大阪・京都旅/はしたて | りーふぁの何やかんや。

りーふぁの何やかんや。

おいしいもの、楽しいこと、
りーふぁの毎日の発見集。

 清水寺の参拝を終えたら、スカイホップバスで一路京都駅へ。早めの夜ごはんを食べて帰りたかったので、少し時間に余裕を持っていきました。まー、それでもお土産買う時間はあんまりなかった…。京都駅の伊勢丹地下には、京都のお漬物や、京七味のおかきなど、京都っぽくて上質なものが揃ってるので、時間がない時はおすすめです。

 さて夜ごはん。調べに調べて、京都駅ビルの中にある「はしたて」へ。

 京都駅ビル JR西口改札前「イートパラダイス」にあります。ちょっと分かりづらいかなー。

 「はしたて」は、京都の料亭「和久傳(わくでん)」が手掛ける出汁を活かした丼や煮麺で有名な和食店。料亭の味をリーズナブルにいただけるお店です。しかし人気なようで、18時くらいだったのにもう満席で、並んでました。

 鯛の胡麻味噌丼に人気のれんこん菓子「西湖」がついた「はしたてセット」が名物らしい。

 ちょい高ですが、旅の記念!ローストビーフ丼2365円なんてものもある。あいなめにゅう麵1760円もいいなー。

 ワタシの狙いは、玉締め丼1760円です。

 季節のお野菜を卵でとじたヘルシーな丼。出汁と野菜のおいしさを堪能できます。

 鯛の胡麻味噌寿しや鯖寿司など、お持ち帰り品や手土産品もあっていいなー。

 Kくんは暑さにやられて食欲がなく、お味噌汁と冷やしトマト…。

 ワタシは玉締め丼、初夏野菜バージョン!

 きれーい!おいしー!

 めちゃくちゃ上品なお味です。ガツンとしてなくて薄めなお味ともいうー。

 オットは「はしたてセット」にしてました。

 手前のが、れんこん菓子、西湖。前に中国にいたときこういうのあったなーと思って調べたら、まさにそれでした。藕粉(おうふぇん)ってよく見かけました~。覚えてたの我ながら奇跡。

 そんな感じで最後の晩餐、Kくんがヤラれてるのが心配でしたが、新幹線でゆっくりしながら帰りました。

 これ自分たちへのお土産。大奮発して伊勢丹の高い鯖寿司。「いづう」っていうところの鯖寿司が超有名らしく、2970円というバカ高さでしたが、オットが好きなので買ってみました。

 高すぎる!って言われたけれども…。

 後日いただきましたが、上品すぎてふつーにおいしくいただきました。福岡空港の焼きサバ寿司で大満足な庶民舌にはもったいなかったかも。

 というわけで、最後の最後まで楽しんできましたとさ~!