どこもかしこも激混みなので、とりあえず人のあまりいなかったウィル・スミスとパチリ♪
こちらはそんなトムちんの元嫁ニコール・キッドマン。デ、デカイ!公式プロフでは179cm。
と、カップルをもう一組。おなじみベッカム夫妻♪
これ!この写真!今回の中で一番よく撮れた!マジで本物と撮ったみたいじゃない?!
そこらへんに無造作にたくさんの人形が展示してあるので特に列とかは作らず、
はぁ~ ほんと、アンジーとジョニーは素敵だわぁ~
だいぶ間あいちゃったけど前回の続き・・・・・♪
地下鉄降りて通りすがりの人に道を聞きながら向かった先は・・・・・
BRITISH MUSEUMこと・・・大・英・博物館!! ドドーン!!!!!
正面からの眺め?は映画でよく見るのと同じだぁ~♪大迫力!!とにかく大きくてビックリ!!
英国はもちろん、さまざまな国の歴史文化財がたくさん!!
いろいろ見て回ったけど、やはり一番印象深かったのはエジプトエリアのミイラ!
すっごいたくさんいろんな種類のがあった。
本物を見るのは初めてだ。なんだかドキドキした。成人なのにすごく小さくてビックリ!
昔の人ってほんとに身長低かったんだね。
なんと!これは自然に出来上がった珍しいミイラらしい。すっごいリアル!恐っ!
こちらはピラミッドの一部の石~♪一つ作るのにどのくらい使ったんだろぉ・・・
この資料室のような図書室のような部屋も素敵だった~♪
たくさんの国の展示物の中に、もちろん我らがJAPANのブースも♪
各階に複数の国が入ってるいる中、なぜか最上階(LEVEL 5)はワンフロアー日本のみ!
逆に大きく扱われてるから最上階のワンフロアを使ってるのか・・・・・不明www
入り口の日本刀の展示がかっこ良かった!
日本と言えば、兜ですな!
歌舞伎や屏風、THE 日本って感じのものがたくさん。6畳くらいの茶室のような畳の部屋もあって
なかなかのものだった。
ただ、中でも一番驚いたのが、この展示!↓MANGA & ANIMATION!
厳粛な雰囲気の展示が続く中、突然この展示が現れてびっくり!この場所の雰囲気にあまりにミスマッチ!
かなりの衝撃だった。
大英博物館に展示されるなんて日本の文化として世界に通用しているって事なんだね。
特にヨーロッパでは漫画やアニメは人気あるからねぇ。
ガイドブックもちゃんと日本語版あるし、お土産屋さんにも日本のコーナーが♪
日本人としてはちょっぴり嬉しかったりする。だって、自国の言語のガイドブックが無い国だって
あるだろうし。
あ、海外で見つけた“日本”シリーズ再び。とんねるずのタカさん・・・にちょっと似てるどこかの国の絵www
次の予定があったので大英博物館ではあまり時間がなくサクサクっとしか見れなかった。
次来れたらもっとゆっくり見たいなぁと思った。
博物館の向かいの建物が何気に素敵だった♪何だろう?
早々に博物館をあとにして次なる目的地へ向かう。
この日のロンドンはとにかく暖かかった♪
歩いてるとじんわり暑くなり半そででちょうど良かった。
喉が渇いたので途中でスタバに寄り道♪
MAKIがよくこっちは何もかもがいいかげんで雑と言っていたけど、
注文したカフェオレ↓を見て、確かに・・・って思った。
入れ過ぎだしwww溢れそうなんですけどwww
たぶんマニュアルとか適当なんだろうね。ていうかあるのかな?
日本じゃこんな入れ方絶対ありえないよね。
まあ、いっぱい入ってて嬉しいから全然OKだけど♪
時間が無いので飲みながら歩いて、再び地下鉄で移動♪
Baker Street駅に到着ぅ♪
地上に出るとすぐ、今度はシャーロックホームズの大きな像が。(写真撮るの忘れた)
ホームズの探偵事務所(架空)があったとされる街なんだって。
寅さんの柴又みたいな感じ?(笑)
まだ少し時間があったので、駅前でランチ兼おやつぅ♪
小さな売店みたいなところでワッフルのアイス乗せを購入♪
それを持ってオープンカフェみたいなところでパニーニを買って席Get♪
さすが外国、ワッフルでかい!そして硬いwww
やはりこういったもののクオリティは日本には勝てないなと思った。
パニーニは量が多いのでマキと半分こにした。その場で焼いてくれて暖かくて美味しかった♪
こっちでは、こういう時に先に場所取りをするっていう習慣がないんだって。
だからやめた方がいいって。
まあ、物を持っていかれたり、治安の問題もあるんだろうねきっと。文化の違いは面白いね。
さてさて、お腹もいっぱいになり、この後はいよいよ私がロンドンですっごく行きたかった
ある場所へ・・・・・
続く・・・・
*5日目*
今日はマンチェスターから再びロンドンへ。
Makiも付き合ってくれる事に。MJさんとはここでお別れ。
お世話になりましたぁ~
Manchester Piccadilly駅から特急列車Virgin Trainに乗ってロンドンEuston駅へ。
所要時間は約2時間半くらい。
来る時は飛行機であっという間にマンチェスターに着いたから何気にこの列車の旅は楽しみだった♪
Manchester Piccadilly駅はさすがターミナル駅!!空港みたいな雰囲気ですごく大きい駅だった。
少し走るとすぐに風景はのどかな田園や牧場に。なんと、放牧された羊や馬が見れた♪
気分は「世界の車窓から」 癒されるぅ~
うまく動物達や風景の写真が撮れなかった事と
、朝早かったせいでほとんど爆睡してしまったのが悔やまれる(笑)
あっというまにロンドンEuston駅到着~ これまた更に大きい駅!日本の東京駅みたいなものかなぁ。
駅構内でスーツケースを預け、地下鉄でTottenham Curt Road駅へ移動♪![]()
駅に着いて地上へ出ると・・・
フレディーマーキュリーがお出迎え?!(‐^▽^‐)どうやら劇場で「WE WILL ROCK YOU」が上映中らしい。
下調べをあまりしていかなかった為、その辺の人に道を聞きながら目的地へ向かう。
初日は夜のロンドンしか見れなかったけど、昼間もなかなかよい。
マンチェスターとはまた違った雰囲気だ。個人的にはマンチェスターの方が好きかも♪
素敵なアパート♪学生寮らしい。日本の寮のイメージとはちょっと違うね。お洒落だぁ~
日本のおなじみSHOPも発見
「£7 HAIR CUTS」だってぇ~
えーっと、£1が130円くらいだからぁ・・・・・って、
よく駅にある千円カットのQB HOUSEみたいやんо(ж>▽<)y ☆
£1SHOPといい、ほんとどこの国にも同じような店あるんだね。
この話しを帰国後、父にしたら、「日本がマネしてるんでしょ」だって。
それ聞いてハッとした。
私、あたりまえに、「日本と同じような店がイギリスにもあった」っていう日本主体で考えてたけど、
なるほど、確かにそうなのかもって、目からうろこ!
勝手に自国が中心って思ってたそのおごった意識がなんだか恥ずかしく思った。
日本なんて世界から見たらちっぽけな島国なのにね。
それはそうと、この日のロンドンは暑くてビックリ!マンチェスターから2時間半でこんなに気温が違うとは!
革ジャンの下は半そでTシャツにして大正解だった♪
実は、マンチェスターのROCK系GOODSのお店で購入したやつなのだ♪
私の大好きな80年代ロックバンド「MOTLEY CRUE」だ♪♪「KISS」のと迷ったけどこっちにした。
このお店はかなりテンション上がった!他にもマドンナやマイケルや往年の80年代スターのGOODSが
たっくさん!しかも安い♪ちなみにこのTシャツは£13(\2000弱)だった!
こういうお店ってもちろん日本にもあって、よく行ったけど、
なんせ輸入品だから高い。Tシャツなんて平気で6~8000円とかする。
しかも、男性物しかなくて形がイマイチだから普段着にできない。
でもこっちには女性物もあって、普通にお洒落着として切れる形で嬉しす♪速攻買った!
こういうのを着てロンドンの街を歩く事はもしかしてダサいのかも?と思ったけど、
そんなの関係ないさぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
駅から目的地まではすぐのはずなのに、全然見えてこない。
通りすがりの人に道を聞いたら、かなり来すぎている事が判明!
どうやら最初に道を聞いた駅前の清掃のお姉ちゃんは適当だったらしい。
あいつめ!確かに、めんどくさそうな感じだったし、適当な気がしてた。
信じたのがおバカでした。
ちょっと遠回りをしちゃったけど、なんとかたどりつけそうな表札を発見!
長くなっちゃったんで、向かった先の詳細はまた次で・・・・・・
*マンチェスターで見つけた思わずシャッター押したものたち♪*
たぶん現地の人にとっては何でもない光景でも、海外旅行者には珍しかったりするものってあるよね。
街を出歩いてて、いろいろ見つけて写真撮ったから記念に載せておこうかなと(^ε^)♪
まずは・・・買い物に寄った、とあるスポーツ用品店。なんと、店内にロッククライミングが!!スゲー!
しかもちゃんと雪山だし
人工的に雪山維持って経費かかりそ・・・
イギリスのダイソー?! 1ポンドSHOP!どこの国も同じようなお店があるのね(笑)
体に悪そうな色した怪しいお菓子がいっぱい売ってたよ![]()
ちょっと前のブログに、こっちはフルーツが安くて豊富って書いたけど、
コンビニでそれを目の当たりにした!![]()
フルーツだけでこんなにたくさん!! ビックリ!! 日本もこんなだといいのになぁ~
ついでにズラーっと!サラダも豊富なのだ♪そして量が多い!日本で2、3人前って売ってるくらいの大きさ。
サンドウィッチの横には・・・何気にお寿司もよく売ってる。種類も結構豊富?!やはりメインはサーモンだ。
お寿司といえば、日本食屋も結構たくさんあった。
看板に「£1 Sushi off the belt」って書いてある~(`∀´) 100円回転寿司だよね!?おもろい!
こちらはMAKI&MJ夫妻が発見した芸人ロバートの秋山・・・・・のそっくりさん?!すごい似てて笑った(≧▽≦)
そして・・・映画の予告ポスターに斉藤祥太・慶太兄弟発見!(両端) こっちは本物だ!
最近日本であまり見ないと思ったら、こんな所で出稼ぎしていたとは(笑)
日本じゃまったく話題になってませんが・・・・・
そうそう、ちょっとおかしな『日本』もたくさん発見した。
ショッピングセンターのバッグ売り場にて・・・・・「GEISHA?!」 売れるんだろうか・・・・
雑貨屋にて・・・・・Oh! Kimono Girls!! こけしみたい。
そして極めつけが・・・このお店、「Superdry Store.」一見おしゃれなロゴの上には・・・・
「極度乾燥(しなさい)」って・・・・なぜか()付きで命令調(笑)ウケるぅ~(≧▽≦)
Tシャツやジーンズなどのカジュアルウェアのお店だった。へんてこな日本語がプリントされた服がいっぱい!
Superdry = 極度乾燥 って、直訳過ぎ!!
このTシャツなんて・・・「会員証な」 って書いてある。意味不明!中途半端で気持ち悪い(笑)
他にも「OSAKA」ってプリントされたTシャツやパーカーがあったりと、
とにかくたくさんのへんてこな日本語がいっぱいだった。
買わないのに写真ばかり撮るのはなんだか気が引けてあまり撮れなかったのが残念だ。
日本人から見たらすっごいダサいんだけど、驚いた事にイギリスで人気のブランドなんだって!
しかも、調べたらヨーロッパ各国やアメリカにも進出してて、やはり結構人気らしい。
でもよくよく考えたら、逆に日本人が着てる英語だらけの服とかも
英語圏の人が見たらダサッて思われるのかな? そう思うとなんか恥ずかしい・・・・
在日外国人に是非意見を聞いてみたい・・・・
続く・・・
*4日目の夕方*
今日も学校帰りのMJさんと合流して夕食へ![]()
そして今日も道すがら、街を散策♪
相変わらず素敵な街並み♪現代風な建物もあれば、緑も豊かで、バランスが良い♪
マンチェスターの風景、私はかなり気に入った♪
街の真ん中?になぜか観覧車。何気に後ろの建物が素敵だ♪
路面電車はイメージと違い、意外にもシャープなデザインで現代的だった。
と思いきや、近くにはこんな素敵な教会?が!これほんとに綺麗だったぁ~![]()
スターバックスもなんとなくお洒落ぇ~
普通のソファーが外に出してあってなんかイイ(°∀°)b
マクドナルドもなんだかカワユスぅ~![]()
マキんちのマンションの前にはこんな素敵な公園も♪
そうそう、マキんちといえば、マンションにコンシェルジュがいてびっくり!
出かける前、内線で伝えておくと、駐車場から車を出してスタンバっててくれたりする。
ほわぁ~ なんかセレブ気分だ(笑)
お勧めのレストランを教えてくれたりする気さくで素敵なジェントルマン達。記念にパチリ![]()
これだけで食べていけるのだろうか?何か副業してるのだろうか?ちょっと気になった(笑)
この日の夕食は、私のリクエストでマックへ行く事に♪
マック好きの私としては、世界のマック事情が気になった。
どんな文化の違いがあるのだろうとワクワク♪・・・・・と思いきや・・・・・・
味とか、ほとんど何も変わらなかった!!それが逆にビックリ!!
ナゲットの数が何パターンかあって選べるのが良かった♪
違いと言えば、レジ前でマフィンやベーグルが売ってた事かな。
あ!あと、日本みたいにカウンターにメニューが置いてない!!これ、ちょっと困った。
オーダーの時、英語ダメでもメニューを指さして頼むつもりだったのにそれができない!!
不安だったので、オーダーはマキにお任せ(笑)
腹ごしらえも済み、その後向かった先はココ!
前日も今日も20£分だけチップを購入し、
かけ金が一番低い2£~のブラックジャックのブースへ。
MJさんとマキにレクチャーしてもらいながらビクビクだった(笑)
でも、優しい女性ディーラーで、私が考えるの待ってくれていい人だった♪
チキンな私は途中で結構勝っていてもマイナスになる前にスパッと終えた(笑)
今日は何かのキャンペーンらしく、受付でルーレットを1回できる銅のチップをくれた。
早速やりに行って、なんとなく自分の年齢、赤の34に1点がけ。
そしたら、なんと・・・・ドンピシャ!!赤の34に玉が入った!!
超ビックリした!!! 当たったので次は銀のチップをくれて、再度チャレンジっていうシステムだった。
周りのディーラーが、おぉ!!って感じでワラワラと少し集まってきた(笑)
ちょっぴり恥ずかしかった(*^.^*)
まあ、ビギナーズLACKが2回も続くわけはなく、銀のチップはあっさりハズレ。
これも当たって金のチップで最後のステージまで行ったらいったい何をもらえたのか気になる。
それにしても、こんなところで人生の貴重な運を地味に使ってしまった・・・・(笑)
CASINOの店内は撮影NGなのが残念だった(´・ω・`)
こうして1日中マンチェスターの娯楽?を満喫したのでした・・・・