iPhone 15 Pro もう暫く検討が必要かも | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

さてさて、ネット上で iPhone15 関連の話題が落ち着いてきたように感じるが、当初頻繁に目に👀入ったのが次のような内容だった。


(以下の【  】内はネットから借用)
【今年のiPhone 15、iPhone 15 Plusははっきり言ってお買い得だ。なぜなら、搭載されるチップセットは去年Proモデルが搭載していたA16 Bionic。また、カメラのセンサーも、メインとなる標準画角のセンサーに4800万画素のものを搭載。このセンサーも昨年iPhone 14 Proが搭載していたセンサーだ。13mm相当の超広角レンズも備えているので、違いは望遠画角のレンズがないだけ。

そして、次に突如現れたのが発熱問題だった(°_°)

【米アップルは9月30日、スマートフォン「iPhone」の新型モデルが熱くなり過ぎるというユーザーからの最近の苦情について、ソフトウエアとアプリに関連するバグが原因だと説明し、間もなく修正されることを明らかにした。

同社はブルームバーグに対し、iPhoneが熱くなり過ぎる原因となっているアプリの開発者と協力しており、修正版のリリースに向けて作業を進めていると説明。広報担当者によると、メタ・プラットフォームズのインスタグラムと、ウーバー・テクノロジーズのアプリ、ゲームのアスファルト9が、iPhoneの動作温度を通常より上昇させている。インスタグラムはすでに9月27日にアプリでこの問題に対応したという。

最新の上位機種には、iPhoneで初のチタン製フレームが採用され、ゲーム対応力を向上させるためグラフィック・コンポーネントが強化されたチップ「A17 Pro」が搭載されている。こうしたハードウエア変更が過熱問題の一因になった可能性があるとの指摘も一部であったが、アップルは「iPhone 15 Pro」シリーズのハードウエアとの関連を否定。新しいデザインにより、以前のステンレス製に比べ放熱性が向上しているとした。また、今後のソフトウエア修正では、最新モデルのプロセッサーの速度低下にはつながらないことも明らかにした。】


まぁ、発熱問題に関してはAppleが対策を講じたようだから少し様子を見るとしよう。アップデートで本当に解決されたのか否かは近いうちに判明するだろう。

さてさて、わたくしは iPhone11Pro を4年間使ってきてるので、気持ちは 15Pro⬇︎ を狙ってるのよ^ ^
性能的に「宝の持ち腐れ」の気もするが、何となく「Pro」の文字に惹かれるわぁー^ ^



という訳で、暫くアレヤコレヤ検討する時間を楽しむとしよう^ ^
アッ!並行して軍資金を調達せねば如何ともし難いわ。

勿論、Apple Watch series9 も大いに気になってるわたくし⌚️

機械類・道具類大好き人間のわたくし、楽しみが増えてきたわぁー^ ^