毎日がタカラモノ
👇この話の続き
不毛な3時間の話し合いをした夫に
疑問が1つ
喋り出したら終わらないバカを
一体どーやって黙らせたのか
決着でもついたのか??
(まさか、、)
夫、、
ばあちゃん(義母=夫の母)が
電話の向こうで
もうええ加減しねぇ!!
言って終わった
ばあちゃん、、すごい👏
こんな強い義母で良かった
あのばあちゃんが
よく3時間も我慢できたわ
年寄りを3時間も軟禁状態
犯罪行為だと思う
電話を切ったあと
あいつら素直に帰ってくれたかしら
心配になる
そして、もう1つの心配、、
ばあちゃんに私が
あの人たちが話したような人だと
思われたんじゃないだろうか?
夫 思うか!
私 ならいいけど、、
でも、、私、ばあちゃんに
どんな顔して会ったらいいのか
なんて言ったらいいのか
姑にこんなことされたら
私の立場は?
こういう嫌がらせがしたくて
あの家いったのかな
性格悪すぎる
義母宅(夫の実家)の住所もバレると
義実家に帰るのも落ち着かない
あの人たちに知られていない
聖域だったのに
汚されてしまった気もする
。。。。。。
義母はもともと
相続なんて放棄したらいい
って考えの人
節約家だけど
お金に汚くないんです
〈夫〉 あいつらを黙らせるために
お金渡してないだろうか
〈私〉 ばあちゃんは、しっかりしてる
お金をあげたからって
なんの解決にもならないってわかると思う
あの人たちは親の財産を根こそぎ全部
自分のものにしたいだけだから
それに、おばあちゃんは
お金を家に置いとくと
留守にするのも心配だって言ってたから
大金はおいてないと思う
また乗り込まれたり
居座られたり
危険な目にあわされたら心配だわ
心配ごとが増えました
👇こちらの続です
あとは、親の介護が大変だと
養子もらうために
いっぱい結納金払ってもらって
家を建てる土地もらって資金も援助してもらって
子らが小さい頃は散々面倒見てもらって
ことあるごとに小遣いもらって
親に散々やってもらったのに
自分は跡取りだからしてもらうのは当然
でも親にしてあげるのは嫌
バカなんじゃない
あの人たちが長年親にたかってきたから
親はお金がないのよ
介護っていうけど親は寝たきりではないし
食事の用意も掃除も洗濯だってしてあげない
たまに食品買い出しするくらいのこと
古くて汚くて不便な家に一人で住まわせて
自分はフルタイムパートなのに
一体いつ介護してると言うのか
協議書にずっとハンコ押さなかったら
◯◯(私の娘)に代襲相続になる
そうなってもいいのか
そんなこと
わざわざ教えてもらわなくても
知ってます
義母の前で
孫を脅すようなことよく言えるよね
(義母の家=夫の実家に乗り込んで
電話してます)
夫の話をここまで聞いて
ねぇ、なんの話なん?
相続の話は?
これって、火葬してる時に長々と聞かされた
思い出話の続きじゃん
(火葬場で幼少の頃からの
恨みごと&侮辱されました
場所が場所だし
相手をする気になれなかったから
勝手に言わせてたら
調子に乗って楽しそうに喋ってました)
結局、何が言いたいの?
自分はこんなに大変な思いをしてるんだから
1円もやらんけど
協議書にハンコ押せ
って言いたいんやろ
話なげー
頭わりーからな
で、結局相続どうなったん?
どうもなっとらん
小さいお金の話なんか
どーでもいい
相続の話がしたいんじゃないんか
言ったら
4人(親、あの人、婿養子、私)で
話し合いをしたいと言うから
お前らなんかに◯◯(私)会わせるか
言うといたわ
会っても
どーせまた関係ない話を長時間
聞かされるだけやろ
◯◯(私)が虐められるだけだから
こんなんだから
もう一生会うつもりはないし
話すつもりもない
結局、いろいろ思うところはあっても
それをグッと抑えて
淡々と相続の話のみをすること
それができなければ
終わらない
こっちができても
向こうは3時間でも
それ以上でも
そういう話をしたがるのだから
一向に終わりが見えない
なにしに義母宅まで乗り込んできたの
頭わりー
👇の続きになります
我が家は、あの人たちの娘2人に
大学卒業までお年玉もあげたし
入学祝い、卒業祝い、成人祝いもあげたけど
うちの子には高校卒業する前には
お年玉すらくれなくなった
子供の数も違うけど
そこに配慮は全くなかった
浪人して大学入っても
お祝いはもちろん
「おめでとう」すら言われなかった
でも、そのことに我が家が
不満を言ったことは一度もない
それなのに
お車代くらいのことで
しかも、そっちは1円も損してないのに
今ごろガタガタ言われんといけんのんかな
あの人の妊娠中には
マタニティをプレゼントした
子が生まれた時は
大きな花束やベビーリング💍もあげた
あの人が病気になった時は
お見舞いに、気分が上がるような
フレグランスをセットで送ったし
病後の体に負担がないよう
軽い素材のバッグをプレゼントした
あの一家がTDLに遊びに行くときも
我が家に泊まらせてあげた
(こっちの都合は無視で泊まらせてと)
食事の準備をしてあげたし
子らにお小遣いも渡した
(お金を渡すと養子は
とてもイヤラシイ顔で笑って
非常に気持ち悪かった)
👆🏻
こういったコトに対して
(もっともっとあります)
お返しなんてないのはもちろん
お礼の1つも言われたことはない
自分がしてもらったから
子供がしてもらったから
私の子にしてくれたということも
一切ない
親が◯◯(私)に野菜とかモノを送ったり
してたのが気に入らない
それは親に言ってくれ
欲しいとか送ってとか言ってないし
私は「◯◯さん(夫)がよくしてくれるから
困ってないから送らないでいいよ」と言ってた
(お中元やお歳暮や
他にもいろいろしてくれてるからと
お返しのつもりでいたらしい)
車で帰省していた頃は
帰り際に親はいろいろ持たせようとした
作った野菜、買ってきたもの
珍しいものがあったからとか、、
そんなに車に乗らないからと断っていた
そういう荷物用意をしてる時も
「何をあげてるんだろう」という目で
あの人たちは見ていたんだな
実際、親もそう言ってた
葬儀のため帰っていたとき
実家の冷蔵庫の卵を
◯◯(私)が勝手に捨てたのが気に入らない
(賞味期限は3か月以上前のものでした
「賞味期限切れても食べれるんよ」と言われたけど
年寄りにそんなもの食べさせるんか
食べたきゃ自分で食べろ、バカ
と心の中で思ってた
口に出して言ったらよかった)
お通夜の日
長女の夫の両親が来てくれたのに
お茶も出さずに
ペットボトルのお茶を出すしかなかった
なぜ◯◯(私のこと)が
お茶をいれて出しに来ない
よくそんな失礼なこと言えたもんやわ
私は召使いか家政婦なんか
お前がやれ
お前の客なんだから
狭い座敷に
親、あの人たち、あの人たちの娘家族がいた
総勢12人
小さな子供もいて騒いでいたから
私の家族は座るところもなく
キッチンにいるしかなかった
実家は岡山、私は関東
滅多に実家に帰ることもないから
お茶がどこにあるかなんて知らない
パッと見てわかるような
キレイな家でもない
何がどこにあるか全くわからない
親は
「お客さんがきた時に
すぐお茶が出せるように
ペットボトルのお茶を用意して欲しい」
と言ったから
そのまま、あの人の娘に伝えた
だから
ペットボトルのお茶
十分やろ
なにをカッコつけとんよ
なーんもせんヤツが
夫は、
◯◯(私)は娘やぞ
なんで亡くなった父親の側にいられん
なんでキッチンにおらんといけん
なんで、あんたの客にお茶ださんといかん
あんたらは、お父さんをボケ老人だの
認知症だの言ってまともに話しもせんかったけど
◯◯(私)が帰ったら頭もしっかりてたし
ちゃんと喋れたしボケてもなかった
あんたらには疎ましい存在でも
◯◯(私)はずっと離れて暮らしてるから
ずっと、お父さんなんよ
◯◯(私)に対して失礼すぎる
倉敷に帰っとたらよかったわ
あの人、なんでおったん?
こういうコト平気で言えるのがキチガイよね
そりゃ、鬼オニになるわ
新幹線で帰って車もねーのに
どうせーいうんなら
お父さんも、いつ帰ってくるかもわからない
まず会いたいんが普通やろ
あの人 おらんでも良かったのに
夫 うちの家族がいなかったら
誰もいない
葬儀屋と打ち合わせしたのは
全部私(夫)です
あの人 えっ?
えっ?じゃねーよ
バカだから忘れてる
なに1つ覚えてない
全て夫が伝言して
ちゃんと教えてもらったのに
恩を仇でかえすなんて
頭悪いって恥ずかしい、、
まだ続きます。。

