサムネ(下手)を載せておきますアドバイスなどあればお待ちしてます!