特徴: 宮城県は東北地方の中心に位置し、東は太平洋に面しています。県内には仙台平野が広がり、北上川や阿武隈川などの川が流れ、太平洋に注ぎます。西側は奥羽山脈に接する山岳地帯であり、東北地方の中でも比較的広い仙台平野を中心に発展してきました。

歴史: 宮城県の地には、古墳時代からヤマト王権の影響力が及んでおり、雷神山古墳(名取市)や遠見塚古墳(仙台市)などの前方後円墳が造られました。雷神山古墳は東北地方の中では最大の古墳です。奈良時代末期から平安時代初期にかけて、仙台平野北部・三陸沿岸の蝦夷がたびたび大和朝廷の拠点を襲撃し、三十八年戦争が勃発しました。

産業: 宮城県の産業は、伊達氏によって栄えた仙台市は商業がメインで、県内全体では農業や漁業も盛んです。食料品、電子部品・デバイス、鉄鋼業が主な産業で、コントロールユニット、鉛管・板、レーザーダイオードなどの出荷額が全国で1位となっています。

文化: 宮城県の文化には、伝統工芸として鳴子漆器、白石和紙、堤焼、切込焼、仙台張子、仙台平などがあります。

観光: 宮城県の観光地としては、日本三景の一つである松島、仙台城跡、白石城歴史探訪ミュージアム、日本こけし館などがあります。

交通アクセス: 宮城県は東京から東北新幹線で約100分(仙台駅まで)という便の良さに加え、日本の主要都市と国内定期便を持つエアラインのほか、高速道路、フェリーによって、国内各都市と結ばれています。

空港: 宮城県内には仙台空港があります。

鉄道路線: 宮城県内を走る主な鉄道路線には、JR仙山線、JR仙石線、JR石巻線、JR気仙沼線、JR常磐線(いわき~仙台)、JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)、阿武隈急行線、仙台市営地下鉄南北線、仙台空港線、仙台市営地下鉄東西線などがあります。

主な市町村: 宮城県内の主な市町村は以下の通りです。

仙台市(せんだいし)
石巻市(いしのまきし)
塩竈市(しおがまし)
気仙沼市(けせんぬまし)
白石市(しろいしし)
名取市(なとりし)
角田市(かくだし)
多賀城市(たがじょうし)
岩沼市(いわぬまし)
登米市(とめし)
栗原市(くりはらし)
東松島市(ひがしまつしまし)
大崎市(おおさきし)
富谷市(とみやし)
蔵王町(ざおうまち)
七ヶ宿町(しちかしゅくまち)
大河原町(おおがわらまち)
村田町(むらたまち)
柴田町(しばたまち)
川崎町(かわさきまち)
丸森町(まるもりまち)
亘理町(わたりちょう)
山元町(やまもとちょう)
松島町(まつしままち)
七ヶ浜町(しちがはままち)
利府町(りふちょう)
大和町(たいわちょう)
大郷町(おおさとちょう)
大衡村(おおひらむら)
色麻町(しかまちょう)
加美町(かみまち)
涌谷町(わくやちょう)
美里町(みさとまち)
女川町(おながわちょう)
南三陸町(みなみさんりくちょう)

- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。