先週15日から17日まで長野方面を旅行してきました車

以前から行きたいと思っていた阿智村の花桃の里。

阿智村は、日本一美しい星空でも知られているところです。

たくさんの輝く星を見ながら息子の事を偲びたいとも思っていました。

そんな折り、4ヶ月ぶりにうちに来てくれた親友と話していたら、一日早く長野県に旅行に行くというのです。

親友夫婦は14日に蓼科に泊まり、15日に安曇野に行く予定、その日はそんなに急がなくてもいいので、私たちが15日に行こうと思っていた高遠城址公園で会うことにしました。

高遠城址公園では1500本のコヒガンザクラ桜が満開でした。

休日でなくてもたくさんの人で賑わっていました。

無事、親友夫婦とも会えて桜吹雪舞う中を散策🌸🌸🌸

いいお天気で汗ばむくらいだけど、吹く風は心地よくのんびり満開の桜を楽しみました。

後から写真を見ると、なかなかいい笑顔にはなれてなくて…

ワン🐕️ちゃんを連れた方もたくさんいて、その度にペツトホテルに預けたモネを思い出しました。

「モネちゃん、どうしてるかなぁ…」

もちろん、息子の遺影も持参

時々リュックから出しては

「◯◯、ほら桜が満開だよ~! 見える?」

なんて話しかけながら…

親友夫婦とそばを食べ、2時間ほどゆっくり過ごすことができました。

その後、親友夫婦と分かれて私たちは阿智村に向かいました。

1週間前はまだ寒くて、花桃は2部咲きだったそうですが、15日には見頃を迎えていました。

同じ木の枝なのに、色の違う花が咲いているのは、不思議ですちょうちょ

ピンク一色ではなく、赤、ピンク、白のコラボで見ごたえがあります。

その夜、浪合パークというところで星空鑑賞会があり、参加しました🌃

星空はヘブン園原が有名ですが、県道が通行止めになっていたので、浪合パークに行きました。

でも、残念ながら曇っていて、おぼろ月とシリウスが見えただけでした。

満天の星空を見上げて、息子を近くに感じたかったけれど…

仕方ないので、飾ってあった写真を撮ったりして…😁

翌日は阿智村から木曽方面に向かいました。

道路沿いに桜や花桃が咲いていて、ドライブに最高のところです。

旧中山道随一の宿場町、奈良井宿を観光しました。

趣きのある佇まいの家並、有名なおそば屋さんもあるようです。

それにしても外国人観光客が多いこと、最近はどこに行っても外国人が多いですね。

こんな看板みつけました!

食べずにはいられないでしょ!

だってジョン-レノンが大絶賛したんですよ!

ほんと、美味しかった💕

今までで食べたソフトクリーム🍦の中で一番美味しかったですラブ

本店は軽井沢にあるのかな?

その日は蓼科東急ホテルに宿泊しました。

翌朝、敷地内を散歩していたら、なんと水芭蕉が咲いていました爆笑

桜や花桃だけでなく、水芭蕉にも出会えて、なんだか嬉しくなりました照れ

お土産をたくさん買い込んで

諏訪ICにのる前に、宮川という川沿いの桜並木に寄ってみました。

この辺は少し見頃を過ぎていたけど、桜吹雪がハラハラと舞う中、息子のことを思いながら川沿いを歩きました🌸

そうしたら、ブロ友さんからラインが来ました照れ

亡くなった時期も突然死という亡くなり方も似ていて、その方のブログやコメントに今までずいぶん救われてきました。

その方とラインで繋がることができていたのですが、この日、他のお二人ともラインで繋げていただきました 爆笑

早速グループラインも作ってくださって…ニコニコ

昨年9月にブログを始めた時には、ただただ自分の思いを吐き出し、息子のことを何かに残しておきたいと思っていました。

そのブログにたくさんいいねやコメントをいただき、共感をしてもらったり、他の方の想いを知って涙したり…

それだけでも嬉しいのに、こんな風に同じ経験をした方と繋がれるなんて思ってもいませんでした。

我が子を亡くすというあり得ない経験をした者にしかわからない心の内をわかり合える人たちがいる、本当に心強いことです。

息子の死をきっかけに繋がったご縁…

これからも大切にしていきたいなぁおねがい

グループラインの4人、住まいは日本のあちこちに散らばっていますキョロキョロ

でも、いつか会うことができたらなぁ…

今日も読んでくださってありがとうございます。

私が住んでいる関東地方は、昨日は暑かったのに、今日は肌寒く雨模様…☔

寒暖差に体調も崩しがちですね。

ここで支えてくださっているみな様が、健やかに過ごされますように赤薔薇ちょうちょ