めっちゃ久々更新。
つーても、MAXちゃんのことではありません
この度、私レーシックをすることになりまして。
まわりに「やってみたい」って人も多かったし、私自身、色んな人の体験談は安心材料にもなったので
せっかくだからレポりたいと思います。
まずは、ネット検索で上位に来た数件の病院に軽く絞って、
見つけたレーシックの口コミサイトのランキングを参考に。
値段、立地、口コミ、このあたりを踏まえて「SBC新宿近視クリニック」にしようかなってことに。
まぁ一番の決め手はなにげに好きな「加藤夏希」ちゃんがここで手術したってこと(爆)
と、
一番心配だった「失明」
これ、ちゃんと調べたら失明する確立って限りなくゼロに近いとな…
恥ずかしい
問題になった(実際にあった)のは「感染症」あれはまぁ当時のニュースでも見てたけど
手術に使う器具の洗浄をちゃんとしてなくて、感染症が発生したと。
そりゃ、そんなことしてたら普通の眼科でだって十分感染症の危険があるわぃ
内科で注射針使いまわしたとかそんなレベルのミスですよね…。
てことで、まずは無料の適応検査へ。
コンタクトと同じだけど、
網膜に傷があったり、元々角膜の薄い体質の人はそもそも手術が受けられないそうです。
結構ダメになる人もいるらしいので、検査もせずに数年悩んでやっと決意してアッサリだめな人もいるらしいので、少しでも考えてるなら検査だけはしといたほうがいいって、総合サイトに書いてあった。
つか、中学生の頃から親と相談してて「もうちょっと待ったら?」って伸ばし伸ばしにしてきた分、
これでダメとかだったら笑えるwww
予約して、今日早速検査へ行ってきました!!!
検査の時の注意点はサイトにも書いてあったけど、
・コンタクト装用の人は丸3日前からつけない
・乱視用コンタクトの人は丸1週間前から ← @DIa該当
・検査当日はアイメイク控えめ
・車・バイクでの来院禁止(検査でも麻酔とかするからあぶねーから)
だそうです。
コンタクトつけれないってのはちょとキツかったけど、元々@DIaはコンタクト滅多につけないメガネ生活なのでそこまで苦ではなかったかな。
金曜日の姫に裸眼で会いに行ったせいで顔が見えなかったけども。
てことで、結構ギリな…検査希望日の2日前に電話
して予約。
上に書いたような注意点を言われ、なんかほかにもちょこちょこ注意事項の説明があって
電話に出たおねいさんの対応はとってもよかったと思う
最近たまたま会社の健康診断で電話した病院の電話受付の人が超テキトー&ぶっきらぼうだったので余計にそう感じる
検査当日。
16時~だけど問診表の記入があるので15分くらい前に来てって言われたので行く。
ちょと迷って遅刻。でも前に働いてた会社のすぐ近く出だし、高校時代によくウロついた西武新宿駅の目の前だし、正直迷うほうが大変な場所でした。
西武新宿線線路沿いの、なんだかんだで歌舞伎町の匂いがぷんぷんする通りにあったキレイな9F建てくらいのビル。
こんなん前からあったっけ????
まあ道路挟んで向かいは前からあるラブホだけども
ビルに入った瞬間。
壁。
えっ!?
えっ!!!!????
両サイドがガラスの壁で、センターが木の壁。
「えっ!?両サイドのガラスが自動ドアなのか!?」
と思って近づいたら
木の壁がウィーーーーン
( ̄□ ̄;)!!!!!!
これだったかーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
高級マンションのエントランスみてーな造りだった。
で、キョドりつつ奥にあるエレベーターで7Fへ
エレベーター降りてすぐ左が待合室。
白基調のキレイなとこで、結構広くて圧迫感は全然無し。
病院にありがちな閉塞感も無し。
まあそもそもこの立地の割りにはビル自体もだいぶキレイだったしね。
夕方ってこともあり、待ってる人は3人くらいだったかな?意外と少ない。
入ってすぐにある受付に近寄ったら予約の名前を聞かれて、身分証(保険証でおk)コピーしつつ問診表を渡される。
問診表はA4サイズで1枚。両面印刷。
あとは注意事項の書いた紙がもう1枚。こっちはサインのみ。
適当に座って記入。
住所氏名電話メアド(メアドは今後手術で不安なことがあったらメールでやりとりできるらしく、そのため)
あとは一般的な項目
・コンタクトメガネ使用暦何年くらいか
・受けたい施術はどれか?(ざっくりでおk)
・最後にコンタクトつけたのいつか
・コンタクト乱視入ってるか
・目の病気したことあるか
・薬のアレルギーあるか
・服用してる薬あるか
・妊娠・授乳中じゃないか
・この病院知ったきっかけとか色々
・最後に聞きたいことあればドゾー
このくらいかな。
10分程度?かからなかったくらいです。
で、問診表返して待つ。
10分~15分くらいで呼ばれて、待合室の真横にそのまんまある検査コーナーへ。
検査してくれたのは若めの男性。
若いけど(いや年上かもしれんけど)丁寧で程よくゆったりな感じでよかった。
どっかの口コミで、「最初の検査で上手く目が開けられなくてイラつき気味に撮り直しを何回もさせられた」ってのを見たのでちょっとビビってたのです。あ、この病院のレポではないサイトでだけど
普通の視力検査とか、メガネコンタクト作る時にやるような、アゴ載せタイプwwの検査を数種類
・野原に気球があってそれのピントを合わせるやつ
・風が眼球にビシッと当たるやつ(これ苦手です
)
・赤い光が目を包むみたいに一瞬カーッとなるやつ(初体験ww)
・眼球?の写真撮るやつ
・青い光のバーがくるくる回って、これも写真撮るやつかな?
全部で7種類くらいあったけど流れ作業でちょっとだけその都度取り直しっぽいのがあったくらいで、一連の検査自体は20分かかってないと思います。
痛いとか怖いとかは無し。
そもそも、これくらいは普段コンタクトとかメガネしてる人なら…
いや、そうでなくても1度は経験したことある検査だった
で、そのまま普通の視力検査へ。
おなじみのアラレちゃんメガネをかけて、レンズをくるくる入れ替えて…
数年前、某コンタクト販売店で使い捨てコンタクト作る検査の時、この検査がすっごい早く終わって。
その時に処方してもらったコンタクトが合わなくて頭痛がひどくて
後日交換してもらったことがあったので、
なんだかんだでここの検査は自己申告が重要なので一番時間をかけたいところでした。
裸眼視力を測って、メガネを預けてメガネ単品の度数を測って、最後にメガネをかけた矯正視力もはかって、
結構時間をかけてやってくれました。
コンタクトはここ数年ずっと使い捨てで、メガネは7年前くらいに作ったきりで、
それから度も進んでたのでメガネの度数のみで決められちゃうのが怖くて、色々質問。
コンタクトの度数は覚えてなかったけど、見え方の違いとかを説明したら乱視の度数じゃないか?ってことで
2パターンでレンズを入れ替えてくれて、近視の度数については両目とも矯正で1.5出てたので(実はこの日のAMに健康診断で別の内科で矯正度数図ったら両方とも1.5だった)近視の度数はこのままがいいのではないかと。
度数が両目とも、今使ってるメガネよりも進んでるって思ってたけど
意図せずしてセカンドオピニオン的な感じになったので安心できました。
視力検査はやっぱり自己申告の世界なので、2つ以上の病院で検査してもらって、裸眼視力と矯正視力両方見てもらうのがいいかもなって思いました。
コンタクト作っても、メガネ作ってもすぐに作り直しできるけど、手術はやっぱり保証期間内であっても再手術ってなると色々リスクも不安も伴うし。
最初の問診表で受けたい手術を決めかねてたんだけど、それの違いを説明してもらったり、乱視度数を上げたレンズとで雑誌を比べ読みさせてくれたり。
15万くらいの手術と19万くらいの手術で迷ってたんだけど、
サイトではよくわからなかった手術の違いがここでわかりました。
で、最後に「瞳孔を開く目薬」をしてもらってしばし待つ。
15分くらい待って(ここが一番待ったかも)カウンセリングへ。
ここからはマスクにスーツのおねいさん。
さっき聞いた手術の違いとか、料金の違いなんかを説明してもらう。
さっきの「瞳孔を開く」目薬が結構効き始めてて、光を集めすぎなのかまぶしい。
そして手元の文字だけめっちゃ読みにくい。
でも、「見づらいですよね?大丈夫ですか?」っておねいさんがちゃんと説明してくれたのでお互い「見えねー見えねーwww」って笑い半分でだいじょぶでした。
んで、最終的に私はもう手術受けるの決めてたので、どの手術にするか決定。
元々受けるつもりだった18.8万円の手術から、手術後のブログモニター&インタビューモニター合わせて2万円の割引になる予定。
ネットで見知らぬサイトから取り寄せたクーポンは併用できないってことだったけど、まぁ仕方ないかー。
料金のこととか、クーポンのこととかは色々ここで質問できた。
つか最初からここでもう手術するつもりで問診票も書いたんだけど「手術はどうしますか?次回機会があればその時でもいいですよ?」って感じの聞き方で、検査だけのつもりの人でも全然ここで断れるなーと思いました。
まあ、もう手術しますよと。
で、また詳しいことはこの後残った検査やってからねってことで。
で、またしばらく待って。
ここも結構待ったかなぁ。
20分くらい。
待合室横の機械が並んだとこで、最後の一個の機械の前。
今度はまた別の白衣のおねいさん。
瞳孔開く目薬がだいぶきいてて、見えるんだけど手元はぼやけて見えない。
あと光がまぶしい。
まあ普通に歩く分には全く支障ないのでかまわないけど。
で、ここでイスに座ったら「眼球に機械が触れるので、麻酔しまーす」とか。
え!?
触れるんですか!!!???
どんな機械よ!!!!????( ̄□ ̄;)!!
で、麻酔の目薬されて、数秒待って(短くないか!?)
なんか鉛筆みたいな。
んーーー、グラフィックのタブレット用のコード付きのペンみたいなの
をおもむろに持つおねいさん。
ちょ!!!!!!!
「超音波で角膜の厚さを測りまーーす」
え!?
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
え!!!!????
Σ(=°ω°=;ノ)ノ
とか思ってるうちに、その鉛筆みたいなのを目に近づけられて。
で。
結果、ちょっとだけ目に圧力は感じたけど。
痛みゼロ。
でもよくわかんないままで。
恐怖感はMAXwwwwwwww
つか、私先端恐怖症なんすよ…
3Dの映画とかガチで見れないので、ペン状のものが目に近づいてくるのが一瞬めっちゃ怖かった。
なんてことするのかと
まあ、結果痛くもかゆくもなかったわけですが
これだったら、最初の「風が眼球にビシッと当たるやつ」のほうがよっぽどビクッΣ(~∀~||;)となった。
あれ苦手wwww
そして「目の炎症を抑える目薬でーす」てのをされて、また視界ぼやぼやな中で10分くらい待つ。
で、今度は待合室の右に並んだドア付きの個室(1~5くらいまであったかな?)に呼ばれる。
また別のおねいさん。
いや、この方は先生っぽいぞ。
若い(年上かもだけど)おねいさんだけど、なんか落ち着いてて慣れてる感じで。
正直、開口一番の挨拶とかでこの日一番安心できる感じだった(爆)
で、最後の検査ってことでアゴ載せて光をじっと見る検査。
と、ペンライトで左右の目をくまなくチェックする検査(たぶんこれは傷の有無チェック??)
合計5分ちょいかな。
で、今日の検査結果をおさらい。
手術するには問題ないってこと。角膜の厚さも平均よりちょっと厚めで、あたしが受けたい施術にオプションでついてる「生涯保証&再手術無料」にもほぼ適応できると。
金額で迷ってることを伝えつつ、乱視の程度・近視の程度から一般的にはどの施術が向いてるのか。
コースをどうしようか相談。
で、相談の結果18.8万円のコースにほぼ決定。
で、また待合室に戻ってそこから5分くらい?
先ほどのカウンセリングのスーツおねいさんに再び呼ばれる。
そこで今日の結果とかについて再度おさらい。
手術するなら予約希望日聞くけどどうする?またにする?的なことを聞かれ(いやもっと丁寧だけど)
「やりますわ( ̄▽ ̄)=3」
ってことに。
で、もうコンタクト無し生活とか、普段週1コンタクトだとしてもだ。
さすがに姫のとこに裸眼で行くのは限界だし、
今回はもうやるつもりで心を決めてきたので!!!
てことで。
手術は来週!
11/27のAMに決定(*⌒∇⌒*)
流れで、手術の次の日検診・1週間後検診の時間や日取りもざっくり決めて
色々決まって、手術の注意点のハンドブックとかもろて、書類もろて、
手術の前日から挿す目薬もろて。
(これが前日から計6回とかで面倒。これだけクリアせねば
)
もらったもの達。
目薬・目薬挿すタイミング書いたカード・カウンセラーさんの名刺(いつでも連絡していいよって)・キャンセルするときの注意点・手術の誓約書・モニター割引注意事項・モニター契約の領収書みたいの・手術のハンドブック
こんなもんすな。
そして、最後にうれしいサプライズ???
併用ダメだった1万円割引クーポン。
併用おkになってたってことで、モニターこのあとちゃんと履行すれば計3万の割引にゃーーーーー
ブログモニターもこのブログでやるけども、今のこの回はカウントされまてんwww
術後1週間の間に更新した場合のみ。
でもまぁ、ただのアフィリエイト(ではないけどさ)Blogになるのも嫌だし。
ホント、実際やってみないとわかんないこともあると思うし。
検査だけでもそう思ったし。
もう検査からうpするってばーー。
てことで。
検査後にこそ色々wwww
待ち受けてたのは明日更新?
しまーーーす。