長いこと代理を頼んでいた銀河くんですが、ブログペットのサービス終了に伴いお別れとなりました。
長い間かわいがって下さり、どうもありがとうございました。
…………………今度からブログどうしよう…。
長いこと代理を頼んでいた銀河くんですが、ブログペットのサービス終了に伴いお別れとなりました。
長い間かわいがって下さり、どうもありがとうございました。
…………………今度からブログどうしよう…。
格好良すぎて吹いた。
ログイン画面は課金しなくても見れるので、一見の価値はあり。
なんでゲーム内グラフィックの絵師変えちゃったんだろうね。
あの蛙的な零れ落ちそうな瞳はどうしても慣れない('A`)
BGMは近日発売のJAMのイメージソングのカラオケバージョンだとか。
設定でBGMを切っていたらどうしようもないですが…。
そうそう、そういえばSkrayJのほうで現在三次職が遊べます。
あれやこれやバグも多いですが、まぁ。
R化における運営の着目点が改めて発表されていたのでこちらでも 個人的な感想を。
■育成の達成感はあるか
◇ステータスを上昇させた時の成長感や目標が損なわれていないか
例:Strに対するAtk、Intに対するMatkの上昇、ダメージへの反映
状態異常に万能な耐性を持ったステータス型が生まれる可能性
同職業での別ステータス型ならではの特徴
Agiなどによる攻撃速度の上昇感
Agiなどによる回避率の上昇感
Dexによる命中率の上昇感
Dexなどによる詠唱速度の上昇感…など
99で完成のステと、150で完成のステという前提の違いのためか、「成長」を感じるためのスパンが長すぎる。
装備依存度とレベル縛りのせいで、与ダメ被ダメ回避率命中率等々、振っても振らなくても、感触にほとんど変化なし。
◇成長のペースは適当か
例:職業やステータス・スキル型の特徴を生かした育成
成長が容易すぎる、または困難すぎる職業や型
BaseLvとJobLvの成長バランス…など
個人的には、かなり不適当。初期が上げ辛く、追い込みは楽。
ソロでふらっと始めても、無料期間内に飽きること必至。
初期はjobがあがりやすいが使うためのSP不足に悩まされ(Int極魔法職含)、
二次のjob50=スキル完成が現在より遅いため(80後半くらい)忌々しい。
◇パーティープレイのメリットが確保されているか
例:職業や型の特長を生かした工夫
単独プレイとパーティープレイの成長速度とバランス
効率がほしいならトリオが限界。プリはかなりいらない子。
レベル縛りのせいで、そもそもPTプレイをする理由がない。
◇狩場とするMAPの自由度が確保されているか
皆無。レベル縛りをしておいてどの口がいうのか。
■戦闘のテンポ・感触は良いか
◇戦闘テンポに変化があるか
例:プレイ時の爽快感
激烈悪化。爽快感皆無。作業感超上昇。
ASPD狂や高速詠唱狂はきっと憤死する。
◇モンスターごとの特徴があるか
そんなに考えるの面倒なら色だけ違うポリンでいいじゃない、というレベル。
本や箱に警戒する必要もない。jobカンストのためネコ大虐殺の意味もない。
◇使用感が著しく低下したスキルがないか
ステ強化系のスキルはほぼ無意味。
詠唱を伴う攻撃スキルは使用感壊滅。
範囲スキルの必要性はあがったが、装備のASやらで十分なレベル。
◇著しいプレイ難度の変化により、バランス上の問題が発生するスキルがないか
悪い意味で、ない。マジとアチャ以外は素殴りが一番効率がいい。
■アイテムの価値が担保されているか
◇ステータスと、武器のAtkやMatkとの比重バランス
例:「Str値」と「カードを挿した既存のLv1特化武器」と「高Atk武器」の相関性
高AtkLv4武器>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>STR99+Lv1特化武器。
◇防具アイテムの使用感・プレイ難度・価値に著しい変動がないか
裸でALL+10でも、BaseLvが同じならほぼ変化がない。
DEF?FLEE?なにそれおいしいの?
◇カードの価値が担保されているか
例:命中率を向上させるカードの高騰
武器カードおよび既存武器の価値の変動
直接Atkをあげるカードとマミー以外、武器カードはいらない子。
加えてLv4武器>Lv1特化武器なので、いろんな意味でカードはいらない。
◇キャラクターのスペックを向上させるアイテムの効果が著しく上下していないか
例:スピードアップポーションや料理など
ASPD薬は上昇値が酷く、料理はステ依存度低下ゆえ、ほぼいらない子。
料理は課金に影響出るから改良があるかもネ☆
■既存要素の改善感があるか
◇基本ウィンドウの使用感・デザイン性が向上したか
ステ画面と装備画面が一体化してるので、すごく使いにくい。
デザイン?そんなのユーザーによりけりなので、もっとほかのところを気にしてください。
◇ショートカットウィンドウの使用感は向上したか
改良、だとは思うものの PTやスキル使用頻度の激落によりあまり意に介さない。
◇チャットウィンドウの使用感は向上したか
死ぬほど使いにくい。
変える必要性はないはずなので、完全に元に戻すこと大いに希望。
◇装備アイテム・ステータスウィンドウの使用感が向上したか
あまり変化したところがわからない。
◇戦闘不能時の確認ウィンドウによりクリックミスが発生しにくくなったか
しにくくなった。
開始早々旅行で丸2日以上留守にしていましたが、SNSはチェックしてました。
一昨日、おいおい…な運営陣の方の発言により、ちょっと騒動が起こっていました。
なんていうか、運営とプレイヤーの意思疎通が出来てない、といえばいいのかなぁ?
「MMORPG」としての評価が欲しかった運営、「ラグナロクオンライン」としての評価を下したかったプレイヤー。
「初心者」でのプレイヤー環境の感想や、「現在のラグナロク」を意識しない感想が欲しいなら、
有料テストは完全に無茶ですよね…。
8月初頭の時点で2か月分のプレイ料金必須、3000名募集でも倍率は高め(ただし自称)。
応募はしたもののタイミングが合わず、放置していた垢へは、○月×日までに従来の課金をしたら繰り上げ当選がある「かも」!?
最低でも3000×3000を円で稼いでいるわけで、なんというか、ね…。
公式の空気読めない発言はまだまだ続いてますが!