まだ「ブログ再開」とはなりませんが、備忘録のため、2025年の覚書(これしないとすっかり忘れちゃうんですよね)。


昨年からフリーランスになりましたが、実際仕事をスタートしたのが今年から。

おかげさまで色々お仕事いただけて、今年の売り上げはフリーランスになった時に「これぐらいは欲しい」と願った額を少し上回ったので確定申告は税理士さんにお願いすることにしました。


今や半分仕事となった旅行は国内メインで海外は3カ国でしたが、毎月どこかに旅行してました。

昔の夢が「毎月国内旅行、3ヶ月に一回は海外旅行」だったのですが、ほぼ叶ってますね。

あの頃の自分に「あなたの願った事はほぼ叶ってるよ」って言ってあげたい。


白蛇をお祭りしてる神社で「白蛇会」に参加してる12社のうち、7社行けたのは我ながら頑張った!


1月 宮城県 金蛇神社へ

2月 山口県 岩国白蛇神社へ

ベトナム 当たった航空券で(ハノイ)



3月 山形県 当たった航空券で SUIDENに泊まりに

オーストラリア(メルボルン) 当たった航空券で



4月 北海道 ママ友達とキロロ

5月 北海道 家族旅行でキロロ

    韓国 当たった航空券で(ソウル)



6月 栃木県 白蛇弁財天

    愛知県 当たった航空券で白龍神社へ

7月 長崎→東京→北海道 当たった航空券で 虻田神社へ

静岡 熱海の花火大会

8月 沖縄 当たった航空券で ワーケーション

9月 北海道 友人とキロロ

   熊本 当たった航空券で赤水蛇石神社へ

10月  静岡 娘達と孫ちゃんと熱海の花火再び

京都 友人のお疲れ様会参加

11月 和歌山 友人と友人のお嬢さんと串本旅行と白蛇弁財天へ



京都(前泊)→滋賀 ボランティアで町おこし参加

12月 京都 当たったホテルの宿泊券で


「当たった航空券・宿泊券で」と言うのはHafHのキャンペーンで当たったものばかり。

実は他にも海外の飛行機のチケット当選してたんですが、予定が入ってキャンセルしたのがいくつかあるくらい、HafHのキャンペーンは当選確率高いんです。

この他に宿泊しない日帰り旅行や都内でのホテルステイなど色々。


プライベートでは今年は特に新しい人達や10年ぶりくらいに会う人達など、たくさんの人と意識して会うようにしました。


新しく学びを始めたり、ボランティア団体にがっつり参加する事になったり、こっそりジムも再開しました。


家族は上の娘が育休あけて、孫ちゃんが保育園に通い出してたまにお守りを頼まれたり、下の娘と夫はそれぞれ仕事にも慣れて楽しそうだし、母がやっと施設に入ったり。


フリーランスの仕事は新しい学びが多く、いくつか失敗も、失望した事もありましたが、これを「良い経験」として来年はさらにお仕事発展させつつプライベートも充実させていきたいなぁ、って思っています。


皆様のブログの訪問もぼちぼち再開いたしますのでこれからもよろしくお願いいたします。



ブログお休みしてお仕事に集中してる間にちょっと色々あってブログのフォローを「非公開でフォローする」に変更させていただきました。


皆様のフォロー外したわけでははないので、お仕事落ち着いて戻ってきたらまた皆様のブログにおじゃまさせてくださいね。

もうこれほんっーとに嫌だったのがやっと。

海外に行った途端こう言う広告なくなるのに、帰国したらこんな広告のオンパレードになるのをいつも腹立たしく思ってたんですが。

今までどれだけ弊害撒き散らしてたんだか。

これからスッキリするな。


このドラマだったら悲しい展開にはならないだろうなぁ、って思ってましたが、それでも「良かったなぁ」って思う。

森口博子さんの「会社に居場所がないから辞める」ってサラリーマンだったら共感する人多いんじゃないかな?
実際私の周りで定年後再雇用で楽しく仕事をしてる人って少ない。
そして働き続けてる人とはどうしても距離ができてくるのは仕方ない。
たまにFacebookで疎遠になってしまった仕事繋がりの人たちの活躍見ると複雑な気分になる時もあるけど、そっちとは今は違うステージにいて、比べようがないものなんだと思ってます。

脚本家さんのインタビュー記事がありました


エンディングのYouTubeもアップされてました


カバー写真は先日白蛇弁財天にお参りした時下館駅近くに咲いてたアザミ。

アザミってかなり久しぶりに見ました。

子供の頃近所の原っぱにあったなぁ。


カブト久しぶりに人と会うのでそのために前日に近所のサロンでネイル→銀座移動→靴購入→美容院でカット&カラー→眉カットと半日に全部詰め込みました


カブト勘違い連発

美容院は何故か二日も遅い日を予約してて、仕方ないのですぐ予約できる全く新規のお店をネットで探してそこでカットしてもらいました

そして来月予約してたつもりの歌舞伎は今月の同じ日に予約してた事が発覚

これは午後からだったし、仕事には影響なし

献血も予約一日間違えて当日キャンセル

電車の時刻も何故か44分を55分と思い違いしてて次の電車まで40分以上余分に待つ事に

どれもなんとかなったから良かったけど「大丈夫か、私❓」これがただのおっちょこちょいなのか、老化なのか悩む…


カブト10年ぶりくらいで元上司に会う

大きな会社の社長さんになられた方ですが、全く昔と変わらず楽しい時間を過ごさせていただきました

本当に偉い方は腰が低く気さく

こう言う人の下で働けた事、こうしてご縁が繋がっている事がありがたかったです


カブトお菓子と化粧品の断捨離

下の娘や夫がちょこちょこ買ってきては「お菓子箱」に入れて食べないまま残ってるお菓子を捨てました

底の方に2年くらい前のがあってびっくり!?

これからもっとマメに底までチェックしよう

化粧品は使わないものは潔く捨てました

ちょこちょこお土産とかでいただいたり、一時期「ファンデーション迷子」になって(今でも迷子ですが。なんか白浮きしてしまう…)買い漁ってしまったファンデーション達をかなりの後悔とともに処分


カブト歌舞伎鑑賞

やっぱり落ち着く二階桟敷席

以前は「襲名披露観るより一幕でも知らない演目を観たい」と思ってたので襲名披露は避けてましたが「国宝」で観てみたくなりました

まぁ、一度で充分かな?

千秋楽って役者さん達の肩の力が抜けると言うか「やり切った」って感じが伝わってくるので好き

(初日は観客が華やかでそっちも好きですが)



カブトマーケティング部門の一通りのお仕事終わり

とても開放された気分で「あれ?早期退職して好きなことを仕事にしてるはずでは?」と自問自答中


カブト放送大学中間テスト

70点でギリ合格

一夜漬けだから全く身についてないショボーン


カブト靴擦れで外出できず

久しぶりに新しく買ったパンプス、お店で履いてた時は良かったのですが履いて一日外出したら靴擦れで足の甲の皮がズルむけガーン

なかなか治らず、草履くらいしか履けないような状況でしばらく外出できませんでしたショボーン


カブト英語のレッスンで誕生日を祝ってもらう

月末にポイント失効してしまうので5/31の夜に続けて3つレッスン受けたらどの先生からも「あら明日お誕生日だね。おめでとう。」と言われて思いがけずちょっと嬉しい気分でした


カブト母から電話

毎週末ショートステイに行くことになり不安なのかたまに意味のわからない電話がかかってきます

私の誕生日前日も「弟夫婦とご飯を食べに行った」と電話があり(でもその時間はショートステイ先でご飯食べてるはず)せっかくなので「お母さん、明日私の誕生日だよ」と言おうとしたら一方的に電話切れてしまいました

最近はこちらからかけても電話の受け方がわからないのか応答してくれず

認知症になる前はお祝いの電話と誕生日にプレゼント(口座へのお金振り込み)ずっとしてくれてたのに、もう母からは誕生日のお祝いの言葉と私からの「産んでくれてありがとう」の恒例のやり取りができないんだなぁ、と寂しい気持ちになりました


カブト白蛇弁財天にお参り

昔は神社仏閣に興味なかったのに歳をとるにつれて行くようになり、神社仏閣巡りがすきだった祖母の気持ちがわかってきだしました(笑)



カブトNHKオンデマンドに課金

仕事の予定もないし、自分の誕生日月だし、と「幸せは食べて寝て待て」と「団地の二人」を観るためにNHKオンデマンドに1ヶ月だけ課金

この二つのドラマ、どちらも東久留米市にある滝山団地で撮影されたそうですね





無事健康で、家族や友人(もちろんブロ友の皆様も)に恵まれ、東京のお家賃払えるほどのお仕事もいただけてる、と言う恵まれた環境で還暦を迎える事ができました。


誕生日当日の今日は氏神様にお参りしてから三合参りも兼ねて栃木県の白蛇弁財天へ。


元々家を出るのが遅かったのと、途中で駅を乗り過ごしてしまい、しかも乗り継ぎ時間が結構あったりしてやっと下館駅に着いたのが13時過ぎ。

こんな可愛い電車で久下田駅まで。



駅降りて神社に行くのは私くらいだったのに境内にはそこそこ人がいました


本来なら神社へお参りは午前中、できれば13時頃までがよいらしいそうなんですが15時ちょっと前にお参りできました。



狛犬じゃなく狛へび?お供えの卵



しっかりここでお金も洗ってきました


ベビグッズが欲しくて買ったおみくじは中吉。


「あまり動くな」だそうで。

御朱印

天赦日の特別なのも



帰りマルシェみたいなのをやってる所があって、還暦記念に手相観てもらいました。


なんか言われる事って今までほぼ一緒で、今回も頑固、衣食住に困らない、収入はそこそこあるけど出費も多い、晩年まで働く、夫のいる星ではない笑い泣き

そして私みたいに普通夫のいる星ではない人が結婚したら夫と私双方運気が良くなるらしいです。


今年は良いが来年から2年はあまり運気が良くなく、その次から仕事運が良いらしいので今年しっかり個人事業主のお仕事の基盤を作っておこう。


そんな還暦の誕生日の一日でした。

小泉今日子さんが飯島直子さんとテレビの対談で言ってた言葉。


小泉今日子さんが「とりあえず60までは頑張ろう」と思ってやってると言うのを聞いて飯島直子さんが「あのキョンキョンでさえ60まで頑張るんだから私も頑張ろうって思えた」って言った時に小泉今日子さんがこの言葉をさらっと言ったんです。


かっこいいラブ


小泉今日子さんは前から好きでしたがこの言葉で益々ファンになりました。


(「続・続最後から二番目の恋」の7話目で千明さんの「楽しまなくちゃ」ってセリフ、小泉今日子さんがいつも言ってる言葉みたいで対談中もさらっとこの言葉が出てきてました)



小泉今日子さんの書評集、選ばれてる本はほとんど読みました。


だらだらと第7話の感想。

「心が動くと面白い」良い言葉ですね。

サミュエル・ウルマンの「青春とは心の持ち方」と言う詩を思い出しました。

病院の受付森下さんと三浦友和さんとの
「余計な事言ってます〜?」
「はーい、言ってます〜」
「やめてくださいね〜」
と言うやりとりがツボでした。

この脚本家さんの言葉選びすごく好き。
「私が今恋してる人です」とか「胸がチクチクする」とか。

女子会、すごく楽しそうで私も久しぶりに女子会したくなりました。大人数が苦手なのでせいぜい4-5人まで。3人くらいが安心する(笑)

そう言えば下の娘がこのドラマ観て「60歳になっても恋愛したいと思うもんなの?」って聞いてきて「あぁ、若い子って30年後の自分なんて想像つかないもんね」って思いました。

以前山口智子さんの「29歳のクリスマス」って言うドラマがあって、ちょうどその年齢だった私はめちゃくちゃ感情移入しながら観てたんですが、23歳の後輩に「私にはあのドラマの主人公達の気持ちがわからない」って言われて「えーっガーン」って思ったの思い出しました。

先日の歌舞伎がとても良かったので「襲名披露も見てみたいなぁ」と六月の襲名披露の千秋楽日を予約したつもりが五月の千秋楽日を予約してて慌てて見に行った演目。


演目自体はわかりやすく馴染みのあるセリフや大立ち回りがあったりと見どころが沢山ありました。

そして千秋楽だからか、前回行った時と違って大向こうからの掛け声が多くて、またその掛け声の間合いがとても良くて舞台がより盛り上がった感じがしました。



今回初めて西側の枡席にしたんですが、花道が全く見えなくて「仕方ないか〜」と思ってたら係の人からテーブル上げて立って見ることができます、って言われてびっくりびっくり

こんな風になるんですね。知らなかった。でもこれ隣の人がお弁当広げてたりしたらできないので今日は隣に人いなくて良かった。

西側のこちらはトイレが近くてしかも知ってる人が少ないのかあまり混んでないので花道が見えない以外はなかなか良い席でした。

白波五人男を勸玄君(今は新之助君ですね)、菊之助君、真秀君、中村梅枝君、坂東亀三郎君が演じたのが可愛かった。多分みんなほぼ同い年では?

この子達お父さん同士も同い歳で同じ学校に通った事とかを襲名披露の時に團十郎さんが話をしていて、それを知った後でこの演目を観たのでなんかほのぼのしてしまった。


そして今回新之助君が大きくなってるのにびっくりしました。

前は麻央ちゃんの目元そっくりで目力がイメージできなかったのが今はしっかり目力あって。

もう中学生なんですもんね。


團十郎さんが「先の事だけど息子達が襲名披露するまで皆様お元気で」と客席に向かって言ったのに笑ってしまいました。

菊之助君が口上で「父が29年間継いできた菊之助を継ぎ」と言ってたので、菊之助君の次の襲名披露まで私元気でいられるかしらって思いました(笑)


思いがけず1か月に2回も歌舞伎見る事になり、演目も良かったので結果オーライだったのですが、出費もショボーンなので次は「これが観たい」と言う演目があってから、かな。