ある人からお誘いを頂き朝活に参加してきました。


朝の6、集合時間ギリギリに大阪市内の某ホテルに到着。

 

眠い目をこすり、おそるおそる参加しましたが、まずエネルギーの高い挨拶に圧倒されました。朝の6時から皆さんめちゃくちゃ元気なんです。

仕事や社会貢献、そして健康に対して意識の高い方々と出会い、学びと交流を深めることができました。

 


朝活でたっぷり刺激を受けてから出社し、9時からは会社の朝礼。

司会の「おはようございます」という挨拶から始まり、その後に全員で続くのですが、朝活での挨拶と比べてしまうとエネルギー不足が否めません。

 

さっそく社内で挨拶強化週間を設定しました。(笑)


明るく元気に大きな声で挨拶をする、それだけでお互い気持ちの良いものです。

 


挨拶についての余談ですが、日本でのおじぎと欧米での握手は同じ意味があるらしく、握手は相手に右手を預けることで敵意がないことを示し、おじぎも頭を下げることで敵意がないことを表しているようです。


そして日本ではおじぎの順番や長さによって上下関係が示されます。


対等なイメージのある握手は日本では受け入れにくいかもしれませんが、

 

距離を縮めてなんぼの営業ですからおじぎだけでなく、敬いの気持ちをこめた気持ちの通じる握手も自然にできるようにしていきたいと思います。