シーズンや気候によって、ターフの馬場は変化している。
またターフのコースはレースの開催が進むと、
数多の馬が通るインコースの馬場が荒れてくる。
そうなると、開催前半は止まらなかった逃げ先行馬が、
開催後半戦は失速し、差し追込馬がの差し決まることが多い。
激しい場合は、内側から数メートルのターフが剥げてしまって土壌が露出し、
インコースに土色のベルトのようなものが出現する開催もある。
馬場がそのような状況になった場合は、
すべての馬が土色のベルトの外側をダッシュことになり、大回りでの競走となる。
本来の競走ディスタンスよりも長くなるので、距離の適正が重要。
逆にダートコースは競走を続けても傷みにくい。
インコースに土色のベルトのようなものが出現する開催もある。
馬場がそのような状況になった場合は、
すべての馬が土色のベルトの外側をダッシュことになり、大回りでの競走となる。
本来の競走ディスタンスよりも長くなるので、距離の適正が重要。
逆にダートコースは競走を続けても傷みにくい。
しかしダートは降雨や降雪などの水分に弱く、
少し水分を含む程度であれば、砂が固まって 一般のダート戦よりも走りやすくなってタイムが速くなる。
かなりの水分を含むと水が浮いて、ドロドロとなってタイムが遅くなる。
少し水分を含む程度であれば、砂が固まって 一般のダート戦よりも走りやすくなってタイムが速くなる。
かなりの水分を含むと水が浮いて、ドロドロとなってタイムが遅くなる。
