多良間村は、沖縄県の先島諸島東部、宮古列島に位置する村です。

特徴:
多良間島と水納島の2つの島からなり、宮古島と石垣島の中間に位置しています。水納島は多良間島の北方に浮かぶ、面積約2.5 平方kmの島です。また、サンゴ礁が発達しており、シュノーケリングやダイビングで熱帯魚を観察することができます。

 

歴史:

15世紀末に土原豊見親が多良間島を統一し、その後の統治は土原豊見親の子孫によって行われました。1973年に村章が制定されました。
 

産業:
サトウキビや子牛繁殖などの農業が中心的な産業です。観光産業もあり、観光客が訪れることもあります。
 

地理:
多良間島は宮古島の西方約67km、石垣島の北東約35kmに位置しています。多良間島は平坦で楕円形をした島で、面積は約20 平方km。最高点は八重山遠見台で32.8mです。水納島は、多良間島の北方12kmに浮かぶ東西約2.5km、南北約1km、面積約2.5平方kmの島です。


観光:
美しい自然環境や海が魅力です。ダイビングなどのアクティビティも楽しめます。

多良間港: 多良間村の玄関口です。港周辺には、飲食店や土産物店が並んでいます。
多良間岳: 多良間村の最高峰です。山頂からは、360度のパノラマビューを楽しむことができます。
多良間ブルー: 多良間村の海の色です。透き通ったエメラルドグリーンの海は、まさに絶景です。
多良間島の伝統工芸: 多良間島には、独特な伝統工芸があります。芭蕉布や紅型など、多良間島ならではの工芸品を

 

交通アクセス:
多良間空港があり、南西航空の運航が行われています。

飛行機: 宮古島から飛行機で約20分です。
フェリー: 宮古島からフェリーで約3時間です。

- - - - 
本記事は、Copilot や Google Gemini およびGoogle Mapを使って作成しました